学校の様子
月に1度のノーメディア読書デイ
門川小学校では毎月1回、ゲーム、スマホ、タブレット等のメディアの使用時間目標を0分にして、読書に取り組む日を設けています。1人で読むのも、家族と一緒に読むのも、読み聞かせをするのも良いと思います。
メディアに触れない日をつくると、生活スタイルを見直す機会にもなります。いつもSNSや動画を見ている時間に、本を読んだり、興味のある勉強をしたり、運動をしたり、家族や周りの人とのコミュニケーションの時間にしたり、時間の有効活用は色々あります。
家族みんなで取り組んでみられてはいかがでしょうか。
10月19日(日)の運動会に向けての結団式
9月9日(火)に、第124回運動会の結団式がありました。
体育館に全校児童が集まって行いました。まず、運営集会委員会の児童がスローガンを発表しました。今年のスローガンは「全力で協力し、あきらめない最高の運動会」です。スローガンのように門川小学校全体で協力し合える最高の運動会にしてほしいです。
次に、ステージの上で、団長と副団長があいさつを行いました。それぞれの団を率いる児童だけあって、運動会への熱い思いがひしひしと伝わってきました。
そして、いよいよ団の色が決まる時がきました。赤と白の絵の具を仕込んだペットボトル水を、2人の団長が同時に強く振ることで決まりました。体育館のフロアーでは、団長が振るペットボトルを食い入るように児童は見つめ、団色がはっきりした時、とても大きな歓声が起こりました。赤団は燃えるような心で、白団は稲妻のように素早く、どちらの団も一生懸命がんばってほしいです。
校長先生から団旗を手渡された際には、団長・副団長の重責を一層感じたことでしょう。
最後は、赤団と白団に分かれ、各リーダーが自分の名前とリーダーで頑張りたいことを、元気いっぱい団員に伝わるように言うことができました。
校長室通信「ハートフル門小」(9月号)をアップしました!
今月の校長室通信(第5号)を、本日(9月11日)配付しました。本ホームページ(学校からのおたよりコーナー)には先ほどアップしましたので、お時間があればご覧ください。
今回は、「充実した2学期に」「来週からも午前中5時間を継続」「6年生を3学級に増設(令和7年度の変更点【その④】)」の3つの記事を掲載しています。
児童の作文が新聞に掲載されました!
今週(9月8日)の夕刊デイリー『光の子』のコーナーに、本校2年生の河野史弥さんの作文が掲載されました。タイトルは「1学きがんばったこと」です。
下学年の読み聞かせ
9月1日(月)は、1年生から3年生までの絵本の読み聞かせでした。
都合によりPTA図書部の方々が少し遅れて来るという連絡に、「えぇー。」と残念そうな声が聞かれるほど、児童は、読み聞かせの時間をとても楽しみに待っていました。
児童がまだかまだかと教室で待っていると、担当のPTA図書部員の方が教室に入ってこられました。児童は嬉しそうに、目を輝かせて絵本の世界へと引き込まれていきました。楽しそうに笑ったり、お話に合わせてろうそくを吹き消したりしながら読み聞かせに参加し、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。
「次回はいつかな?」と期待の声もあり、今年度2回目の読み聞かせも、とても楽しくて充実していました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
電話番号
0982(63)1027
FAX
0982(63)1759
本Webページの著作権は、門川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。