学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!

2018年8月の記事一覧

読み聞かせ

 8月30日(木)今日は、2学期1回目の「あおばぶっくの会」のみなさんによる読み聞かせがありました。今回は、本校の卒業生である高校生がまだ夏休みということで、自主的に読み聞かせに参加してくれました。ユーモアたっぷりで、楽しい読み聞かせに子どもたちはもちろん先生方もつい笑顔になり、読み聞かせにどんどん引き込まれていきました。
 本校の子どもたちは、毎週木曜日の読み聞かせをいつも楽しみにしています。「あおばぶっくの会」の皆さん2学期もどうぞよろしくお願いします。

     

俳句の会

 8月29日(水)本日は、3・4校時に全校児童を対象に「俳句の会」を行いました。本年度も門川町の俳句の会の方々4名に来校していただき、指導していただきました。本校は毎年全校で俳句の会を実施している関係で、高学年になると毎年指導していただける機会に恵まれているため、確実に子どもたちの発想や言葉の使い方に成長が感じられました。
 活動の最後には、子どもたちの完成させた作品に対して、俳句の会の先生からまるでプレパトの番組を見ているような素晴らしいコメントをいただきました。「手直しは必要ありません。」の後、二重丸をもらった子どもたちはとてもうれしそうな表情を見せていました。
 今回は、本日子どもたちの作った作品をいくつか紹介したいと思います。

 すいかわり ぼうふりおろす 〇〇〇だよ(1年生) 〇〇〇は、作者の名前です。
 赤とんぼ 夕日ににあう いしょうかな (3年生)
 門火たく おかえりなさい おじいちゃん (6年生)

 ※みんな本当に上手だと感心しています。

     
 
 

第1回小中合同練習

 8月28日(火)今日は、1回目の中学校との運動会合同練習を行いました。昨日小学校だけで練習しましたが、さすがに中学生が入ると人数も増え、行進にも迫力が増したように感じられました。大きな中学生に負けないように一生懸命行進している小学生の姿がとてもかわいらしく感じられました。なお、熱中症対策として、写真のように「その場足踏み」の練習は、木陰で行いました。
 ところで、本校は、運動会が他の小学校より早く、来週金曜日には予行練習が予定されています。熱中症対策も考えながら、しっかりと練習を進めていきたいと思います。

  

2学期のスタート

 8月27日(月)長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期がスタートしました。まずは、全校児童19名が欠席や遅刻もなく元気な顔を見せてくれたことが何よりうれしいです。
 始業式では、1年生と6年生が代表で作文を発表してくれました。ひらがなの学習を4月に始めたばかりの1年生が、自分の思いを作文にし、すらすらと作文を読んでいる姿を見て大きな成長を感じました。6年生は、4月当初に子どもたちに伝えた3つのがんばること「あいさつ」「返事」「感謝の心」を常に意識して生活してきた1学期を振り返り、一つずつ具体的に発表してくれました。思いが伝わったことを大変うれしく思いました。
 その後、校長、生徒指導主事、保健主事、学習部長から2学期の目標について話がありました。今日の話をしっかり理解して、1学期以上に充実した2学期にしてほしいと思います。
 なお始業式が終わり2時間目には早速運動会に向けて第1回目の全校体育を行いました。今回の内容は、入退場とラジオ体操の練習でした。2時間目でしたが、すでに気温は、どんどん上昇し、水分補給や木陰での休息をいれながらの練習でした。明日には、中学校との合同練習も予定しています。熱中症対策を万全にした上で、9月16日の本番に向けてがんばっていきます。

        
   

ひとまず安心かな?

 8月23日(木)昨夜少しまとまった雨もあったので、学校前の五十鈴川を見てきました。さすがに写真のように水の色が濁り、水位も増していました。ただ今後天気は回復する予報が出ていますので、今回も浸水は避けられたように思います。ジンクスを信じ、今後も台風や大雨が心配される時は、必ず荷物を高い所へ移動させ続けていきたいと思います。
 本校では、今回浸水はありませんでしたが、台風の上陸が心配されている四国・近畿地方に被害が出ないことを心から願いたいと思います。

  

気になる台風

 8月22日(水)現在W台風が接近しています。暴風域に入る確率は低いと考えられますが、雨が心配されます。ただ昨夜も心配していたほど川の水位も上がらず、小康状態といったところです。今までに何回も浸水に備えてきましたが、当然今回も準備は、終了しました。明日からは20号が心配ですが、これまでの準備をすれば大丈夫だったというジンクスを今回も信じています。
 ところで、月曜日に古民家再生協会の方々4名を招いて「住宅教育」を職員研修で行いました。初めに住宅に関するカードを引きながら、そのカードに書いてある住宅に関するテーマでそれぞれの考えを発表していきました。これほど真剣に住宅について語り合う経験はありませんでしたが、どの先生方も目を輝かせて楽しく住宅について自分の思いを伝え合いました。
 その後は、2つ以上の木材を釘やボルトを使用せずに接合する「仕口」や「継手」について現物に触れながら学びました。匠の技にしばし感心するばかりでした。今後、ぜひ子どもたちも住宅教育に触れさせる機会を工夫していきたいと思います。
 また、午後には、門川小の栄養教諭である宮本先生を招いて食育の研修を行いました。この日は、「食」「住」についてみっちり学んだところです。研修を行っていただいた講師の先生方ありがとうございました。

        

お久しぶりです

 8月20日(月)昨日は、PTA奉仕作業でした。予定では、昨日更新する予定でしたが、昨日は、さすがに疲れ果ててしまい更新をあきらめました。
 ところで、昨日は、子どもたちや保護者はもちろんたくさんの地域の方々にも参加していただき、運動場一面に生えてしまっていた草が、きれいになくなりました。これで、子どもたちが、2学期を気持ちよくスタートできます。運動会までこのきれいな運動場の状態が保たれるように今後は、こまめに除草作業をしていきます。
 昨日、奉仕作業に参加していただいたたくさんの方々本当にありがとうございました。
 なお今日は、夏休み後半のサマースクールでした。みんな一生懸命問題集や読書感想文等に取り組んでいました。今日からまた、更新を再開しますので、よろしくお願いします。

     

さすがに記事が…

 8月8日(水)登校日も終わり、出張も多くなり、さすがに記事がなくなってきました。職員の研修の様子や作業の様子をお知らせするのもどんなものかと悩んでいます。また、来週は、お盆の間、学校が閉庁されますので、次回8月19日(日)のPTA奉仕作業までは、しばらくホームページも夏休みに入りたいと思います。8月19日の更新までしばらくお待ちください。
 

登校日

 8月1日(水)今日は、登校日でした。何と1名の欠席もなく、19名全員が登校してくれました。全員の元気そうな顔を見ることができてうれしかったです。
 今日は、まず初めに、体育館でラジオ体操をしました。ビデオ投稿した6年生がステージ上で模範演技をしました。さすがに先週まで毎朝ラジオ体操をしていたので1年生もラジオ体操がとても上手になっていました。
 次は、全校朝会で、夏休みの過ごし方と特攻隊を教材として平和教育を行いました。特攻隊員の残した遺書を朗読しましたが、子どもたちの真剣な表情から心に響いたように感じました。最後に、みんなで恒久の平和を願うことを誓いました。
 その後は、学級での指導後、サマースクールを行いました。今回は、職員の出張もなかったので、徹底した個別指導を行いました。今日のサマースクールはかなり効果があったのではないでしょうか。みんなよくがんばりました。3週間後のサマースクールでまた元気な顔を見せてください。