学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!

2018年7月の記事一覧

夏休みも結構記事が

 7月30日(月)一昨日は、西門川地区の「いきいき夏祭り」が開催されました。準備から昨日の後片付けまで多くの保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。残念ながら、当日はカメラで画像に残す余裕がなく、当日の祭りの画像がありません。申し訳ありません。「宝さがし」「スイカ割り」「魚のつかみ取り」「カラオケ」など様々な催しがありました。また、保護者の方々には、各専門部ごとに出店をしていただき、祭りを盛り上げていただきました。
 ところで、先週校舎内に、下の写真の転落防止のための手すり、多目的に活用している「わくわく教室」に手洗い場が設置されました。学校は、夏休みに入りましたが、結構ホームページに紹介できる記事があります。明後日は、登校日ですので、また子どもたちの様子を紹介します。

  

模様替え

 7月27日(金)昨日町内一斉ラジオ体操も無事終了し、西門川地区では、今日が夏休み中、最後の朝のラジオ体操でした。今日は、教育長さんや教育総務課の方々も参加していただき、2地区で40名を超す参加者に恵まれました。今年も子どもたちはもちろん地域の方々ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。朝寝坊して、カメラを学校に取りに行く余裕がなく画像がありません。申し訳ありません。
 そこで、今日は、職員作業で職員室や玄関の模様替えをしましたので、その画像を紹介します。中心は棚の整理と書類棚の配置をかえました。また、玄関は不要なものをできるだけ置かないようにすっきりさせたところです。気持ちも新たにまたがんばれそうです。
 ちなみに明日は、西門川いきいき夏祭りが午後3時より活性化センターで行われます。多数の参加をお待ちしています。

  

目標達成

 7月26日本日は、以前よりアピールしていた町内一斉ラジオ体操の日でした。今日はスクールバスが運行されないため、子どもたちの参加が少ないことが予想されていました。開会行事を始める直前、30名程度しか参加者の姿が見られず、子どもも2~3名。不安がよぎりました。ただ、開会行事が始まると続々と参加者が集まり、最終的には、目標の100名を達成することができました。さすがに子どもの数は、20名に満たない数でしたが、とにかく地域の方々の参加が多くてびっくりしました。開会行事では、PTA会長さん、上井野区長さんのあいさつの後、みやざき犬の「む~くん」の登場で一気に会場が盛り上がりました。ラジオ放送が始まると「西門川」の名前が流れた瞬間、会場から拍手がおきました。また、ラジオのあいさつに対して、「おはようございます」と参加者全員が元気よくあいさつを返し、心の杜会場と一体化した雰囲気に包まれました。
 小学校入学前の小さい子どもたちも参加し愛らしい態度で「む~くん」もとてもうれしそうでした。その状況に便乗して、職員も「む~くん」と記念撮影をしてもらいました。今日は朝からとてもいい一日になりました。

          

ラジオ体操2日目

 7月24日(火)今日は2回目の地区で行うラジオ体操でした。1日目の昨日は2地区合わせて20名弱の参加者でしたが、本日は、上井野地区が20名、三ヶ瀬地区が12名の参加者がありました。小さい子どもたちが、目をこすりながらも参加してくれて、うれしく思いました。ありがとう。ラジオ体操カードにシール貼ってもらう時のうれしそうな顔を見ると、自分も小さいころカードにはんこをもらうのがとても楽しみだったことを思い出しました。
 ちなみに今日は、胃がん検診で、ラジオ体操後、検診が終わるまで、水分がとれなかったことが非常につらかったです。
 
※一斉ラジオ体操があさってに迫りました。当日は、スクールバスがないため、参加者が例年より少ないことが予想されます。しかし、何とか参加者100名を達成できるように最後までアピールします。よろしくお願いします。

  

ラジオ体操とサマースクール

 7月23日(月)今日から朝のラジオ体操が始まりました。西門川地区では、上井野と三ヶ瀬の2地区で行っています。地域の方々にも多数参加していただき朝からいい汗を流すことができました。
 なお、今日はサマースクールもあったので、8時10分からは、運動場で小中合同でラジオ体操を行いました。1日2回のラジオ体操は結構ハードだったかな。
 ラジオ体操が終わると今度は、補充学習です。冷房のある校長室と図書室の2カ所に分かれての学習でした。少人数の本校ならではの涼しい環境での補充学習は、順調に進んでいました。ただ1年生に「涼しいからいいね。明日も来ていいよ。」と声をかけると一気に表情が固まってしまいました。素直で本当にかわいいです。

※7月26日(木)6時20分より町内一斉ラジオ体操を本校運動場で行います。たくさんのご参加お待ちしています。

        

終業式

 7月20日(金)今日は、1学期の終業式でした。何だかあっという間だったような感じです。式の中で、今回は、3年生と5年生の男児が作文を発表しました。2人とも1学期にがんばってきたことを自信をもって堂々と発表しました。3年生は、苦手だった音読をしっかり練習して、今では、句読点や会話文も意識して読めるようになり音読が好きになったこと。5年生は、あいさつを進んでできるようになり、毎日朝が気持ちよくスタートできるようになったこと。などを発表してくれました。あいさつについては、全校的にも1学期後半子どもたちのあいさつがとてもよくなったように感じています。このことは、式の中で子どもたちにも伝えたところです。
 ところで、式の後、夏休みに向けて生活面・保健面・学習面について3名の担当の先生にお話をしていただきました。生活面では、よい子のくらしをしっかり守ること、保健面では、睡眠を中心にした生活リズムのことを話していただきました。学習面では、計画的な学習の大切さの他に、1学期の読書冊数の発表がありました。1・3年生7名が1学期に556冊もの本を読んでいました。また、4~6年生は冊数でなくページを記録していますが、12名で17000ページを読んでいました。素晴らしい結果だと思います。夏休みも利用してさらに読書に親しんでほしいと思います。なお、今日は、ソフトボール大会で優勝し、個人賞を受賞した児童の表彰も行いました。
 明日からは、いよいよ夏休みになりますが、いい思い出をたくさんつくってほしいですね。ただ、月曜日はサマースクールなので、また会いましょう。

<お知らせ>
 7月26日(木)6時20分より、本校運動場で、ラジオ体操を行いますので、たくさん方々の参加をお待ちしています。よろしくお願いします。

     

結団式

 7月18日(水)今日は、9月の秋季大運動会に向けて、結団式を行いました。本校では、運動会は、毎年中学校と合同で実施しています。通常は全校児童19名ですが、中学生と合同になると60名近くの人数になり、不思議に活気を感じます。また先生方も中学校と合同になると20名ほどになり、今日は、まるで中規模校のような雰囲気を味わいました。
 全体会で、赤白が決定した後は、各団に分かれて,団長やリーダーのあいさつを行いました。自ら立候補するだけあり、みんな前向きで立派なあいさつでした。最後にみんなで円陣を組み、各団ごとに体育館中に響く、かけ声をかけあっていました。
 本校の運動会は、閉校の関係で、次年度が最後の運動会となります。そのことも自覚して、最高の運動会を小中学校みんなで協力してつくりあげていきたいと思います。
     

西門川の教育を語る会

 7月13日(金)昨日の夜「第1回西門川の教育を語る会」が開催されました。この会は、本校の存続か閉校について協議していく会として立ち上げられたものでした。しかし、昨年度町議会で閉校が可決され、次年度をもって閉校が決定したところです。この現状を踏まえ、本会については、出席者全員一致で昨日をもって、閉じることが決定しました。
 会終了後、懇親会を行いましたが、懇親会への参加者が例年以上に多く、西門川小中学校に対する思いの強さを感じました。特に、区長さんの乾杯のあいさつからは、ユーモアを交えながらも一言一言に寂しさや決して西門川の火を消さないという熱い気持ちが感じられ、心に響きました。
 語る会については昨日で閉会することになりましたが、今後は、閉校に向けての実行委員会を設立していく予定です。その折は、語る会の方で再度ご協力をいただく方もいらっしゃると思います。今後ともよろしくお願いします。
 学校としても地域の方々とともに取り組むこれからのさまざまな行事を今まで以上に大切にしていきます。

1学期最後の読み聞かせ

 7月12日(木)今日は、1学期最後の読み聞かせが行われました。今回は、あおばぶっくの会の方々5名に来ていただき、全学年合同で行いました。通常の読み聞かせの他、紙芝居、道具を使った読み聞かせ等、工夫を凝らした読み聞かせをしていただき、子どもたちも大満足でした。あおばぶっくの会の皆様、1学期本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
 読み聞かせが終わった後、1年生の国語「大きなかぶ」で1年生2人だけでは、登場人物の役割が足りないということで、急遽あおばぶっくの会の方々にお願いして、おじいさん役やおばあさん役等をしていただき、かぶをみんなでひっぱる場面を演じてみたという話を聞きました。オマーイゴッド!何とこのことを後で知ったので、この名シーンをカメラにおさめることができませんでした。
 みなさんで1年生2人とあおばぶっくの会の方々が並んで「うんとこしょ。どっこいしょ。」とかぶをひっぱている場面をご想像ください。

   

参観日

 7月10日(火)今日は、1学期最後の参観日でした。今回は、全学年参観授業は、プールで行いました。子どもたちは、保護者の前で泳げるようになったことを見てもらおうといつも以上に張り切っていたように感じました。全学年参観した関係で、発達段階がよく分かり、さすがに6年生になると、ただ泳げるだけではなく、とてもきれいなフォームだなあと感心して参観しました。
 ただ写真のように今日は、雨が降ったかと思えば突然青空が広がる不思議な天気でした。ほぼ同じ時間にとった写真ですが、正面は小雨、振り向くと青空でびっくりしたところです。