学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!

2019年3月の記事一覧

1日遅れですみません

 昨日は、卒業式でしたが、何かとバタバタしていてホームページを更新することができませんでした。今日は、昨日行った卒業式について紹介します。
 昨日の卒業式では、7名の卒業生を送り出しました。7名全員が、実に立派な態度で式に臨んでいました。歯切れの良い素晴らしい返事、証書授与の際の厳粛な態度と、どれをとっても素晴らしい卒業生でした。
 特に、証書授与後の自分の夢の発表は、自信に満ちあふれた堂々とした発表で、参加された方々全員が、卒業生たちの発表に引き込まれていました。さらに、門出のことばにおいても体育館中に響く、素晴らしい呼びかけを聞かせてもらいました。この卒業生に負けないように、一生懸命にがんばっている在校生の立派な態度にも感動させてもらいました。一人一人を大切にした本校ならではの卒業式だったと思います。
 なお、退場の際に先生方の名前を一名ずつ読み上げながらの感謝の言葉には、さすがに涙をがまんすることはできませんでした。
 卒業生のみなさん。新天地門川中学校のますますの活躍を期待しています。

            
  

最後の昼休み

 6年生は、金曜日が、卒業式の準備の関係で4時間授業。そして週明けの月曜日が卒業式になります。そこで今日が、6年生にとって本校で過ごす最後の昼休み時間でした。
 今日の休み時間は、先生方も含め、全校児童で、サッカーや鬼ごっこを楽しみました。運動場のあちら、こちらから楽しそうな声が響いてきました。スポーツが得意だった6年生との最後の昼休みは思い出に残る時間になったようです。ただ、昼休み終了後、先生方は走りすぎて少しお疲れモードでした。

     

雨のち晴れ

 今日の午前中の雨は、傘をさしていても濡れてしまうほどかなりまとまった雨でした。ただこの天気も昼過ぎには、青空も見られる状況になりました。来週の月曜日には卒業式が行われます。現在のところ天気は、大丈夫のようですが、気温が少し心配です。明日からは少し暖かくなりそうなので、暖かい日が、月曜日まで続くことを願います。今日ぐらいだと少し肌寒い気がしています。今日の写真は、晴れ間に撮った花壇の花にしました。今年は、例年以上に花の育ちがいいようです。

  

変則合同体育

 3校時に、1・3年生が、運動場の左に、体育でTボールの準備をしていました。すると右側に6年生が、ラインカーを使って、サッカーのコートをつくり始めました。初めは、合同体育と思っていましたが、よく見ると、完全に学級別の体育の授業でした。
 児童数の多い学校では、異学年が同時に運動場で体育をすることはありませんが、西門川ならではの光景だなあと思いながら、何となくほっこりした気持ちで子どもたちの授業の様子を眺めていました。
 朝は、気温0度で霜も降りていましたが、3時間目には、気温もぐんぐん上がり、ぽかぽか陽気の中で、子どもたちは、気持ちのよい汗をかいていました。

  

※ 遠景すぎて何をしているかさっぱり分からないような写真になってしまいました。ご了承ください。

合同読み聞かせ

 昨日の西門川中学校3年生の読み聞かせに引き続き、今日は、毎週木曜日にお世話になっている「あおばぶっくの会」の皆さんによる本年度最後の合同読み聞かせが行われました。今回も趣向を凝らしたとても楽しい読み聞かせでした。まずは、子どもたち全員がクイズに答える参加型の読み聞かせ、2番目は、心に響く紙芝居、最後は、衣装あり、歌ありのとても楽しい読み聞かせでした。子どもたち以上に先生方も楽しませてもらいました。
 会の最後は、「あおばぶっくの会」の方々から、しおりのプレゼントとあいさつをいただきました。そして、子どもたちからは、1年間の感謝の気持ちを込めて、寄せ書きを送り、感謝の気持ちを伝えました。1年間本当にありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。
 なお、「あおばぶっくの会」の皆さんが、今月、門川町より「かどがわ4か条」の中の読書の推進に寄与されたことに対し、感謝状を受賞されましたので、本校の玄関に飾らせていただきましたので、その写真も今回紹介させていただきました。

          

読み聞かせ

 今日の朝の活動で、今週16日(土)に卒業する西門川中学校の3年生9名が、本校の子どもたちに読み聞かせのプレゼントをしてくれました。今日は、卒業生が、3名ずつのグループになり、1・3年生教室、4・5年生教室、6年生教室の3つの学級に分かれ、読み聞かせを行ってくれました。毎年、本校の子どもたちは、この活動をとても楽しみにしています。読み聞かせに参加していると、卒業生たちが、小学生が喜んでくれるような本を一生懸命選んでくれたことが自然に伝わってきました。楽しい本ばかりで、子どもたちも自然に読み聞かせに引き込まれていました。
 西門川中学校には、この活動以外にもいろいろな面で本校と交流を図ってもらっています。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

     

みどりの少年団解団式

 3月8日(金)にみどりの少年団の活動を行いました。今回は、卒業式に向けた花の寄せ植えが主な活動でした。一人7本ずつの苗を丁寧に鉢に植えていきましたが、苗が多かったので例年以上に華やかな寄せ植えが完成したように思います。なお解団式も兼ねていたので、活動後は、代表児童による1年間の取組に対するあいさつと少年団の会長さんよりあいさつをいただきました。最後に、全員で記念写真を撮り、全てを終了しました。
 この日は、会長さん以外にもたくさんの保護者の方にお手伝いをしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

     

テレビ放送(卒業記念制作)

先日お知らせした「卒業記念制作」ですが、MRT宮崎放送の取材を受け、昨日夕方のニュースで放送されました。
本校のよさが表れた素晴らしいニュース映像でした。
以下のリンクから見ることができますので、ぜひご覧ください。
(期間限定だと思われますのでお早めに)
http://mrt.jp/localnews/?newsid=00029754

卒業記念芸術制作

 
宮崎大学教育学部准教授の大泉佳広先生のご協力を得て、卒業記念芸術制作を行っています。大泉先生に加え、宮崎大学美術部の学生さん2人にも手伝っていただいています。
昨日から3日間の計画で、毎日2時間ずつの作業です。体育館をいっぱいに使って、大型のビニル袋や色とりどりのペンなどを使って作品をつくっています。子どもたちは、表現する喜びを存分に味わっています。
2日目の今日は、卒業する6年生と在校生が別の作業をしました。最終日の明日、どのような作品が仕上がるのかとても楽しみです。