寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

輝け子どもたち!地域を照らせ!寺迫小学校!

合同家庭教育学級(体験活動)

 12月13日(土)、合同家庭教育教育学級が美々津小学校で実施されました。今回は、しめ縄づくりを体験しました。
 もち米のわらを3束用意して、それぞれねじります。そしてねじった3束のわらを三つ編みします。なかなか難しい作業ですが、講師の先生にこつを教えてもらいながら編んでいきました。
 編んだ後は、南天の実や造花、飾り、紙垂(しで)などを付け、世界に1つだけのすてきなしめ縄を作りました。
 この体験研修のために、講師の先生がたくさん準備をしてくださいました。本当にありがとうございました。

おもちゃランドへようこそ!

 12月19日(金)、2年生が1年生を招待して一緒に手作りのおもちゃで遊びました。
 この日のために、2年生は、10月から準備をしていました。「どうすればもっと楽しく遊べるおもちゃができるかな?」「どうすれば楽しく遊べるようなルールになるかな。」と頭を悩ませていたとのことです。「1年生を笑顔にしたい!」をめあてに本当に頑張りました。
 用意されたおもちゃもルールも、1年生を楽しませようと、とても工夫されていました。1年生も2年生も、とてもにこにこしていて、楽しい時間になりました。
 2年生の皆さん、本当によくがんばりましたね。1年生の皆さん、1年後はあなたたちが、新しい1年生を楽しませる番ですよ。
 みんなが笑顔になれたすてきな時間となりました。


 

寺迫小学校のイチョウの木

 寺迫小学校のイチョウの木は、12月になってもまだ緑色でした。いつ黄色くなるのかなあと心配していましたが、中旬になると色が変わり始め、今ではすっかり黄色くなりました。これから落ち葉の片づけが大変になりますが、色が変わってほっとしました。1年生は、イチョウの落ち葉で遊ぶ計画をしているようです。楽しく遊べるといいですね。

赤い羽根共同募金

 17日(水)、日向市社会福祉協議会の方に寺迫小学校に来ていただき、12月に集めた募金をお渡ししました。今年度も皆さんの温かいご協力、本当にありがとうございました。社会福祉協議会の方が、「この募金は、日向市の高齢者や障がい者の方の団体の支援など、有効に活用させていただきます。本当にありがとうございます。」と話されました。
 これからも「ふだんの くらしを しあわせに」という福祉の実現に向けて、様々な協力をしていきたいですね。

12月の委員会活動

 16日(火)に委員会活動がありました。
 運営委員会では、3つの活動に取り組みました。1つ目は、「ふわふわ言葉の木」の製作です。3学期は、友達から言われてうれしくなった「ふわふわ言葉」を募集し、ふわふわ言葉の木に貼っていきます。この活動を通して、寺迫小学校をふわふわ言葉でいっぱいにするのだそうです。とてもすてきな取組ですね
 2つ目は、1月の代表委員会の議題設定の理由と議題の柱についての検討です。1月の代表委員会では、これまで学校の中心として頑張った6年生に対して何ができるかについて話し合います。そのための準備を頑張っていました。6年生を喜ばせる取り組みができるといいですね。
 3つ目は、12月1日から5日までに実施した赤い羽根共同募金の集計です。たくさんのお金が集まりました。このお金は、明日、日向市社会福祉協議会の方に渡します。
 どの委員会も、自分たちの手で、寺迫小学校の学校生活をさらによくしようと頑張っています。これからも頑張ってくださいね。