学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!

2018年10月の記事一覧

脱穀

 10月30日(火)今日は、午後から地域の方々の協力を得て、脱穀を行いました。はじめに1年生の「脱穀は、初めてです。田植えも稲刈りも初めてだったけどがんばったので、脱穀もがんばります。」のかわいいあいさつから始まり、地域の方のお話を聞いた後、さっそく脱穀を始めました。
 今回は、地域の方々のご厚意により、足踏み脱穀機を準備していただき、昔の脱穀を経験させていただきました。予想以上にきれいに脱穀できる様子を見て、みんなびっくりしていました。ただ足踏みペダルが結構難しくて、私がやってみると逆回転になってしまい、自分に籾がとんでくる有様でしたので、ペダル踏みは、地域の方にお願いしました。
 今年も水害の影響を受けてしまいましたが、予想以上にたくさんの籾がとれ、水につかったにも関わらずきれいな藁もとることができました。これまでに田んぼを管理してくださった田主様に心より感謝したいと思います。
 脱穀後は、おわりの会の中で、3年生が感謝の気持ちを伝えた上で、「今日収穫したもち米で作った赤飯が楽しみです。」の言葉にその場がなごみました。
 本日の脱穀にあたりたくさんの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

        
 

お詫び!

 10月30日(火)昨日の記事で間違いがありましたので、お詫びします。昨日の記事の冒頭で、気温3度と書いていましたが、今日も温度計を見てみると、目盛りが2度刻みと思っていたら、1度刻みでした。つまり、1.5度の下にさらに5度が存在していたのです。つまり実際は、6.5度でした。失礼しました。

さらに快挙!

 10月29日(月)今日の朝は、とにかく寒かったです。先週、10度を下回ったことをお知らせしましたが、今日は何と3度でした。(川沿いは特に温度が下がるかもしれませんが)たしかに風があたると耳に痛みを感じるような冷たさでした。そこで、今日は、ついに半袖の子どもは、1人になりました。くれぐれも無理はしないように!
 ところで、先週俳句大会の受賞をお知らせしましたが、何と今度は宮崎県こども俳句大会で5年生と6年生の男児2名が特選に入賞し、11月10日に宮崎で行われる表彰式に参加することが決定しました。その2名の作品は、下のとおりです。おめでとうございます。

 特選 赤とんぼ 夕日の前を とんでいる  (5年生男児)

 特選 お父さん スイカを食べる みんな来る  (6年生男児)


 ちなみに夏休みに6年生が挑戦したラジオ体操動画の参加賞が本日届きました。参加賞は、下の写真の大型トランプで、トランプ1枚1枚にラジオ体操の動きも書いてありました。特別なトランプで6年生にとって思い出に残る参加賞になったと思います。

  
                     

またも快挙!

 10月26日(金)今日の朝の気温は、校門前の温度計は、9度でした。ただこんな寒い中でも多くの子どもたちが半袖で元気に登校してきました。とても冷え込んだ気がしたのですが、「子どもは、風の子」って本当ですね。
 ところで、先週の読書感想文コンクールに続き、今度は、門川町こども俳句大会において、1年生男児の作品が、見事門川町教育長賞を受賞しました。その作品は下の通りです。

  どきどきの にゅうがくしきで いいへんじ

 入学式の様子が目にうかぶようなとても素晴らしい俳句だと思います。

 今日各学級の授業の様子を参観してみると、下の写真のように4~6年生は、図工で版画の下絵を描くために写真撮影をしていました。担任の先生が、全員の写真を撮影されていました。1~3年生は、算数の復習で、一人ずつ担任の先生が、しっかりと見届けをされていました。さまざまなコンクールで多くの受賞者を出すことができたのも少人数のよさを生かした日頃からのきめ細かな指導の結果かなと、感じたところです。

  

感謝

 10月20日(土)の読書感想文コンクール表彰式の写真がなかったのですが、写真を撮られていた西門川中学校の校長先生から、写真のデータをいただきましたので、写真を紹介します。
 校長先生ありがとうございました。

     

気にしなければ

 10月24日(水)今日は、朝から気温がぐんぐん上がっています。子どもたちの登校の様子を見ても、半袖で登校してくる子たちが昨日までに比べ、多かったように感じました。今日は、天気も大変よかったので、台風24号の運動場浸水で、抜けてしまっていたベンチを修復しました。穴を掘って埋めるだけと簡単に考えていましたが、予想以上に難しい作業でした。とにかく直線と水平にそろえる作業がこんなに難しいとは…。
 結局作業終了後、ベンチを見てみると、「まっすぐじゃな~い。」「かたむいてる~。」しかし、もう一度やり直す気力がありません。あきらめました。座ることはできるのでこれで完成にしたいと思います。

  

読書感想文コンクール表彰式

 10月20日(土)門川町読書感想文コンクール表彰式が行われました。今回の表彰式では、低学年の部で、本校1年生女児が最優秀賞。中学年の部で3年生男児が優秀賞。高学年の部で6年生男児が最優秀賞を受賞しました。受賞の後、1人ずつ全員が、感想文を発表しました。発表が終わると参加者全員から大きな拍手をいただきました。小学校の全部門で西門川小学校が受賞できたことを大変うれしく思います。ただ残念ながら私が、表彰式の主催者席の席にいた関係で、写真を撮ることができませんでした。表彰式の様子については、想像してください。申し訳ありません。なお3名の作品は、入選作品集や町報でも紹介されますので、ぜひご覧ください。

陸上教室

 10月19日(金)今日は、町内の6年生が集まり実施する陸上教室が行われました。本校からは、6年生7名が参加しました。エール交換では、町内で一番人数の多い門川小学校へエールを堂々と送りました。また、草川小学校のエールに対してこれまた堂々とお礼を返すことができました。
 競技においても7名全員が100m走や選択種目で今までの練習の記録を大幅に上回る活躍を見せてくれました。終了後の子どもたちの笑顔から満足感が伝わってきました。
 ちなみに、今回の陸上教室では、4つの種目で入賞を果たしましたので紹介します。
 男子100走 5位   男子ソフトボール投げ 2位と4位
 男子走り幅跳び 4位  素晴らしい結果でした。

        

恵まれています

 10月18日(木)今日は、明日の陸上教室に向けて、6年生が最後の練習を行いました。タイトルに書いていますが、本校は西門川中学校と隣接している関係で、今日の練習の中学校の体育の先生が、特別講師として指導をしてくださいました。本当に恵まれていると思います。
 練習内容は、短距離走のスタート、ソフトボール投げ、リレー、走り幅跳びでした。前回の門川高校の体育の先生に続く、2回目の専門的な練習ということで、子どもたちも学ぶことが多かったように感じています。今日学んだポイントを頭に入れて、6年生が明日頑ばってくれることを祈ります。
 最後に西門川中学校のご厚意に感謝します。

     

味覚の授業

 10月17日(水)今日は、3~4校時に講師の方々を招いて、味覚の授業を行いました。初めに、「ようこそ先輩」の取組として、町内で薬局を経営されている薬剤師の安田尚人様から、薬剤師になるまでの自分の体験を話していただきました。なぜ小学生や中学生が今勉強することが大切なのかを体験談を取り入れながら、分かりやすく話していただきました。子どもたちも自然に体が前のめりになってしまうほど、お話に引き込まれていました。また、味覚についてもユーモアを交えながら、楽しく学ばせていただきました。授業の後半は、料理研究家の杉松泰子様の指導のもと県産の食材のみを使った「ラタトゥイユ」というフランス料理づくりに挑戦しました。調味料が少なめだったにも関わらず、それぞれのもつ素材のよさが十分に生かされ深い味和のある一品が完成しました。子どもたちも参加した職員も一口食べると思わず「おいしい」という言葉が自然に出てきました。
 今日は、子どもたちにとって食生活を見直すとても良い機会となりました。安田様、杉松様、そして2名の食育ティーチャーの皆さん本日は、素晴らしい授業を本当にありがとうございました。