↑上のリンクをクリックしてください。オーディオプレーヤーがインストールされていれば校歌を聴くことができます。
(「ファイルを開く」を選ぶ必要のある場合もあります)
学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!
2019年4月の記事一覧
校外学習(牧水生家・牧水公園)
4月26日(金)、日向市の牧水生家・牧水公園で校外学習を行いました。
はじめに牧水生家を見学し、係の方に説明をしていただきました。郷土の偉人「若山牧水」について深く学ぶことができました。
牧水公園に移動し、楽しく遊びました。児童会活動で話し合った「かんけり」や「じんとり」で遊んだり、アスレチックや長いすべり台で遊んだりしました。入学したばかりの1年生も、とても楽しそうでした。
素晴らしい晴天のもと、心に残る校外学習となりました。
はじめに牧水生家を見学し、係の方に説明をしていただきました。郷土の偉人「若山牧水」について深く学ぶことができました。
牧水公園に移動し、楽しく遊びました。児童会活動で話し合った「かんけり」や「じんとり」で遊んだり、アスレチックや長いすべり台で遊んだりしました。入学したばかりの1年生も、とても楽しそうでした。
素晴らしい晴天のもと、心に残る校外学習となりました。
身体測定
全校児童の身体測定を実施しました。
6年生は1年生をお世話しながら、スムーズに終えることができました。
初めての1年生は、緊張しながらも「身長・体重」「視力」「聴力」をしっかりと測ることができました。
6年生は1年生をお世話しながら、スムーズに終えることができました。
初めての1年生は、緊張しながらも「身長・体重」「視力」「聴力」をしっかりと測ることができました。
音読発表会
1時間目の途中に突然4年担任の先生が「音読発表会をするので、聞いてもらえませんか。」と、お願いがありました。早速カメラを片手に4年生教室に向かいました。教室に入ると一斉に4年生が横1列に並び、発表が始まりました。きびきびとした態度で、音読が進んでいきました。今回4年生が発表したは、現在国語で学習している「こわれた千の楽器」という物語です。びっくりしたことに4人とも教科書も持たずに手振り・身振りを加えた素晴らしい発表でした。それぞれに役割が決まっていたので、まるで劇を見ているようでした。今日は、朝からいい物を見せてもらって何だか得した気分になったところです。
ところで、2時間目の途中から、何やら体育館から大きな足音が聞こえてきました。実は、今日中学生と合同で、運動会の行進の練習を行うことになっていたのです。家庭訪問のため、いつもと授業時間が違っていたことをすっかり忘れていました。慌ててカメラを持ち、体育館に向かいましたが、「が~ん」何と練習は終わってしまい、体育主任の先生から、まとめの話を子どもたちが聞いている場面でした。そのため、後半2枚の写真は、体育の授業なのに、子どもたちが座っている写真になってしまいました。ショックが大きいです。
ところで、2時間目の途中から、何やら体育館から大きな足音が聞こえてきました。実は、今日中学生と合同で、運動会の行進の練習を行うことになっていたのです。家庭訪問のため、いつもと授業時間が違っていたことをすっかり忘れていました。慌ててカメラを持ち、体育館に向かいましたが、「が~ん」何と練習は終わってしまい、体育主任の先生から、まとめの話を子どもたちが聞いている場面でした。そのため、後半2枚の写真は、体育の授業なのに、子どもたちが座っている写真になってしまいました。ショックが大きいです。
学校周辺
今日は、午前中出張だったので、子どもたちの写真がありません。ただ学校に帰り、周辺を見回すと、きれいな花がたくさん咲いていました。さっそくカメラを持ち出し撮影しましたので、ご覧ください。色とりどりの花を見ていると何となく心も和みます。
がんばっています
今日もいつものように各学級の授業の様子を参観にでかけました。毎回思うことですが、どの学級もいつも感心するほど集中して授業に取り組んでいます。
今日は、1年生が大きな絵を見ながら、一生懸命お話をつくって発表していました。2名による授業ですが、発表が終わると必ず「みなさんどうですか。」「はい。わかりました。」と受け答えもばっちりでした。2年生は、漢字の勉強をしていましたが、とにかく集中して練習している姿が印象的でした。練習の後のプリントもとてもよくできていました。4年生は、体育館でバスケットボールをしていました。担任の先生がバスケットボールが得意なので、まるで部活動のような熱の入った授業でした。5年生は、理科で種子の育ち方を調べるためにいろいろな条件を考えて、日かげや日なたなどに種子を入れたポットを置いていました。6年生も理科でしたが、とにかく教室内がし~んと静まりかえっていて、じゃまをしてはいけないと感じるばかりでした。その後も参観していると実験の予想を一人ずつ考えていた時間帯だったようです。あれくらい静かだと、集中していい考えも浮かびそうです。
こんな感じで、10連休前の一週間も本校の子どもたちは、いつも通りがんばってくれそうです。
今日は、1年生が大きな絵を見ながら、一生懸命お話をつくって発表していました。2名による授業ですが、発表が終わると必ず「みなさんどうですか。」「はい。わかりました。」と受け答えもばっちりでした。2年生は、漢字の勉強をしていましたが、とにかく集中して練習している姿が印象的でした。練習の後のプリントもとてもよくできていました。4年生は、体育館でバスケットボールをしていました。担任の先生がバスケットボールが得意なので、まるで部活動のような熱の入った授業でした。5年生は、理科で種子の育ち方を調べるためにいろいろな条件を考えて、日かげや日なたなどに種子を入れたポットを置いていました。6年生も理科でしたが、とにかく教室内がし~んと静まりかえっていて、じゃまをしてはいけないと感じるばかりでした。その後も参観していると実験の予想を一人ずつ考えていた時間帯だったようです。あれくらい静かだと、集中していい考えも浮かびそうです。
こんな感じで、10連休前の一週間も本校の子どもたちは、いつも通りがんばってくれそうです。
フォトアルバム(下の写真をクリック)
西門川を身近に感じたい方に!!(学校の近くにあります)
水位グラフ
(宮崎県の雨量・河川水位観測情報より)
※ 機器の都合により見られないこともあります。学校職員は台風が近付くと、これらの情報を見ながら水害の備えをしていました。
新着情報
訪問者カウンタ
6
6
2
4
9
6
学校関係者評価
令和元年度
学校評価アンケート結果
r1学校評価自己評価書.pdf
学校評価アンケート結果
r1学校評価自己評価書.pdf
いじめ防止基本方針
お知らせ
2日(火) 新型コロナウイルス感染症
~26日(木) 対応のため休業
16日(月) 西門川中学校卒業式
17日(火) 登校日
20日(金) 春分の日
25日(水) 卒業式
27日(金) 修了式・離任式
31日(金) 閉校
門川町立西門川小学校
※ 以下の情報は記録として残しますが、令和2年4月1日以降 郵便及び電話、メールでの連絡はできません。
〒889-0604
宮崎県東臼杵郡門川町大字川内4413
電話 0982-64-1004
〒889-0604
宮崎県東臼杵郡門川町大字川内4413
電話 0982-64-1004
FAX 0982-64-1005
メール 1623ea〔a〕miyazaki-c.ed.jp
(〔a〕を@に替えてください)
本Webページの著作権は、門川町立西門川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
メール 1623ea〔a〕miyazaki-c.ed.jp
(〔a〕を@に替えてください)
本Webページの著作権は、門川町立西門川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
朝の読書活動
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |