今日の給食
9月3日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・じゃが豚キムチ
・おかかマヨ和え
今日の主菜の「じゃが豚キムチ」は、献立名に「キムチ」とありますが、子どもでも食べられる辛さになっていて、食欲をそそる味付けになっていました。中に入っているじゃがいもやかぼちゃがホクホクしていてとてもおいしかったです。
「給食一口メモ」より
今日のじゃが豚キムチには、キムチと相性のよいニラを加えて仕上げています。ニラは独特の香りを持つ野菜で、栄養価の高いスタミナ野菜としても知られていますね。宮崎県でも宮崎市や西都市、児湯郡でたくさん生産されていますよ。
栽培は比較的簡単で、プランターでも栽培できます。地面から5㎝程度残して収穫すると、また葉っぱが伸びてくるので、うまくいけば何度でも収穫することができますよ。
9月2日(月)
今日の献立
・救給カレー(災害時学校給食用非常食)
・牛乳
・さつま汁
救給カレーの中はこんな感じです。↓
【便利なスプーン付き】
※ 本日は「三色丼」の予定でしたが、米飯業者の都合によりご飯の提供ができなくなりました。代替食として県の学校給食会の方から「救給(きゅうきゅう)カレー」が提供されました。関係機関の速やかな対応に心から感謝いたします。
震度6弱の地震や台風10号に見舞われたばかりの今の私たちにとって、災害用に保存されている非常食を食べるという経験はある意味貴重だと考えています。折しも、昨日(9/1)は防災の日でした。ご家庭でも、今日の給食のことを話題にしていただき、子どもたちの防災への意識や関心を高める機会にしていただけると幸いです。
「給食一口メモ」より
さつま汁は鹿児島県の郷土料理で、鶏肉を入れたみそ汁のことです。入れる野菜に決まりはありませんが、にんじん、大根、さつまいもなど、みそと合うものを入れるのが一般的です。鶏肉の臭みを消すために、おろし生姜を加えるのも特徴の1つですよ。
郷土料理とは、各地域の産物を利用して、風土に合った料理として作られ、食べられてきたものです。宮崎県にも、「冷や汁」や「チキン南蛮」などの代表的な郷土料理がありますね。
7月19日(金)
今日の献立
・ミニミルクパン
・牛乳
・ジャージャ―麺
・青じそドレッシングのサラダ
今日で給食も最後。
1学期間、毎日美味しい給食が食べられたことを改めて感謝します。
栄養バランスの取れた献立を考えてくださる栄養教諭の先生、日々、安心安全な給食を調理してくださる共同調理場の調理員さん方や運搬を担当される方、牛乳やパン・ご飯の業者の方々等、本当にたくさんの方々のお世話になっていることに改めて感謝します。
そして、こんなに美味しくて安心安全な給食を無償で提供していただく都農町にも感謝いたします。
給食に関係する全ての皆様、本当にありがとうございます。
2学期も美味しくて安心安全な給食を食べて頑張りたいと思います。
「給食一口メモ」より
ジャージャー麺は元々は中国料理ですが、台湾や韓国 、日本などでも一般的に食べられています。本場のジャージャー麺は塩辛い味付けですが、日本では日本人の味覚に合わせて、甘めの味付けがされていますね。使用する麺もさまざまで、例えば、岩手県の盛岡市のご当地グルメである「盛岡じゃじゃ麺」は平たいうどんのような麺を使用しますよ。
今日は中華麺を使用し、赤みそベースで甘辛く味付けした肉みそを麺に絡めて作りました。
7月18日(木)
今日の献立
・ご飯
・牛乳
・かぼちゃの団子汁
・いわしの甘露煮
・ごまマヨ和え
今日のかぼちゃの団子汁も具だくさんで美味しかったです。食べながら、中に入っている団子がかぼちゃと同じ色だったことに気づき、「だから、かぼちゃの団子汁なんだ…」と納得してしまいました。
いわしの甘露煮は、もちろん丸ごと全部食べました。ごちそうさまでした。
「給食一口メモ」より
甘露煮とは、しょうゆやみりんの他に、砂糖や水あめを使用して、照りよく仕上げた煮物のことで、あめ煮と呼ばれることもあります。魚だけでなく、栗やゆず、きんかんなどの果物を甘露煮にすることもありますよ。
今日のいわしの甘露煮は、糖蜜やグラニュー糖を用いて、甘めの味付けにしてあります。骨までやわらかく煮てあるので、丸ごと食べることができますよ。おいしくいただきましょう。
7月17日(水)
今日の献立
・黒糖パン
・牛乳
・コンソメスープ
・鶏肉とじゃがいものレモン風味揚げ
今日も暑いですね。
今日のメニューの一つである「鶏肉とじゃがいものレモン風味揚げ」は、レモンの香りがさわやかで、ちょっと甘めの味がするレモンだれのおかげで、揚げた鶏肉もさっぱりとしていて、こんな暑い日でも食が進み、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
「給食一口メモ」より
レモンはインド生まれの果物で、イタリアとアメリカが2大産地です。長い間国産レモンは貴重な存在でしたが、最近は国内での栽培も増え、広島 県の瀬戸内は全国的にも有名なレモンの産地になりました。宮崎県内では日南市での栽培があり、お店でレモネードやレモンシロップを見かけることも多くなりましたね。
今日は揚げた鶏肉とじゃがいもにレモンだれを絡めて提供しました。レモンの香りがさわやかで、食が進みますよ。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |