PTA活動

活動の様子

令和3年度第1回家庭教育学級・開級式

本年度第1回目の家庭教育学級を実施しました。
第1回は竹崎校長先生に講話をお願いしました。

講話のテーマは「アウトプットで学びをブラッシュアップ」でした。これまでの実践や文献等から効果的な学びの方法等についてお話をしていただきました。クイズも考えながらなので学級生も楽しく学べたようです。

星 第3回家庭教育学級は、スワッグ作り1


第3回家庭教育学級は、「スワッグ」作りでした。
「スワッグ」とは、木の枝や花の枝をいっしょに
合わせて、ドライフラワーの花束みたいにする、
最近流行りの飾りです。講師の方は、アガットという
お花屋さんより、山口和恵先生に来ていただきました。

花丸 第3回家庭教育学級「スワッグ」作り2


12/5(土)9:00~10:30図書室にて
本年度の第3回家庭教育学級は、もの作りということで、クリスマスやお正月に飾れる「スワッグ」作りに挑戦しました。講師の山口和恵先生は、明るく楽しくわかりやすく、しかも懇切丁寧に教えていただきましたので、予定の時間よりかなり早くできあがりました。今回は8組の親子が参加しましたが、どちらの親子も本当にすばらしい作品を仕上げていました。

夜 今年の家庭教育学級開級式は、9/29(火)


令和2年度は、新型コロナウィルス感染症の流行のため、どこの学校も「家庭教育
学級」のスタートがたいへん遅くなりました。メンバーは、22名で、みなさん
やる気のある方ばかりのようです。とても楽しみです。開級式後の第1回研修会は、
校長先生の講話で、「子どもの学力と睡眠時間」について興味深いお話をうかがう
ことができました。ありがとうございました。今後のプログラムをお楽しみに!

PTA奉仕作業頑張りました!



令和2年度のPTA奉仕作業は、天候不順の関係で9/13(日)に延期され
ました。パッカー車の都合で「門川中学校の体育大会」と重なってしまいま
したが、予想以上の出席者で、校庭や校舎の窓など、全てがとてもきれいに
なりました。本当にありがたかったです。
5・6年の児童も数名参加してくれました。自分の学校を、きれいにする
ために、一生懸命頑張ってくれました。とてもうれしかったです!

町PTAソフトバレーボール大会

 6月30日(日)、門川中学校と五十鈴小学校の体育館を会場として、町PTAソフトバレーボール大会が行われました。各学校の精鋭が代表として参加し、熱戦を繰り広げました。本校からは3チームが参加しました。どのチームも選手各々が素晴らしい活躍をし、その結果、門小Bチームが優勝、Aチームが3位となりました。ちなみに優勝は昨年度に続いてで、2連覇となりました。参加された皆様、大変お疲れ様でした。

PTA学級対抗ミニバレーボール大会

 6月2日(日)に、町勤労者体育センターでPTA学級対抗ミニバレーボール大会を行いました。各学級と職員チーム、合わせて15チームが対戦しました。5月の最終週は毎晩、体育館で練習を行ってきました。その成果もあってか、どのチームも戦力が拮抗し、迫力あるプレーが多く見られました。低学年の学級では、子どもたちが応援のプラカードやうちわなどを用意して、大きな声でお母さんやお父さんたちを応援していました。熱戦を繰り広げながらも和気あいあいとした雰囲気で、閉会式では優勝チームだけでなく、各賞を受賞したチームや個人の方々にも温かな拍手が贈られていました。優勝は6年2組、準優勝は2年2組、3位3年1組、4位1年3組でした。



家庭教育学級開級式

 5月28日(火)午後7時から、令和元年度の家庭教育学級開級式が行われました。校長の話や学級生の方々の自己紹介の後、今年度の活動計画について協議・確認を行いました。ほぼ月1回の取組ですが、これまでも毎回、和気あいあいと楽しく取り組んできました。毎年、継続して参加してくださる方々、また初めて参加という方々、それぞれに楽しい学びあいができることを期待しています。

楽しいお話会

 11月27日(火)と28日(水)の2日間、本校の読み聞かせグループ「ワンピース」と町の読み聞かせグループ「クレヨン」の方々、さらに延岡市の「ととろ三人の会」の方によるお話会がありました。会場になった黒潮教室はクリスマスの飾り付けがされて、教室とは別世界の雰囲気の中、いろいろなお話を聞いたり、お話にそって体を動かしたりと、子どもたちはたちまち本の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごしていました。


PTA図書部による古本市と制服バザー

 11月20日(火)は2・4・6年、27日(火)は1・3・5年の参観日がありました。懇談会の後、児童玄関のところでPTA図書部による古本市・制服バザーが行われ、6年生の各家庭からのご厚意で集まったたくさんの本が1冊100円で販売されました。益金は子どもたちの図書購入に充てられるということで、たくさんの方が購入してくださいました。ありがとうございました。