学校の様子

生き方教室②(図書館・文化ホールの仕事)の開催!

 6月17日(木)、6年生を対象とした第2回生き方教室を開催しました。今回の講師は、川南町立図書館の小夏美由紀さんと、川南文化ホールの穴見裕史さんです。小夏さんは図書司書について、穴見さんはホールスタッフ(音響・照明)について、それぞれ仕事の内容や仕事を通しての楽しさやうれしさなどについてお話をしてくださいました。
 また、「なぜ働かないといけないのか?」、「やりたい仕事をどうやって見つけるのか?」といったことについても、参考となる本を紹介しながら、お話をしていただきました。

田植えをしたよ!

 6月8日(火)、5年生が学校田で田植えを行いました。田植えの経験のない子どもがほとんどでしたが、JA尾鈴の青年部の皆さん(6名)にご指導いただきながら、苗を植えていきました。最初は、田んぼのぬかるみに足を取られるため、なかなか思うように植えられなかったのが、次第に慣れ始め、植え終わる頃にはかなりうまく植えられるようになりました。今回は、もち米を植えました。収穫が楽しみです。

「どろりんピック」の開催!

 6月3日(木)、5年生が学校田において「どろりんピック」を開催しました。近日予定している田植えを前に、水を張った学校田を使って、ドッジボールやリレーなどを行いました。小雨というあいにくの天気ではありましたが、みんな元気に田んぼを思う存分堪能しました。来週8日(火)に田植えを行う予定です。

緊急時児童引き渡し訓練!

5月28日(金)、緊急時児童引き渡し訓練を行いました。風水害や地震など災害の状況によっては、児童を下校させずに学校に止めおき、保護者に学校に来ていただいて引き渡す方法をとることも考えられます。そのための訓練として、より実践に近いかたちで実施いたしました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

生き方教室(ピーマン農家)の開催!

 5月20日(木)、6年生を対象とした「生き方教室」を開催しました。今回の講師は、ピーマン農家の網代宗章さんです。昔の通山小学校の様子に始まり、ピーマンづくりの様子やその苦労、食卓に届くまでの流れなどについてお話をしてくださいました。また、農業は、日本人の食を支える大事な仕事でありながら、後継者が不足しているという問題に対する今の取組などもお話してくださいました。