学校の様子

修学旅行①

本日より、1泊2日で6年生は修学旅行です。行先は、鹿児島方面です。天候にも恵まれ、6年生34名全員で元気に出発しました。

クリーン作戦

10月27日に、三校合同奉仕作業(クリーン作戦)を行いました。
国光原中学校生徒会が中心となって、学校や学校周辺の清掃を行いました。落ちているごみを拾ったり、落ち葉を集めたり、農村公園のトイレを掃除したり・・・中学生と一緒に楽しく活動できました。川南町役場の方や地域の方も協力してくださいました。川南町をもっともっときれいな町にしていこうという思いをもつことができたようです。

浜うどん作り

4年生が川南町名産の「浜うどん」づくりに挑戦しました。「チームがはは」の皆さんが丁寧に教えてくださったので、おいしい浜うどんができました。ゴボウやネギ、かまぼこを切ったり、めんをゆでたり楽しく調理できました。シイラのフライも作りました。地元でとれた食材を使った料理をみんなでおいしくいただきました。

稲刈り

5年生が育ててきたもち米の稲刈りをしました。初めて鎌を使う子どもたちもいて最初はうまくいきませんでしたが、だんだんと上手に刈れるようになりました。40分程度で刈り終わりました。コンバインの袋で2袋とれました。11月には今日刈り取ったもち米を使って餅つきをする予定です。協力してくださったJA青年部の方々ありがとうございました。

秋季大運動会

10月11日に、秋季大運動会が行われました。風が強い場面もありましたが、雨の心配もなく、子どもたちも競技、応援、役員の仕事など、精一杯がんばる姿が見られました。参観、応援に来てくださった来賓の方々、保護者、地域の方々、ご協力ありがとうございました。


予行練習

 9月30日(水)は、1日延期になった運動会の予行練習が行われました。心配された天気も最後までもって、予定していた練習内容はすべて行うことができました。今日の予行練習では、4,5,6年生の役員の子どもたちも自分たちの役割や仕事内容を確かめながら、生き生きと活動していました。子どもたちも、10月11日(日)の運動会本番に向けて、一層気合が入ってきたところです。本番が楽しみです。

9月参観日の御案内


明日、9月17日(木)は参観日です。保護者の皆様の御参観よろしくお願いします。
1 期日 平成27年9月17日(木)
2 時間 13:20~14:05 1~3年 授業参観
      14:15~15:00 1~3年 懇談  4~6年 授業参観
      15:10~15:55 4~6年 懇談
3 連絡 ・ 駐車場は、通山地区公民館、農村公園を御利用ください。
      ・ スリッパは各自御持参ください。靴箱は児童靴箱の空いているところを御利用ください。

小中合同あいさつ運動

 今朝は、国光原中学校の生徒4人が本校校門で、小学生と一緒に、朝のあいさつ運動を行いました。子どもたちも、中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが校門に立っていて、いつも以上にはりきってあいさつをしていました。本校のあいさつの目標は「あいさつ日本一流」です。これからも、国光原中学校区全体で、このあいさつ運動を盛り上げていこうと思います。

2学期スタート

 40日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子どもたちは、一回り体も大きくなり、元気に登校してきました。朝の始業式では、4年生の代表児童が2学期の目標について発表しました。1学期の反省を生かして「頭」「心」「体」を鍛えていきたいという素晴らしい発表でした。
9月の生活目標は「生活リズムを整えて体を鍛えよう」です。早速、運動会の練習も始まります。「早寝」「早起き」「朝ごはん」のスローガンのもと、生活のリズムを整えて、元気に練習に参加してほしいものです。
全校児童219名、2学期も元気にがんばっていきます。

子ども料理教室

 今日は、本校家庭科室で町共同調理場主催の「子ども料理教室」が行われました。共同調理場の先生方や食育改善推進委員の方々のご指導のもと、弁当づくりを行いました。すべて手作りのおかずが何種類もできました。持ってきた弁当箱に入りきれない子供もいたようです。長い夏休み、親子で一緒に弁当作りもいいですね。