日知屋っ子日記(令和4年4月~)

2022年11月の記事一覧

修学旅行2日目午後(宮崎県立博物館、感謝の集い、おわりの会)

 一昨日、昨日と6年生は修学旅行でした。

 2日目の午後は、宮崎県立博物館へ行きました。博物館では、学芸員の先生に宮崎県の歴史について、展示順に詳しく説明していただきました。

 また、現在行われている特別展も見学し、残りの時間は宮崎の動植物に関する展示を見て回りました。

【県立博物館での様子】

 

 博物館が最後の見学場所となっていたため、その後は高速道路を使って日向へと向かいました。途中、川南パーキングエリアで、感謝の集いを行いました。感謝の集いでは、2日間お世話になった添乗員さん、バスガイドさん、ドライバーの方、カメラマンさんに感謝の言葉と色紙を贈りました。

 最後に、日本旅行の添乗員さんからご挨拶をいただきました。

 添乗員さん、バスガイドさん、ドライバーの方、カメラマンさん、ほんとうにどうもありがとうございました。

【感謝のつどいの様子】

 

 学校へは16時に戻る予定でしたが、15時40分には帰り着くことができました。

 おわりの会を行いましたが、最後まできちんとした態度で修学旅行の締めくくりの会を行うことが出来ました。6年生の皆さん、2日間お疲れ様でした。保護者の皆さん、お迎えありがとうございました。

【おわりの会の様子】

修学旅行 到着予定時刻について

計画では、6年生は本日16時に学校到着予定でしたが、少し早まり、15時40分くらいになりそうです。

迎えにみえる予定の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

マチコミでもお知らせを送っていますので、ご確認ください。

修学旅行2日目 午後の巻

いよいよ修学旅行も最後の食事、最後の見学地となりました。

ニューウェルシティ宮崎での昼食。ポークステーキでした!

 

 

さあ、いよいよ最後の見学地、県総合博物館に到着です。

博物館ではタイミングよく「発掘された日本列島」という特別展が開かれていました。午前中に続き、午後も日本の歴史に触れることができたようです。

 

 

 

 

修学旅行2日目 午前の巻

修学旅行2日目、最初の目的地は生目の杜遊古館です。

遊古館…その名のとおり、古(いにしえ)を遊ぶ(学ぶ)館です。子どもたちは、出土した土器などを見学し、勾玉づくりを体験しました。

 

 

 

 

 

修学旅行2日目 朝の様子

修学旅行2日目。今日もいい天気です。

みんな元気に朝食をほおばっています。

 

 

 

今日は生目の杜遊古館や県博物館に見学予定です。

今日も一日楽しい思い出ができるといいですね。