学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!

2019年12月の記事一覧

新年の準備完了!

 本年の勤務も明日までとなり、今日は、学校の大掃除をしたりしながら新年の準備を進めました。特に特徴的だったのが、写真にある玄関の飾り付けでした。あまりに見事な生け花とその横には、来年の干支であるねずみが飾ってありました。「あけまして」まだあけてませんがご了承ください。また、校長室にも立派な生け花が準備されました。事務室の先生いつもありがとうございます。なお、しめ飾りと鏡餅、国旗については、明日退庁する時に設置します。
 ところで、本日の宮崎日日新聞の17面に本校の紹介が大きく紹介されていました。まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。
 それでは、2日連続ですが、皆様よいお年を!

  

2学期終業式

 本日は、2学期の終業式でした。終業式では、写真の2年生と4生年の児童が作文を発表しました。2年生は、かけ算九九をがんばって全部覚えたことを練習方法も交えながら発表してくれました。4年生は、上学年になったことを自覚していろいろなことに積極的に取り組んだことを発表してくれました。2名とも大変満足できる2学期だったようです。
 本年度は、さまざまな行事が、全て本校にとって最後となりましたが、子どもたちは、しっかりとそのことを意識して取り組んでくれました。2学期の取組に全く悔いはありません。本当に素晴らしい2学期だったと思います。西門川小のみなさん今年1年本当によくがんばりました。よいお年を!

    

取材!

 本日は、FM宮崎の方が取材に来られました。低・中・高学年から一人ずつ代表児童の3名が写真の奥山真帆アナウンサーから取材を受けました。内容は、西門川小学校や地域の良い所と校歌についてでした。地域の良い所で「自然がいっぱいで生き物もいっぱいいるところです。」という児童の答えに奥山アナが「一体どんな生き物がいるの?」と聞き返されました。すると、即座に「猿とか猪です。」の児童の答えに「怖くないの~。」とかなりびっくりされた様子でした。
 放送は、新年が明けてからの2月7日(金)の午前10時からになるということでした。お楽しみに!
 また、今日は、町の福祉協議会の方が来られたので、子どもたちが持ってきていた赤い羽根募金を運営委員会の3名の児童が代表でお渡ししました。少しでもお役に立てれば幸いです。

        

合同読み聞かせ

 昨日の朝、令和元年最後の読み聞かせが行われました。読み聞かせは、毎学期最後は、全校児童をひとつの教室に集め、合同の読み聞かせにしています。今回は、指人形を使ったトークをスタートに3つの読み聞かせをしていただきました。最初は、「じゃない」というとても楽しい絵本でした。きゅうりかと思ったら実は、バナナだったり、梅干しかと思ったらあさりだったりと子どもたちはページがめくられる度に、大歓声でした。写真のように子どもたちの表情からは、終始笑顔がこぼれていました。次は、「はなちゃんのお味噌汁」の朗読でした。教室内の雰囲気がいっぺんに変わり、子どもたちの表情から笑顔が消えました。最近涙腺が弱くなっていて、内容は知っているはずなのに、また涙ぐんでしまいました。最後は、「いちばんはじめのサンタクロース」という紙芝居でした。サンタクロースは、何を望んでいるのか考えられるような中身の深い素晴らしい内容でした。
 あおばぶっくの会のみなさん。2学期中いつも素晴らしい読み聞かせをありがとうございました。令和2年になる3学期もよろしくお願いします。

      

あったかい

 今朝は、子どもたちの登校する時間から気温が10度を超え、昼過ぎには20度近くまで気温が上がりとても暖かい1日になりました。毎週水曜日は、ALTの先生が子どもたちの英語活動に参加していただいてます。昼休みには、みんな上着を脱いで、ALTの先生と運動場を駆け回っていました。とても微笑ましい光景でした。

  

金曜は寒かった

 先週の金曜日の朝は、かなり厳しい冷え込みでした。この日は、登校時間から宮崎日日新聞社の方が取材に来られていましたが寒さにびっくりされていました。ちなみにこの日は、写真のように温度計が0度を下回っていました。河原は霜が降り、橋の手すりにはつららができていました。その中でも歩いて登校してくる西門川地区の子どもたちは、元気もりもりでした。なお取材された記事については、椎葉村の小崎小といっしょに特集で掲載されるそうです。掲載日が確定した段階で、ホームページでも紹介したいと思います。
 ちなみに今朝は、「すごく暖かいな10度近くあるかな。」と思い、温度計を見ると、何と3度でした。寒さに体が慣れてきたみたいです。

  

まだまだ続けます

 12月7日(金)に長距離走大会は、終了しましたが、まだ体育の時間には、準備運動を兼ねて、長距離走を行っています。本年度は、練習期間も長かったせいか子どもたちたちの走りを見ていると、軽やかさがずいぶん増してきたように思います。担任の先生も子どもたちに追いつくのが大変そうに見えました。

  

お米の贈呈

子どもたちが育てたもち米を、門川町の福祉施設「ふれあい地球館」の皆さんへ贈呈いたしました。
施設利用者の皆さんに喜んでいただき、学校としても嬉しい限りです。
お米の贈呈が毎年の恒例となっていましたが、閉校に伴い今年が最後となります。
ふれあい地球館では、20日にお餅つきをされるそうです。
おいしいお餅ができますように!

本の貸出

 本校では、毎週火曜日の業間活動に図書室の本の貸出を全校で行っています。本日がその日でした。しかし、そのことを思い出した時はすでに「時遅し」。図書室に行くと、ほとんどの児童が本を借りる作業を終わっていました。ただ、低学年の2名がまだ本を借りていたので、何とかカメラのシャッターを押すことができました。図書室で相談をされていた図書主任の先生と図書支援員の方に「門川の子どもたちに読ませたい図書100冊Ⅱ」をどのくらい読んでいるか確認をすると、写真にある100冊Ⅱの読書カードを見せていただきました。読んだことを示すシールがカード一面に貼ってありました。3学期までにおそらく全員が100冊Ⅱを完全読破できることでしょう。良い本ばかりなので、ぜひ完全読破を期待しています。