寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

輝け子どもたち!地域を照らせ!寺迫小学校!

運動会のスローガンを決めよう!(代表委員会)

9月7日、6校時に代表委員会が行われました。

代表委員会では各委員会と3~6年生の代表児童が集まり、寺迫小のために必要な議題について話し合いを行います。

司会進行は運営委員会です!今回の議題は「運動会のスローガンを決めよう」でした。

1~6年生の各学級から出された意見を出し合い、今年の運動会はどんな運動会にしたいか、そのためにスローガンにどんな言葉を入れたら良いかを話し合いました。

活発な話し合いが行われ、今年度のスローガンが決定しました。来週の結団式でスローガン発表が行われます。

2学期がスタートし、熱中症対策をしっかり行いながら運動会に向けて少しずつ準備が進んでいます。

来週は結団式が行われ、赤・白 自分の団の色が決定します!

10月15日の運動会に向けて様々な場面でチャレンジする子ども達の姿がこれから楽しみです!

いざという時 自分の身を守れるように!(避難訓練)

9月1日は「防災の日」です。また、今年は関東大震災から100年の節目に当たります。

寺迫小学校でも、いざという時に自分の身を守れるように避難訓練が行われました。

今回は、予告無しの訓練です。授業中、突然非常ベルが鳴り、地震発生の放送が流れました。

放送を聞くと、子ども達はすぐに机の下に潜り、頭を守ることができています。

その後、今回は雨でしたので体育館へ静かに、すばやく避難することができました。

校長先生のお話では、毎年の避難訓練で学んだ「お・は・し・も」を守ってしっかり避難ができていたこと、もし地震が起こっても冷静にパニックにならないように自分の身を守るためには、どんな行動をしたら良いかお話がありました。

そして、もし学校以外で地震が起こった時、いざという時に家族で集まる場所、避難する場所を話して確認していてほしいというお話もありました。

ぜひご家庭でも、防災の日に合わせて災害時にどんな行動をとれば良いか家族で話し合う機会になると良いなと思います。

 

 

2学期が始まりました!

8月28日:夏休みが終わり、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました!今日から2学期がスタートです。

1校時に、始業式が行われました。始めに6年生・3年生の代表児童が作文発表を行いました。

『先取り挨拶や6年生としての行動を頑張りたい』、『算数や掃除をもっと頑張りたい』これから始まる2学期の目標をしっかりと発表してくれました。

その後、校長先生のお話がありました。校長先生からは「めざす児童像」の3つを目指して2学期も頑張ってほしいという話がありました。

〇 考える子  ・・・諦めずに考えてチャレンジしてほしい

〇 やさしい子 ・・・友達に優しい言葉をかけてほしい

〇 たくましい子・・・健康な心と体をもってほしい

2学期、1日1日を大切にして、『チャレンジ』『努力』『あきらめない』で頑張ってほしいです。

始業式後は、健康指導部の先生から2学期、そして運動会に向けてお話がありました。

熱中症予防のために「のむ・たべる・ねる」をしっかり行うこと、体を、そして命を大切に2学期も頑張ってほしいことを子ども達に伝えました。

最後に、表彰が行われました。西日本大会でソフトボールのスポーツ少年団が準優勝に輝き、また市の牧水かるた大会のチーム対抗戦で寺迫小学校が2位という、どちらもすばらしい成績を残しました!おめでとうございます!

81日間の2学期が始まりました。2学期は運動会や修学旅行、持久走大会、ふれあい交流会など沢山の行事が計画されています。子どもたち1人1人が様々な場面でチャレンジしていく姿が楽しみです。

1学期終業式

7月21日(金)1学期終業式が行われました。

始めに、2・5年生の代表児童が1学期頑張ったことについて作文発表を行いました。

宿泊学習での頑張りや、日々の授業で頑張ったことを上手に発表し、1学期の頑張りが伝わってきました。

その後、校長先生のお話がありました。夏休み中の時間を大切に使うためには、どのような過ごし方をしたら良いか。

平和についてのお話から、命を大切に夏休みを過ごしてほしいことについてお話があり、子ども達も真剣に聴いたり、考えたりしていました。

最後に、安全・健康・学習のそれぞれの先生から夏休みを安全に有意義に過ごすためのお話がありました。

37日間の夏休みです。夏休みにしかできない経験を通して、安全に気をつけながら楽しい37日間を送ってほしいと思います。8月28日、元気な寺迫小学校のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

短歌発表集会

7月19日(水)、昼活動の時間に1学期の短歌発表集会が行われました。

寺迫小学校では、「牧水タイム」という時間の中で子ども達が毎月自作の短歌づくりに取り組んでいます。

今回は、6・5・4・3年生の代表児童が発表しました。学習の中で感じたことや日々頑張っていることを31文字の中に上手に取り入れて詠んでいました。発表後は、選出した先生方より講評が行われました。

毎日様々な場面で短歌に触れる寺迫小学校の子ども達。ぜひ夏休み中、そして2学期からも短歌づくりに楽しみながら取り組んでほしいと思います。