学校の様子

児童集会

 川南町では、夏休みを利用して「チーム川南未来を拓け 輝く子どもの活動フォーラム」を開催しています。今日の児童集会は、その際に6年生が発表したものを1~5年生にも見てもらう時間としました。昨年度ののテーマである「言葉遣い」に関し、通山小学校ではどのような取組をしてきたのかを紹介し、これからも優しいそして温かい言葉遣いを目指してみんなで取り組んでいこうと投げかけるいい機会となりました。
 また、今年度は川南町内全ての学校で「いじめ」に関する問題について取り組んでいくことになっています。

川南盆踊りの練習

 10月7日の運動会に向け、本校では「川南盆踊り」の練習にも取り組んでいます。今日は、川南盆踊り保存会の方4名に来ていただき、1,2年生に踊りを教えていただきました。2年生は2年目ということもあって、すぐに上手に踊れるようになったみたいです。1年生も、大きな声を出し、一生懸命練習に取り組んでいました。運動会本番では、保護者の方々にも一緒に踊っていただきます。大いに盛り上がることを期待しています。

登校班会

 2学期の登校班会を開きました。
 各地区ごとに分かれて集まり、今の登校の状態について反省したり、交通安全、あいさつ等について確認をしたりしました。中には、あいさつに元気がないということで、あいさつの練習をしている登校班もありました。安全に登校し、笑顔で元気よくあいさつができる通山小学校の子どもたちであってほしいです。

2学期最初の参観日

 14日は、午後から参観日が行われました。4校時が1~4年生の参観授業、5校時は5,6年生の参観授業と1~4年生の学級懇談、そして6校時が5,6年生の学級懇談という流れでした。低学年の子どもたちは、親のことが気になって、おうちの人を見つけるとにこにこしています。
 学級懇談では、夏休みの生活の様子や2学期の学校生活等いろいろと話し合われましたが、5年生は集団宿泊学習、6年生は修学旅行についても話し合われました。

不審者対応の避難訓練

 10日と13日の2回にわたって、不審者対応の避難訓練を行いました。2回実施というのは、不審者が侵入した場所によって、避難経路、集合場所等が変わってくるからです。訓練では、高鍋警察署のスクールサポーターの方が不審者役を務めてくださるとともに、不審者の対応について大事な話をしてくださいました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。
 あってはいけないことですが、もしもの時に備えることが命を大切にすることにつながると思います。