寺迫小学校のホームページへようこそ!
令和8年度(2026年度) 創立150周年
寺迫小学校のホームページへようこそ!
令和8年度(2026年度) 創立150周年
12月8日(月)に学校のプール周辺にイルミネーションが灯りました。公民館長さんをはじめ地域に方々の尽力で、今年度もイルミネーション事業を実施してくださいます。今回で4年目です。きれいなイルミネーションを見て、子どもたちも、地域の方も、笑顔になっていました。寺迫地区に元気と喜びと活気を与えてくださる素晴らしい事業だと本当にありがたく感じております。
これから1月3日までの夜の間、寺迫小学校にイルミネーションの灯が灯ります。近くにお越しの際はぜひ足を運んでください。
12月7日(月)に読み聞かせがありました。
6年生では、校区内にある庭田地区に伝わる蛇についての昔話をしていただきました。校区内の話ということで、子どもたちは興味津々に聞いていました。庭田地区にこのような昔話があるなんてびっくりですね。
5年生が取り組んできた米作り体験学習の総まとめである「餅つき」を行いました。
餅つきの前に、これまでの学習の過程でお世話になった方々への感謝の会を開きました。たくさんの方に支えられての米作り学習でした。心より感謝いたします。本当にありがとうございました。
今年度の餅つきは、5・6年生で取り組みました。今回は臼を2つ用意して、思う存分つけるようにしました。子どもたちは、なかなか杵を上手に扱うことができませんが、それでも力いっぱいついていました。最近は、餅が手軽に購入できたり、餅つき機が普及したりで、このような経験はなかなかできません。本当に貴重な体験ができました。途中で、保護者の方もついてもらいました。保護者の方は大変上手でした。子どもたちも尊敬のまなざしで保護者の方がつく様子を見ていました。
そうしてできあがったおもち。とってもおいしかったです。全校児童にも先生たちにもおすそ分けをしました。5・6年生は、チョコレートを入れたり、いちごを入れたりと、さらにおいしく食べられる工夫をしながら食べていました。つきたてのお餅、本当においしかったです。
本当に楽しい時間となりました。ご協力ありがとうございました。
持久走大会の後には、5年生によるもち米の販売を実施しました。今年度は、たくさんのお米がとれました。1.5kgずつ袋詰めにして保護者の方や地域の方に販売しました。袋詰めも販売も5年生は本当によく頑張っていました。
ご購入くださった皆様、ご協力ありがとうございました。
12月5日(金)は参観日でした。たくさんの方に来ていただきました。本当にありがとうございました。
今回は、持久走大会の様子を参観してもらいました。1・2年生は700m、3・4年生は900m、5・6年生は1100mを一生懸命走り切りました。今年度は、初めてコースを走った時の自分のタイムを更新できるように練習に取り組みました。今年度から新設された自己ベスト賞を獲得できた児童も多かったとのことです。何より、全員が最後まであきらめずに走り切ることができました。本当に素晴らしいです。
応援してくださった地域の皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。
12月4日(木)、6年生の調理実習がありました。栄養のバランスの良い献立を考えて、それを調理することにチャレンジしました。1班は、「ごはん・お味噌汁・野菜炒め・スクランブルエッグ」という献立でした。2班は、「ごはん・中華スープ・オムレツ・ほうれん草のごま和え」という献立でした。どちらも栄養のバランスについてよく考えられた素晴らしい献立です。また、とてもおいしくできたとのことでした。食べている6年生の顔がとても輝いていました。
今回の学習を、ぜひ日常生活に生かしてほしいです。
12月になりました。今日(3日)からは、気温もぐっと下がり、冬の訪れを感じます。これから、さらに冬らしくなることでしょう。
学校の花壇は、春にそなえて整備中です。パンジー、ビオラ、キンギョソウなど春の花を植えています。春にたくさんの花が咲くといいですね。とても楽しみです。
12月2日(火)、5年生が家庭科の時間に調理実習を実施しました。今回は、ご飯とお味噌汁です。
特にお味噌汁は、先日の食育の授業「だしの役割」で学習したことをいかし、にぼしでしっかりとだしをとっていました。また、お味噌汁の具は、自分たちで話し合って決めた具を入れていました。
できあがったご飯とお味噌汁、とってもおいしかったとのことです。今回の学習がさらに定着できるように、家庭でも繰り返し挑戦してみてくださいね。
稲刈りで収穫したもち米は、保護者の方や地域コーディネーターの方のご協力により、脱穀・乾燥・精米までしていただきました。本当にありがとうございます。
5年生は、精米したもち米を1升(1.5kg)ずつに計量し、袋詰めしています。袋詰めされたもち米は、12月5日(金)に保護者や地域の方に販売します。
12月5日(金)は、「持久走大会」「もち米の販売」「餅つき」と、5年生にとってとても忙しい1日になりそうです。
11月17日(月)から12月4日(木)に図書まつりが開催されています。
図書まつりでは、読み聞かせや図書室内でのカルタなど、思わず図書室に行きたくなるようなイベントを実施しています。また、期間内に本を借りると図書ビンゴに挑戦できます。一列そろうとクリスマスツリーのしおりがプレゼントされるとのことです。子どもたちもビンゴになるのを楽しみに、今日も本を借りています。
これからも、図書室に行き、いろんな本を借りてほしいです。
11月27日(木)に移動図書館車「ひだまり図書館」が寺迫小学校に来ました。
子どもたちが2冊ずつ本を借りました。子どもたちは、借りた本を教室でとても楽しそうに読んでいます。いろんな本と出会える機会になっているので本当にありがたいです。
11月26日(水)の3校時に、第3回校内牧水かるた大会を実施しました。3~6年生の児童が、個人戦や団体戦に挑戦しました。来年度から参加する2年生も、先輩たちの頑張る様子を見守っていました
第1回・第2回に比べて、上の句で札を取る児童が増えました。また、寺迫小学校の短歌に選ばれている「白鳥は悲しからずや空の青 海の青にも染まずただよう」や児童に人気の「若竹の伸びゆくごとく子ども等よ ますぐに伸ばせ 身をたましいを」については、各グループで激しい争奪戦が繰り広げられていました。
これからも、朝の短歌朗詠や牧水かるたを通して、郷土の偉人である若山牧水先生の短歌に親しんでいきたいです。
11月25日(火)の3校時に、1・2年生を対象にした非行防止教室を実施しました。今回も、日向警察署の方にご協力いただきました。本当にありがとうございます。
今回は、「プライベートゾーン」についてです。プライベートゾーンとは、水着で隠れるところや口など、自分だけの大切な場所のことです。「自分だけの大切なところだから見たり触ったりしてはいけない」「その部分を触られそうなときは、嫌だとしっかりと意思表示をする」「一人で悩まないで大人に相談する」などを教えていただきました。
この学習は生命を大切にする考えや、自分や相手、一人一人を尊重する態度を身に付ける上でとても大切なものです。自分も相手も大切にできる人になってもらえたらと願っています。
11月25日(火)の3校時に、美々津小学校の3年生とオンラインで一緒に学習をしました。今回は、国語の学習です。これまで、「すがたをかえる大豆」の教材文をヒントに、様々な食品についての説明文を書いてきました。今回は、完成した説明文を読み合い、感想を伝え合いました。
子どもたちは、「牛乳」「麦」「ジャガイモ」など様々な食品についての説明文を発表しました。どの説明文も、「はじめ・中・終わり」の3つの構成で分かりやすくまとめられていました。
オンラインのおかげで、移動することもなく美々津小学校の児童とつながることができ、学びを深めることができました。
11月21日(金)、美々津小・寺迫小・美々津中の3校合同家庭教育学級講演会が実施されました。この講演会に本校の4~6年生の児童も参加しました。
内容は、「パーキンソン病について学びましょう」です。全国パーキンソン病友の会宮崎県支部の方2名に来ていただき、パーキンソン病がどんな病気なのかについて、子どもたちにも分かりやすく教えていただきました。また、パーキンソン病と診断された後、落ち込む時間がもったいないと絵画など新しいことに挑戦したことなども話していただきました。
お礼として、6年生の児童が、「パーキンソン病のことがよく分かりました。絵がとても上手でびっくりしました。この学習をいかして、困っている人がいたら助けられる人になりたいです。」と感謝の言葉を伝えました。
パーキンソン病について理解する貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。
講師の方が描いた絵です。第4回みやざき総合美術展の絵画部門で特選を獲得したそうです。子どもたちからは「写真みたい!」「すごく上手だ!」「どうやって色を塗っているんだろう?」という感想が出ていました。
11月21日(金)の4・5校時に、3・4年生を対象に福祉の学習を実施しました。
3年生は、体育館でドミノに挑戦です。ドミノに取り組みながら、思いやりや助け合いの大切さを学びました。また、福祉とは、「ふだん くらしを しあわせに」することだということも学びました。
4年生は、認知症について学習しました。認知症とはどのような症状なのか、どのような手助けができるのかについて学びました。学習した後には、認知症サポーターであることを示すオレンジリングをいただきました。
学習を通して「みんなの日常生活が幸せに過ごせるように、困っている人がいたら思いやりの気持ちをもって助けることが大切だ」と感じました。寺迫っ子もそのような人に育ってもらいたいです。
11月21日(金)の3・4校時に、1・2年生を対象にしたふれあい交流会を実施しました。内容は、保護者の方や地域の方と一緒に昔の遊びで楽しみました。けん玉、どんぐりごま、折り紙、お手玉、こま回し、あやとりです。遊び方やコツなどを保護者の方や地域の方に教えてもらいました。とても楽しい時間となり、笑顔いっぱいの1・2年生でした。
ご協力いただきまして本当にありがとうございました。
11月20日(木)の3校時に、3・4年生の児童を対象に非行防止教室を実施しました。日向警察署の方にご協力いただきました。本当にありがとうございます。
今回は、「お店でほしいものがあった時にどうする?」という場面について考えました。その際、「お店のものを取ることは窃盗罪という犯罪であること」「後から誤ったり、お金を払ったりしても許されないこと」などをしっかりと学習しました。また、警察官の方が言われた「悪い誘いを断ることや、正しいことをすることが本物の勇気です。」という言葉に子どもたちもうなずいていました。
警察官の方と学級担任の迫真の演技により、子どもたちも真剣に考えることができました。今回学んだことを、自分たちの生活にしっかりと生かしてもらえたらと願っています。
11月19日(水)、ふれあい交流会として5・6年生22名が、地元の方と一緒にグランドゴルフに挑戦しました。このふれあい交流会に、16名も参加していただきました。本当にありがとうございます。
運動場に設けられた8つのホールですが、結構でこぼこしていて思った通りにボールが転がらないなど、なかなか難しかったです。5・6年生は、地域の方にどのようにボールを打てばよいかを教わりながらプレイしていました。1周目はどこにボールが行くか分からない子どもたちでしたが、2周目になるととても上手にプレイしていました。地域の方は、難しいコースにもかかわらず、どの方も大変お上手でした。
子どもたちから「まだやりたい!」「次はもっと上手にできるはず」という声が出るほど、とても楽しい時間となりました。
今年度の持久走大会は、12月5日(金)を予定しています。どの学年も持久走の練習に取り組んでいます。
写真は、5・6年生の練習の様子です。どの学年も、1回目に持久走大会のコースを走り、タイムを測定します。そして、そのタイムを、3週間の練習でどこまで縮められるかにチャレンジします。
自分の走力を伸ばしながら、寒さに負けない強い体をつくってもらいたいです。「頑張ろう!寺小っ子!!」
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |