学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!

2019年9月の記事一覧

ふれあい活動(グランドゴルフ)

 本日は、上井野地区と大内原地区の方々と最後のふれあい活動を行いました。天気が心配されましたが、何とか活動中は、雨が降ることもなく無事に活動を進めることができました。はじめの会が終わると、各グループに分かれて、自己紹介をし、その後担当の先生の合図で、一斉に活動がスタートしました。どのグループからも明るい笑い声や「ナイスショット」の声が聞こえ、とても楽しい活動になりました。競技では、地域の方が1名、そして何と2名の児童が見事にホールインワンを達成し、運動場中に歓声と拍手が響きました。
 終わりの会では、子どもたち全員が一人ずつ今日の感想と感謝の気持ちを地域の方々に伝えました。また、参加者全員による「ふるさと」の合唱では、涙を流される地域の方々もいらっしゃって、思わずもらい泣きをしてしまいそうでした。さらに子どもたちからのこれまでの感謝の気持ちを込めた寄せ書きを手にし、地域の方々に大変喜んでいただきました。
 はじめの会で、最後のふれあい活動ですが、今日で学校が閉校するわけではありません。ぜひ楽しい活動にしましょう。とあいさつしましたが、おわりの会では、さすがにひとつひとつのプログラムに大きな感動を感じてしまいました。
 地域の方々、今回まで温かく子どもたちに接していただいて本当にありがとうございました。

              

台風17号

 台風17号の影響を心配していましたが、雨があまり降らなかったことで、今回も何とか学校は浸水等の被害を回避することができました。ただ予想以上に風が強かったため田んぼの様子が気になり見に行きました。すると、子どもたちの植えた稲は、餅米で稲の背丈が低かったため、写真のように部分的に稲が倒れているだけでした。しかし、周辺の稲はかなり倒れており、衝撃を受けました。稲作をされている方々の心中をお察しするとともに、できるだけたくさんの米が無事に収穫できることを心よりお祈りいたします。

  

お待ちしてます。お待ちしてません。

 来週の木曜日に、上井野地区と大内原地区の方々との本校にとって最後のふれあい活動(グランドゴルフ)を行います。そこで、今日からの連日雨の予報を考慮して昨日運動場を写真のように整備しました。運動場全面とはいきませんでしたが、何とかグランドゴルフを実施するスペースは整備が完了しました。来ていただいた方々が気持ちよく子どもたちと最後のふれあいができることを心から願っています。上井野地区と大内原地区の方々の来校を心よりお待ちしています。
 ところで、台風17号の進路が大変気になっています。これまでのジンクスを信じ、今日も放課後に荷物を全て(コピー機や冷蔵庫、洗濯機も含む)をあげることを全職員で確認しました。荷物を上げた写真は、何度も紹介していますので、今回は省略します。上井野地区と大内原地区の方々の来校は、心よりお待ちしていますが、台風17号は、全くお待ちしていません。台風17号の大きな影響がないことを祈ってます。

  
 

1・2年生ALT訪問

 今日は、新しいALTの先生方が、本校に来られるようになって3回目となりました。1・2年生は、月に1回のハロータイム(特設の時間)でALTの先生方と交流することができます。今日が待ちに待った初めての交流ということで、1・2年生は朝からかなりハイテンションになっていました。授業では、自分の名前や好きな色、食べ物の紹介をALTの先生方に手伝ってもらいながら、英語で一人ずつ行いました。さすがに朝のハイテンションから、急に緊張の面持ちになっていました。ただ人なつっこい低学年だけに時間がすぎると、緊張感もなくなっているようでした。低学年は順応性が高そうなので、あっという間に英会話ができるようになるのではと思った次第です。子どもたちが大人になった頃は、日本人の多くが英会話ができるようになっているのかな。
 ところで、先週玄関に飾ってあった十五夜の飾りが今日から最後の写真にある生け花の花びんに変わっていました。彼岸花から涼しい秋を感じます。

     

クラブ活動

 本校では、少人数のためクラブ活動は、4年生以上が、1学期に話し合って決めた計画にそって年間を通してスポーツから理科、芸術関係まで様々な活動に取り組んでいます。今日は、キックベースボールでした。グラウンドをよく見てみると、三角ベースでした。私も小さいころ近所の友達とよく三角ベースでソフトボールをやっていました。人数がすくなくても三角ベースだと結構本格的なゲームができて、楽しめた思い出があります。本校の4年生以上は、10名なので、5対5のゲームでしたが、全員の活躍の場も多く白熱したゲームになっていました。ルールを工夫すれば、少人数でも何も問題なくできることを感じた今日のクラブ活動でした。

     

十五夜

 西門川地区では、先週の金曜日13日は、十五夜でした。夜7時を開始に子どもたちが次々と学校にやってきました。この日は、「十五夜くださ~い。」の子どもたちの声が、地区内に響きます。中には、写真のように衣装を工夫したり、顔にペイントしたりとやる気満々の子どもたちの姿も見られました。地域の方々にいっぱいのお菓子をもらって子どもたちも大満足の1日でした。地域の方々、子どもたちへのご好意本当にありがとうございました。
 本校は、本年度で閉校しますが、地元の子どもたちは、次年度からも十五夜で、お世話になると思いますのでよろしくお願いします。
 ところで、一番最初に学校にやってきた男の子たちのグループの時に「十五夜とは、いいですか。」と説明をしているうちに写真を撮ることをすっかり忘れていました。男の子たちごめんなさい。

  

2学期最初の参観日

 本日は、2学期最初の参観日でした。授業参観の様子を紹介します。1年生は、算数のかさの学習で、形の違う容器のかさを比べる方法を楽しそうに実験しながら考えていました。2年生は、算数で初めて百の位に繰り上がりのあるたし算の筆算の方法を図を使いながら考えていました。最後のチャレンジでは、2名とも見事に100点で満足そうな表情でした。4年生は、体育でマット運動をしていました。みんな回転が素早く、きれいな演技を保護者に見ていただきました。5・6年生は、家庭科で親子でエプロン作りにチャレンジしていました。親子で楽しそうに活動されている様子を微笑ましく思いました。
 本日は、お忙しい中たくさんの保護者の方々に参観していただき、本当にありがとうございました。通常は9月は運動会だったので、今月の授業参観はとても新鮮な感じだったと思います。

        

お願いします

 現在、本校では、閉校に向けてさまざまな準備をしています。準備の中の大きな事業である記念誌の編集において、平成11年度平成15年度の2学年分の卒業生写真がいろいろ手をつくしましたが、まだ揃っていません。そこで、今回ホームページでもよびかけることにしました。 
 なお、情報のある方は、本ホームページに示してある本校(0982-64-1004)までご連絡ください。ご協力よろしくお願いいたします。


 

移動図書館

 本校では、毎月第2・第4木曜日の2回、町立図書館より移動図書館を開いていただいています。子どもたちは、毎月この日を楽しみにしています。今日もさっそく昼休みになると自分のカードをもって移動図書館に出かけました。本が展示してあるのは、中学校の家庭科室です。たくさん並んだ本の中から興味のある本を手に取っている子どもたちの表情は生き生きとしています。町立図書館及び社会教育課の方々に対して心から感謝したいと思います。
 ちなみに昨年度は、1年間の一人あたりの本の貸出冊数が宮崎県の平均を上回っていました。本年度は、5月の運動会の時期こそ貸出が減少しましたが、現段階では、また貸出が確実に増えてきています。本年度も昨年度以上に多くの本に親しんでほしいと思います。これからも、読書好きな子どもたちを増やしていきます。

     

門川中学校体育大会

 昨日、暑すぎるほどの素晴らしい天候のもと門川中学校の体育大会を観覧させていただきました。400名以上の中学生が規律正しく行動している様子に感心するばかりでした。また、本校から門川中学校に進学した子どもたちの笑顔で楽しそうに参加している姿に大きな喜びを感じました。次年度からは、本校の児童は全員門川中学校に進学します。きっと夢と希望に満ちた中学校生活を送ることができるでしょう。門川中学校のみなさん本校の子どもたちをよろしくお願いします。なお写真については、他校の様子なので遠景のみの紹介とさせていただきます。
 ところで、金曜日に急に川の水位が上昇しており、週末台風接近の影響が心配されたため、今回も職員室等の荷物をお守りとして上にあげておきました。もちろん浸水回避!このお守りはなかなか効果があるようです。今後も決して油断しません。