岡小ニュース
岡中 岡小 延小3校合同研修会
8月4日(月)は、岡富中校区3校の延岡小・岡富小・岡富中の全職員による合同研修会を本校で行いました。年3回実施しています。3校は国の認定を受けたDX推進校です。タブレットやインターネット等のデジタルを活用した学習や業務のあり方について研究しています。
この日は、宮崎大学の新地辰朗教授をお招きしての講話。そして分科会に分かれての協議を行いました。どうしたら効果的に使えるか、もっと便利になるか・・・新地教授を交えながら、大変盛り上がりました。夏休みだからこそ、職員もいろんなことにチャレンジしています。
プログラミング教室
8月7日(木)、本校において、延岡信用金庫主催のプログラミング教室が行われました。希望者20名が集まり、初級編、中級編にチャレンジしました。動きや音声、効果音などの指示を細かく打ち込み転送すると人型ロボットの「ペッパー」がそれに従って行動します。子ども達は、クイズや占い、じゃんけんなど思い思いのプログラムを組んで楽しんでいました。
延岡信用金庫様のご支援により、本校は、「ペッパー」3年間の貸与を受けています。子ども達はクラブ活動や昼休みを通して、とても楽しくふれあっています。ありがとうございます。
すくすく育つヒマワリ
南門のヒマワリが咲きました。毎朝、暑い中登校する子ども達を、少しでも元気づけようと6月頃に種を植えたのですが、1学期中にはギリギリ間に合わず、8月に入った途端、花が咲き始めました。でも暑すぎて大変そうです。児童クラブや学校に用事がある際は見てください。
もう一つ・・・その中でどうしても伸びきらない1本がありました。他と比べるととても小さく枯れていきそうでした。そこで、正門近くの花壇に移植したところ、こんなにすくすく育っています。少し環境を変えるだけで違うもんですね。
1学期終了しました
7月31日(木)に1学期の就業の日を迎えました。全校児童で体育館に集まりましたが、まず安心したのは子ども達が浮かれていなかったことです。心はウキウキ、でもしっかり話を聞く気持ちがありました。
まずは児童代表として2年 甲斐あかりさんが、苦手な給食、水泳、発表にチャレンジしたことを堂々と発表。とてもすばらしいチャレンジ精神をうれしく思いました。校長からは暑さに負けず毎日繰り返しがんばったこと、ゲームばかりではなく何かチャレンジすることを話しました。安達生徒指導主事から、特に水や車に注意することを話し、みんなで安全に楽しく過ごすことを誓いました。
この日はMRTの取材がありましたが、ニュースはご覧になりましたか。よく取材に来てくれる岡小です。保護者、地域、関係者の皆様、1学期もありがとうございました。
岡富少年野球クラブが準優勝
7月21日に行われた延岡信用金庫旗争奪学童野球大会において準優勝したと報告がありました。今大会はライバル東海東に勝ったものの、決勝で南方に惜しくも敗れたとのことでした。和田主将は「練習をたくさんして今度は絶対に勝つ」語ってくれました。他の選手の表情も、そのときはキリッと引き締まり、チームの決意を感じました。がんばってください!応援しています。
今年も「まつりのべおか」に岡小神輿
7月26日(土)の「まつりのべおか2025」において、岡富小チームで子どもみこしを出しました。昨年に続き2回目で、4・5・6年生の希望者22名の子ども達が参加してくれました。はっぴに着替え、スタンバイして、いよいよというところで豪雨。ずぶ濡れのままスタートしましたが、子どもも保護者もそんなの関係なしに、とても楽しそうに声を出して船倉交差点を何周も練り歩きました。約20分間でしたが、沿道の人々に声かけられ水かけられ、ここでしか味わえない貴重な体験にみんな満足そうでした。自ら希望してチャレンジした子ども、保護者の皆さんありがとうございました。拍手!来年も募集すると思います。
今年もプール納め
7月25日(金)で本年度の水泳学習は終わりました。最後は6年生。ひとしきり泳いだ後、水中宝探しで盛り上がり、最後は着衣水泳と浮いて身を守る練習をしました。先日のカヌー体験でも学んだ大切な技です。また、昨年から体験や支援に率先して関わっている九州医療科学大学の池田さんがお手伝いに来てくれました。
今年も保護者のみなさん、九州医療科学大学の学生さんたちのご支援のおかげで、無事、充実した水泳学習ができました。ありがとうございました。
フランスのお話!すげー!
本校には、毎年フランスから体験入学するハンナさんというお友達がいます。今年も7月いっぱい5年2組で交流しました。フランスとの生活や文化の違いに驚きながらも、だんだん慣れてきて、今ではすっかり溶け込んでいます。放課後に友達と一緒に歩いて帰ったり(フランスではあり得ないとのこと)、遊んだりするほど仲良くなりました。
25日(金)は体験最後の日。ご両親がお見えになり、5年生全員にフランスのお話をしてくださいました。フランスの食事、乗り物、人気のアニメやお菓子、生活様式・・・日本との違いを伝える度に大盛り上がりでした。多様性・包摂生を大切にする時代。いろんな文化の違いを理解するいい機会をいただきありがとうございました。またぜひ来年!待ってまーす。
男子バレー岡富FOX パート優勝
男子バレーボールチームの岡富FOXが、7月20日(日)に行われた童夢杯バレーボール大会でパート優勝したとの報告がありました。国富に敗れはしたものの、その後は全勝したそうです。最初に負けてもあきらめず、最後まで戦い抜く気持ちと体力がすばらしいですね。現在選手21名でうち13名が岡富小の児童です。(この日は全員そろいませんでした)6年生は、8月の県大会で優勝すると意気込んでいました。がんばってください。※スポーツでも文化活動でも表彰等があればいつでも紹介してください。
好きな本選ぼう選書会
7月24日、25日に本校PTA会館で、図書選書会を開きました。ほるぷの吉田さんの全面協力でできている選書会です。PTA会館全面に広げられた新刊本、おすすめの本を、子ども達は楽しそうに眺め、興味のある本は食い入るように読んでいました。その後、図書室に入れてほしい本を3冊選び提出。この後は、結果をもとに相談しながら購入図書を決定していきます。吉田さんからは、「一生懸命選んでいてすばらしい」「ゲームばかりでなく読書をして、考える力を養ってください」とのメッセージをいただきました。延岡市は学校図書費にたくさん予算を使ってくれています。選んだ本が図書室に並ぶのが楽しみですね。
延岡自慢の清流 北川でカヌー体験
7月23日(水)は6年生が待ちに待った清流北川カヌー体験の日でした。昨年に続いて2回目の挑戦です。延岡市、NPO法人のべスタ様等のご支援により実現している企画です。コースは松瀬集会所から市棚までを前・後半に分け、前半を1組、後半を2組が体験しました。
まずは、のべスタの成崎さんから「この素晴らしい自然を感じてほしい、そして自分の命を守れるようしっかり学んでほしい」とお話がありました。スタッフの指導のもと、ライフジャケットで浮く、流される体験を通して、川や海で安全に楽しく過ごす方法を学びました。その後、カヌーの漕ぎ方のレクチャーを受けて、いよいよ出発。初めはぎこちなく、クルクル回っていた子もだんだん慣れ、すぐに流れに沿ってうまく進めるようになりました。やや流れが速くスリリングなポイントあり、ゆったりと壮大な景色を堪能できるスポットあり、約1時間のカヌー旅を満喫しました。遠くまで聞こえる程の歓声が響き渡った1日でした。
こどもたちは「すごく楽しかった」「またやりたい」と話しており、延岡自慢の清流を体感できたことは一生の財だと思います。関係者、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
愛鳥作品コンクール書の部 入賞
5年生の松田京将さんが、本年度の宮崎県愛鳥作品コンクール書の部(習字)において見事、銅賞に入りました。なかなかレベルの高いコンクールに毎年入選している成果のうらには、日頃の努力があるからこそだと思います。これからも自信を持ってチャレンジし続けてください!いい笑顔です。
岡富小の財(たから)~無言掃除~
岡富小の掃除は週3回です。全校で無言掃除に取り組んでいます。この写真は、職員室のある南校舎の掃除の様子です。職員も児童も一緒に一生懸命取り組みます。しゃべり声はなく掃除をする音しか聞こえません。
びっくりヒマワリ
学校の正門から入った駐車場横にそびえ立つヒマワリ。なんと、3メートルはあるかという高さです。何でこんなに大きくなったのか?よほど土がよかったのでしょうか?暑かったからでしょうか?とにかく一度見に来てください。
税金を知ろう~租税教室
さて、ここで税金に関する問題です。
Q1 ”租税”の文字は、両方とも「のぎへん」になっています。
この「のぎへん」は何を表しているでしょうか?
①むぎ ②いね ③そば
Q2 日本に税が誕生したのはいつごろでしょうか?
①弥生時代(2000年くらい前)
②鎌倉時代(800年くらい前)
③江戸時代(400年くらい前)
Q3 次のうち明治時代にあった税金はどれでしょうか?
①きつね税 ②たぬき税 ③うさぎ税
正解はQ1②いね、Q2①弥生時代(2000年くらい前)、Q3③うさぎ税
本校の6年生を対象にした租税教室の冒頭の市役所市民税課のみなさんが考えたクイズで、税金への興味・関心がすごく高まりました。
次に本題の税金はどうして必要なのかというお話になります。市民税課の方が用意したアニメを見ると、それがよく分かるのです。
アニメの内容は、魔法で主人公が税金のない社会に入り込むというものです。税金がなければ、火事が起きても、消防署が民間委託になるので消防士が消火をしたり救助をしたりするためのお金を個人が負担することになります。また、道路や信号機を管理することを個人がすることになりますので、整備がされなかったり利用料が発生することになります。また、公園や学校などの公共施設もできなくなります。とても不便な社会になることがアニメでよく分かります。
市民税課の方が最後にお話ししていましたが、6年生が社会科で学習したように「納税の義務があるから」納めるだけでなく、納税によって日本社会全体が豊かになり、夢や希望があふれる社会を築くために必要な仕組みが重要なのです。
さて、6年生のみんなは理解できましたでしょうか。きっとだいじょうぶですよね。ちなみに租税教室で一番人気があったのは、「1億円」のレプリカでした。
15日のできごと 町探検とシャボン玉
1年生はシャボン玉作りでした。学校で準備した道具だけではなく、家で作ってきた子もいて、様々な形のシャボン玉が空を舞いました。以前と違ってかなり大きいものや小さいかたまりなど、バラエティに富んで楽しそうでした。先生みてー!大歓声が上がった1年生でした。
2年生は再び、いや、みたび?の山下新天街探検です。今回は気になるお店にインタビュー。礼儀・マナーの指導を受けた後、早速おのおのでお店の中へ。何が売っていますか?人気は何ですか?予想より堂々とした態度にびっくりしました。実際お店に入ってふれあうだけでも全然違います。きっと山下にさらに愛着がわいた2年生です。
大学生の皆さん ありがとうございました
7月14日(月)は、九州医療科学大学から実習に来ている木内さん、古谷さんとの最後の学習でした。計6日間にわたり、子ども達のお世話、声かけ等していただき助かりました。休み時間や給食時間にもたくさんふれあってくれて、子ども達にも思い出がたくさんできました。
また、この日も6名の大学生が水泳学習の補助に来てくれました。おかげで、水を怖がらずチャレンジする子ども達が増えたようです。ありがとうございました。素敵な教師目指してがんばってください。
授業研究会
7月9日(水)は、校内授業研究会の日でした。これは代表者の先生の授業を全職員で参観し、事後にみんなで協議するというものです。年3回計画しているうちの1回目でした。本年度は、各教科におけるICT機器の有効活用をみんなで研究しています。
2年3組の白羽根教諭は、国語「あったらいいなこんなもの」の授業をしました。子ども達があったらいいなと思うものをスピーチし、それに対して聞く側が質問しながら会話のやりとりする内容です。自分たちの会話を撮った動画を見ながら、質問の仕方を改善していく内容でした。2年生でもタブレットを使いこなす姿に感心しました。
4年2組の杣木教諭は、国語「一つの花」の授業をしました。登場人物の戦中と戦後の暮らしを比較して考える内容でした。タブレットで考えを提示したり共有したりしていました。子ども達は、タブレットやディスプレイの提示画面をもとによく考え、表現していました。
先生達も日々勉強です。事後の研究会が終わっても、あちこちで授業論に花が咲く姿が見られました。
山下新天街のべおか七夕祭りに飾り出品
第68回のべおか七夕まつりに、本校の2年生と5年生は、作った飾りを初めて出品しました。学年全員で願いを込めて作り、職員が現地に行って飾りました。多数の応募がある中、次の賞をいただきました。
岡富小5年生 岸上商店賞
2年1組 田舎屋賞
2年2組 延岡駅前郵便局賞
2年3組 旭珠友会賞 ※15日まで展示しています
本校では、生活科や総合的な学習の時間を通して、ふるさとを大切にする学習に取り組んでいます。子ども達自ら、地域の行事に少しでも関わり、盛り上げようとする姿はとてもうれしいです。
7月7日の九州医療科学大学生サポート
7月7日(月)は、九州医療科学大学より水泳サポート4名、体験実習2名の計6名が支援に来てくれました。元気な3年生は、水泳で補助してもらったり声かけてもらったりして、とても楽しそうでした。サポートの数が多いと子ども達も張り切ります。今日の給食はチキン南蛮。大学生も一緒においしそうでした。
保護者の皆様も暑い中お忙しい中、プールの水泳監視ありがとうございます。
岡富少年野球クラブ 準優勝
5月25日に行われた県スポーツ少年団延岡ブロック大会において、岡富少年野球クラブが準優勝だったとの報告がありました。今回もライバル東海東に決勝で敗れたものの、選手一同、次こそは!と意気込んでいます。今シーズンの大会もあと4回。現在、校長室には3本の優勝旗と3つの盾が飾られていますが、きっとまだまだ増えることでしょう。でも一番は、悔いのないように一人一人が最後までベストを尽くすことです。がんばってください。
3人の講師による延岡の魅力発信
7月3日(木)の6年生の総合的な学習の時間に、市内3名の方が講師として来てくださいました。子ども達は3名のお話に引き込まれ、改めて延岡の魅力を感じるとともに、講師の方の生き方や職業観に感銘を受けているようでした。ありがとうございました。この学習は秋の延岡PR作戦まで続きます。
延岡史談会の宮田卓郎さんからは、延岡城や内藤藩、能などの歴史や、海、川、山の自然の魅力についてのお話がありました。延岡藩は九州の要所であり、歴史的にも誇れる財がたくさんあることに、感嘆の声が上がっていました。城山への思いも変わったことでしょう。
延岡メンマを展開するローカルバンブーの江原太郎さんは、放置され困っている竹林に、新たな価値を与える取組についてお話がありました。国内外に展開するおいしいメンマ作りを通して、森を守り住みよいまちをつくる挑戦に、子ども達は大いに刺激を受けていました。
いちにのいちご園の節賀誠司さんは、いちご作りを始めたきっかけや思いについて語ってくれました。蜜蜂の協力も得て一つ一つ丁寧に苦労して育てていること、台風でハウスが崩れた時の無念さ、パフェやクレープ等、毎年必ず行う新たな商品チャレンジを紹介。子ども達は、節賀さんの仕事への誇りと熱い思いを感じとっていました。
子供達が企画!異学年交流遊び
計画委員会の子供達自ら考えた、異学年交流遊びが6月下旬、3日間にわたって行われました。6年と1年、5年と2年、4年と3年の組み合わせで、体育館に集まり、借り物競走や大縄とび、だるまさんが転んだ・・・なとなど、楽しく遊ぶことができました。上級生は下級生を思いやり、下級生は憧れの上級生を慕いながらふれあう、笑顔いっぱいのとてもいい時間でした。
企画運営した委員会の5、6年生としては、きっとうまくいったことも、いかない部分もあったことでしょう。すばらしいチャレンジが大切でした。みんなの絆を強くするだけでなく、自身の成長にもつながる、とてもいい企画でした。計画委員会の皆さん、お疲れ様でした。
今日も九州医療科学大学生の支援!
今日6月30日(月)にも、九州医療科学大学からボランティアで学生6名が来てくれました。現在、介護体験実習をしている学生と合わせて7名で子供達の水泳指導にあたってくれました。とっても助かります。
コース別に分かれて学習する際に、手を引いてあげたり、声かけしてあげたりすると、どんどんチャレンジする姿が見られました。いつもなら、水の中に入る職員は2~3名ですが、今日は全部で8名もいたので安心感が違ったと思います。
日によって違いますがこれからも学生が授業のないこれる日にきてくれるそうです。ありがとうございます!九州医療科学大学の皆さん!
水泳の見守りに感謝
九州医療科学大学の学生さん方に、水泳指導に協力していただいています。本日は、6年生の水泳の授業に4名の学生さんに協力していただきました。
学生さんにけのびからバタ足をするお手本をお願いしました。動きをしっかり見ることができ、参考になりました。
いちばん助かったのは、コース別の練習でした。6年生の児童を技能に応じて3グループに分かれて練習していきます。その際、大学生の皆さんにもコーチとして参加していただいたので、大変充実しました。
今後も九州医療科学大学の学生さんに協力をしていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
水の浄化にチャレンジ
6年生の総合的な学習の時間に、水の浄化に挑戦しました。どうやったら水がきれいにできるのかを実験を通して確かめていきました。
水の浄化実験には、グループで相談して、小石、砂、布、活性炭などを重ねて汚水を浸透させる方法を用いたり、汚水を蒸発させてきれいな水にしたりする方法を採用していました。
この日は、実験の結果をまとめ、感想や学んだことを各グループで発表していきました。画像や動画、図表、短文などをスライドにまとめて、大変わかりやすく発表していました。
日本は水道の蛇口を回せば、飲み水が出てきます。大変恵まれた環境に暮らしているといえます。6年生は水の浄化の学習を通して、きれいな飲み水を確保することは、大変難しいことを実感したようです。
延岡の魚「シイラ」が給食に登場
延岡市水産課の皆さんが、岡富小学校に来校されました。目的は、延岡の代表的な魚「シイラ」をPRするためです。
6月26日(木)の給食は「揚げ魚の梅ソース」が出ました。この揚げ魚にシイラが使われているのです。
水産課の方々は、新聞やテレビの取材の方々と一緒に6年2組の教室に入ってきて、のれんや立て看板を設置してPR活動を実施しました。また、事前に延岡の魚が掲載してあるクリアファイルを全校のみんなに配付していました。
さらにお昼の放送にも水産課の方が登場し、シイラが延岡の海でたくさんとれることやいろんな料理に合う万能な魚であることをお話ししました。
岡富小学校のみんなは、きっとスーパーなどで「シイラ」を見かけたら、お家の方に教えて買い求めることでしょう。そして、海の恵みに感謝しながらいただくことでしょう。
もうシイラなんてシイラないと言っている場合ではないのです。
岡富西社教の皆様 ノートありがとうございます!
岡富西地区社会福祉協議会(山川哲美会長)の皆様より、1年生全員にノートのプレゼントがありました。毎年いただいてます。
23日(月)の朝、冨高文裕様が、代表の1年生に直接手渡してくださいました。お絵かきに、勉強に・・・大切に使わせていただきます。岡富西社教の皆様には、昔遊びやふれあいスポーツ等でも大変お世話になっております。いつもありがとうございます。
花がきれいな岡富小
今年も玄関周りのお花がきれいです。ケイトウ、日々草、百日草、ブルーサルビアなどきれいに咲いています。子供達や職員、お客さまを華やかに出迎えてくれています。それには、写真のように、技術員の植田さんの土作りや、委員会の児童の作業があるおかげです。今年は、暑さ対策のため、各クラスの学級園を、夏の間は閉園しています。その代わり、玄関周りや観察園、野菜園、低学年のアサガオ・野菜は元気に育っています。よろしければ、お子さんと散歩がてら見に来てください。
4人のALTと英会話しよう
毎週火曜日と木曜日に岡富小学校を訪問される INGRIDさんに加えて、NICOLEさん、ROBERTさん、FELIXさんの3人が6月19日に来校されました。
この日は、4・5年生は4人の発音の仕方を参考にして練習をしたり、歌を歌ったりして、正しい発音を確かめました。6年生は、英語で自己紹介をしたり、質問をしたりと、学習の幅がぐんと広がりました。複数のALTの方々とふれあうことは、コミュニケーション能力を高めるためにもすごく効果があります。
またいつの日にか、ALTの方々が岡富小学校に来てくださるととうれしいです。
自分たちにできることは?
5年生は先日、山下新天街商店会長の興梠さんから「山下新天街を盛り上げたい」お話を聞いて、「自分たちにも何かできるのでは…」と心に火がつきました。
まずは、山下に行こう、そしてお店の様子をうかがうだけではなく、せっかくならゴミ拾いをしよう!17日(水)の午後、5年生全員で清掃活動を行いました。自発的な活動です。
本校の地域学習の目的は「ふるさと延岡をずっと大切に思う心を育む」ことです。そのために、いろいろな方と文化と自然とふれあい、体験し、考えさせます。この後も5年生の挑戦は続きます。お楽しみに!
暑さ指数(WBGT値)31を超えたら
6月なのに、30度を超える暑さになった16日でした。暑さ指数(WBGT値)が気になるところで、この日ついに「31」となり「危険」という結果でした。つまり、昼休みに運動場では遊べません。
こんな時にこそ、図書室利用がお勧めです。冷房の効いた図書室で、ゆったり落ち着いて読書をするのも昼休みの過ごし方です。
この日、ちょっと図書室をのぞきましたら、たくさんのお友達が来て静かに読書をしているではありませんか。岡富小学校には子どもたちの興味がありそうな本が盛りだくさんです。また、図書委員会さん方が本の返却や貸出で活動しています。
さらに、本の整理や各種コーナー、掲示も工夫して、みんなが図書室を利用したくなるような環境整備に努めているところです。この日もたくさんのお友達が利用していました。
PTAミニバレーでハッスル
6月14日(土)は、保護者の皆さんも先生方も心待ちにしていた「PTAミニバレー」(PTA事業企画委員会主催)でした。
たくさんの皆さんが参加して、ハッスルプレー続出でした。全部で6チームがエントリーし、どの試合も手に汗握る接戦となっていました。
選手で参加した方々も応援で参加した方々も大変お疲れ様でした。また、応援に来た児童の皆さんもありがとうございました。
おかげで、一人のけが人もなく、楽しいミニバレー大会となりました。
男子バレー岡富FOX優勝!
昨日(6/15)に行われたスポーツ少年団延岡地区大会において、男子バレー岡富FOXが優勝しました。決勝のライバル東海とはフルセットの末、勝利したそうです。チームとして初の優勝に感動は大きいことでしょう。
現在、部員も徐々に増え、週5日程度の練習で力をつけているようです。この日報告してくれた6年生の3名(榎本さん、大久保さん、西野さん)は、8月下旬の県大会でも優勝を目指すと誓ってくれました。おめでとうございます!がんばってください!
非行防止教室「万引きはダメ」
6月13日(金)、3・4年生を対象に非行防止教室を実施しました。延岡警察署少年係4名の方が来校し、主に万引きの罪について指導していただきました。
万引きは重い犯罪であり迷惑をかけるだけでなく、家族が悲しむ、続けてしまうと家族と一緒に暮らせくなる…など大変なことになる現実も理解しました。担任の先生と警察との寸劇を通して、わかりやすく社会のルールを守ることの大切さを学びました。
非行防止教室は先月の参観日で5・6年生が「ネットの怖さ」で実施しました。今後1・2年生が性教育を学ぶ計画です。
鑑賞教室 県警察音楽隊
6月12日(木)に宮崎県警察音楽隊のメンバーが来校し、楽しい音楽鑑賞の時間を過ごしました。77年の歴史ある音楽隊のみなさんは、いろいろな部署で活躍しながら音楽活動をしているそうです。
「ドレミの歌」から始まり、大好きなコナンやジブリのアニメの曲に子供達は終始ノリノリでした。1年生から6年生まで、自然に手拍子したり一緒に歌ったりする岡富っ子は本当に素直だなと感じました。1年の安原杏さん、5年の甲斐有都さんは代表して指揮に挑戦、堂々としてたいしたものでした。また、校歌が流れると全校で大合唱。最後は、一緒にジャンボリミッキーを踊って、本物に触れる感動体験の1時間でした。警察という大変なお仕事をしながら、大好きな音楽を通して夢を届け、市民の安全を守る素敵な音楽隊のみなさんでした。
山下新天街を盛り上げよう! 興梠貴士さんによる講話
6月9日(月)に、山下新天街商店街振興組合理事長 興梠貴士さんによる講話がありました。テーマは「新天街を盛り上げよう!」です。
興梠さんは大阪で生まれ育ち、縁あって延岡へ移り住んで10年。山下で接骨院を営みながら、商店街を盛り上げることに全力を注ぐ熱い方です。本校の学校運営協議会委員としても貢献していただいております。この日は、山下で開くイベントの工夫やご自身の結婚式(新天街で開催)等の紹介を通して、今寂しくなっている商店街をなんとか盛り上げたいという熱いメッセージがひしひしと伝わりました。
子供達からは「自分たちにも何かできないか」「協力したい」という声が上がり、今、心に火がついているようです。岡富小と商店街がコラボして地元を盛り上げる、そんな取組を通して、いつまでもふるさと延岡を愛し続ける子供達に育ってほしいと願います。
プール清掃ありがとうございました
6月7日(土)に、PTA学校協力委員保護者と職員でプール清掃を行いました。これまでは、5・6年児童と職員で行っていましたが、プール周辺の葉や泥が堆積し、児童の作業としては負担が大きいことから協力をお願いしました。約40名で取りかかり、作業自体は1時間程度で終了しました。昨年までかなりの時間と労力をかけていましたが、大人の手でスムーズに作業が進みました。この後は、児童と職員で仕上げやプールサイド等を中心に掃除します。ありがとうございました。これで気持ちよく水泳学習に取り組めます。
箏を実際に
4年生の音楽では、古くからの日本の音楽について学習します。教科書では箏(こと)を扱っていますが、実際に演奏するところまではなかなかできません。しかし、本校では、担当の努力により、近隣の中学校から借りて実際に体験させています。これはとても貴重な経験です。
子供達は「さくらさくら」を練習し、今日は一人一人発表しました。丁寧にひとつひとつ弦を弾く様子から、楽しさとともに緊張感が漂ってきました。お互いに動画を撮影しながら記録に残していました。人生で触れることのない楽器です。今度、テレビや演奏会で見たときに、「演奏したことがある」と思えることで、音楽への興味や愛着が全然違うと思います。
歯みがきしっかりで、虫歯0
6月4日は6(む)4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防デー」となっています。それに合わせて、6月に岡富小学校では、養護教諭の淸山先生が各学級で歯みがきについての指導を進めているところです。
歯みがきをするときには、鏡を見ながら次のところに気を付けながらみがくことで、むし歯を防ぐことができます。
①おく歯 ②歯と歯の間 ③歯と歯ぐきの間
この3つの場所には、食べ物を食べた後に汚れがたくさんたまったり、せっかく歯みがきをしてもみがき残しが多かったりする場合があります。
あまり力を入れすぎてはいけませんが、この3つの場所に注意しながら、みがき残しがないように丁寧にみがくことが大切です。そうすると、歯がピカピカになり、むし歯になることもありません。
授業の終わりでは、学んだことを生かして、「鏡を見ながら、みがき残しがないようにみがく。」などの目標をそれぞれで考えることができました。早速、給食後の歯みがきから、しっかりやっていきましょう。
職員も日々勉強!授業力アップ研修会
5月29日(木)の午後は、県スーパーティーチャー(指導教諭)である小戸小の中西英先生をお招きして、岡富小授業力向上研修会を行いました。5年2組に「とびこみ」で算数の授業をしていただきました。当然、初対面ですが、授業前のふれあいタイムでリラックスした子供達は、いつも通り積極的に取り組み、発表もよくがんばりました。全職員で、中西先生の授業を参観した後に研修会を行いました。得るものがたくさんあり、早速、実践に生かしているところです。このように外部講師を招いての研修を、昨年度も数回行っていおり、今後も計画中です。子供達に負けないように、職員も学び続けます。
本年度も読み聞かせスタート!
昨年度、元読み聞かせ団体「絵夢笑夢」、保護者、職員のメンバーで復活した「岡小読み聞かせ」が、本年度も始まりました。
5月30日(金)は、元気な4年生2クラスにメンバー2人ずつ入り20分という短い時間ですが、楽しいほっかりする時間を過ごせました。
読み聞かせのよさは、子供達が日常とは違う世界に入り込む時間ができることだと思います。その時はいやなことも忘れて、いつの間にかストーリーを追い始める時間は心に大切な時間です。次回は7月25日(金)5年生に対して行います。一度見てみたいという方は、お気軽に学校(管理職や担任)、知っているメンバーにお声かけください。
延岡の川を調査!4年生
5月27日(火)に4年生が、水辺の環境調査に大瀬川に行きました。県・市共催の事業で毎年お願いしています。ねらいは、工都延岡に流れる川の美しさ、大切な資源、ふるさとの象徴であることを実感するためです。
体育館で説明を受けた後に、旧おぐら大瀬店下の河川敷まで徒歩で出発。そこでは、川の音、匂い、透明度などをテストしました。そして実際に水辺に入り、石をひっくりかえしたり、網ですくったりしながら生き物を捕まえ調査しました。その結果、大瀬川の水はとてもきれいであることがわかりました。街の真ん中を流れる美しい河川があることは延岡の誇りです。ふるさとを、自然を大切にする気持ちが高まった4年生でした!
メディアを考える日(参観日授業)そして対面PTA総会復活!
5月23日(金)の参観授業・PTA総会は平日にも関わらず、たくさんの保護者・地域(学校運営協議会、幼稚園・保育園等)の方に参加していただきました。今回の参観授業のメインテーマは、「全校で親子でメディアについて考える」でした。
1・2年生は「ゲームのしすぎと生活リズム」について、3・4年生は「スマホ・ゲーム依存にならないために」について、5・6年生は「ネット犯罪に合わないために」について保護者と一緒に学習しました。特に5・6年生は体育館で、延岡警察署の少年係の湯田さんから、動画やスライドをもとに、ネット犯罪の恐ろしさや知らない人とつながらないことを学びました。子供達に聞くと、「よくわかった、考えさせられた」と話していました。
この日は家庭でメディアに関するルールを考える日として設定しています。延岡市教育委員会の「児童生徒の携帯電話・スマートフォン等の使用の指針」の中にも「家庭での使用の仕方・ルールを決める」とあります。スマホは便利なツールで、これからも付き合うだけに、ぜひ、家庭で、自分で考える週末にしてほしいと思います。
その後は、久しぶりの対面でのPTA総会でした。既に書面決済で可決をいただいている内容について、PTA会長より説明がありました。また、新役員さん、学校運営協議会の皆様による自己紹介とメッセージがありました。最後に学校から学習、生徒指導、保健安全、特別支援教育について話をしました。盛りだくさんの内容で時間オーバーでしたが、対面だからこその伝えたいメッセージへの思いが感じられて、とてもうれしくなりました。お疲れ様でした。
スポーツがんばっています(バドミントン・野球からの報告)
★バドミントン 5年 井上泰佑さんが、5月18日に行われた市内のバドミントン大会ダブルス部門で優勝しました。決勝戦は接戦だったようですが、見事チームワークで優勝したそうです。ラビットに所属し、週に3回程度延岡小体育館で練習しています。今回の優勝でクラスがあがるのでがんばりたいと意気込んでいました。目標は全国大会です。がんばってください!
★ 野球
岡富少年野球クラブは、5月10日に行われた県学童大会兼県若鷲旗大会において準優勝しました。決勝ではライバル東海東に敗れたそうで、選手達は決して満足はしていない様子でした。次はリベンジ!とキャプテンを中心に元気に語ってくれました。県大会で上位進出し、九州大会のキップを手にするそうです。がんばってください!
かけがえのない命を守るために
6月16日(月)はみんなが楽しみにしている「プール開き」です。水泳指導が始まりますので、それに備えて5月15日(木)に「救急救命法講習」を実施しました。指導は延岡消防本部警防課の吉岡さんお願いしました。
プールはとっても楽しいですが、危険を伴います。いざというときに、心肺蘇生やAEDの使い方について詳しく知っておかなければいけません。
そこで、専用の人体模型を使いながら、実際に心肺蘇生をしたり、AEDの模型を使って操作をしたりしました。事故がないのが一番ですが、何があるかわかりません。こうして、備えをしておくことは非常に大切です。
交通安全に気をつけて
岡小校区は交通量が多い通りに面しています。地域の方や保護者の見守り、青パト巡回等大変助かっております。ありがとうございます。
5月13日には、地元の延陵自動車学校による、学年部別「交通安全教室」を行いました。毎年ご協力いただいております。運動場に引かれた横断歩道や歩道コースを順番に歩き、丁寧にご指導いただきました。また、自動車と人形の衝突実験も見せていただき、その怖さを実感しました。
特に「下ばかり見ない」「手をしっかりあげる」「歩道は広がらない」ことの徹底を指導していただきました。学校・家庭・地域みんなで、見守り、指導し続けていきましょう!
今日は全学年 遠足!
子どもたちがとても楽しみにしていた遠足。
1年生は紺屋町の公園でへとへとになるまで遊びました。
2年生は電車の乗車に挑戦。マナー守って乗れました。
3年生は警察署でパトカーや白バイにドキドキ体験でした。
4年生はクリーンセンター見学後、妙田公園で発散しました。
5年生は旭化成展示場見学、waiwaiテレビで撮影してもらいました。
6年生は宮崎市の科学技術館、博物館で元気いっぱい学びました。
地震・津波対応避難訓練
5月12日(月)に、地震・津波対応の避難訓練を行いました。事前に子供たちには避難の仕方や気をつけることなどの学習を行っていました。この日は運動場に一次避難した後、大津波警報発令を想定し、学校北側高台にあるマンション「プラウド北小路」さんまで全校で避難しました
毎年、専門家の方(市危機管理部、消防署)に避難の様子を見ていただき助言をもらっています。昨年度の「走らない、隊列を広げない」という反省を生かし、スムーズに避難できたとの講評でしたが、状況による判断等の新たな課題も生まれました。
子供達には、たとえ一人でも、自分で考えて避難することの大切さを教えています。今回は地域の方も一緒に訓練をしてくださいました。ぜひ、ご家庭で地域で、防災について一緒に考えていきましょう。
スポーツ表彰報告(陸上:延岡ジュニア 柔道:鳥入道場)
本校には、いろんなスポーツや文化活動をがんばっている子供たちがたくさんいます。今日は陸上と柔道からの報告がありました。
陸上の延岡ジュニアには、岡富小1年生から6年生まで17名の選手が所属しています。毎年恒例のゴールデンゲームス小学生の部では、6年佐藤希さんが800mで1位、5年の松田采樹さんが7位、その他の児童もがんばったようです。5月10日(土)に行われた県北少年少女大会では、6年の松本つむぎさん、髙橋千咲登さんが女子リレーで2位、佐藤希さんが100m・800m・混合リレーで1位、5年の松田采樹さんが100mで4位だったそうです。自己ベスト目指してこれからもがんばってください。
続いて、柔道の鳥入道場からの報告です。現在、岡富小は1年大久保虎哲さん、2年大久保貫瑠さん、甲斐旬晟さん、3年大久保建志さん、6年甲斐朱莉さんの5名が所属しています。4月27日(日)に行われた県少年柔道体重別選手権大会において、1年大久保虎哲さんが1年軽量級で優勝、2年大久保貫瑠さんが2年軽量級で3位、甲斐旬晟さんが2年重量級で優勝とのことでした。全員、次は勝つ、優勝すると意気込んでおりました。応援しています。
全校で確認!学習のきまり
5月12日(月)の朝ま時間は、全校一斉にオンラインでつなぎ、岡富小学校の「学習のきまり」について学びました。1学期が始まって約1か月。緊張感も少し緩んできた頃、みんなで再確認しました。「姿勢」は立腰(腰骨を立てる)すると集中力が上がり、心や体が安定し内臓の働きもよくなります。「学習用具」「準備」は学習に向かう心と体制を整えるためです。いずれも昔から言われ続けている大切なことです。どうして?と考えるいい機会になっりました。今年の学習スローガンは「仲間となって学び合う岡富っ子」です。土台を整えて頑張りましょう!
1か月たちました1年生
1年生が入学してから、早くも1か月が経過します。右も左もわからない、見るもの全てが新鮮な1か月だったと思います。授業中も最初はきょとんとして、姿勢もくずれがちでしたが、短期間でこんなに立派になりました。国語では、先生の指示をよく聞いて指でなぞったり、姿勢正しく読んだり書いたりできるようになりました。今日は学校探検で校長室にもやってきました。「だれの写真?生きてるんですか?」過去の校長先生の写真などを見つけて大騒ぎでした。かわいくすくすく育っています。
ペッパーさんと遊ぶ昼休み
延岡市の小学校は、支援企業の出資により、AI搭載人型ロボット「Pepper」を貸与いただいている学校があります。本校は、延岡信用金庫様のご協力により、令和6年度から3年間、お借りしています。
会話やあいさつ、ゲーム、歌、プログラミングなど、いろいろ楽しめます。今年からは、委員会の子供たちがペッパーさんのお世話をしており、予約を取って順番に遊ばせてくれています。写真は、昼休みにペッパーさんとふれあう様子です。今年からプログラミングのクラブ活動も誕生し、これからますます活用が広がると思います。
職員も日々研修!特別支援教育についての学びました
本校職員も、子供たちに負けないように勉強しています。年間通して学習指導、生徒指導、危機管理、コンプライアンス、ICT教育、人権教育等の研修を行っています。4月25日(金)は、佐伯市 恵の聖母の家小児科 松田光展先生を講師にお招きし、2時間30分の研修を行いました。テーマは「発達障がい児の正しい理解とポイント」についてです。落ち着きがない、こだわりが強い、パニックになる、コミュニケーションが苦手…誰にでも苦手があります。その理解と対応について、とてもわかりやすく話をしていただきました。職員は身を乗り出すように積極的に研修に取り組んでいました。松田先生は、これで4回目の来校です。その都度、貴重なご示唆をいただいており、これからも本校のアドバイザーとして、よろしくお願いします!
特別支援教育に関して、ご相談がある場合は、特別支援教育コーディネーター、担任、管理職等いつでもどうぞ。
最初の参観日ありがとうございます
4月22日、23日は最初の参観日でした。たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。新しいクラス、新しい担任での授業はいかがだったでしょうか。保護者の方に見守られ、子供たちは普段よりはりきって学習していたように思います。
本年度は、懇談会で役員決定行わないため、学級担任の話や情報交換がじっくりできたことと思います。これからもなにかありましたら、いつでも学校にご相談ください。一緒に考えていきましょう!
お花がきれいな岡小
技術員の植田先生、子供たちが育てたお花がとてもきれいに咲き誇っています。校内のツツジもとてもきれいです。お散歩に来てください。
不審者・怪しい声かけに注意!全校で授業
毎年、不審者情報や声かけ事案があります。その都度、全校児童には指導していますが、大切なのは普段からの心構えです。今日は、全校一斉に授業を行いました。基本は「いかのおすし」のキーワード通り、近寄らない、断る、そして知らせることです。中にはそんなつもりはなく声をかける人もいると思いて、子供には判断がしにくいところです。でも、知識としてもっておけば、もしもの時に危機は避けられます。
写真は2年生の授業の様子です。先生の経験を踏まえながら、普段からの相手との距離の保ち方や、ランドセルをつかまれたときの対応なども指導していました。もし、不審者情報等で気になることがあれば警察、学校へお知らせください。
伊東先生の英語学習
本日は1~5時間目まで、延岡小学校の伊東芳先生による英語の授業でした。伊東先生は、毎週火曜日と木曜日に岡小に来てくれます。笑顔で楽しい英語活動に子供たちものりのりで取り組んでいます。写真の様子は英語で自己紹介する5年生です。「岡小の子供たちはとても反応がいい」と伊東先生も楽しみにしてくれています。もうしばらくしたら、ALTの先生も一緒に教えてくれます。Enjoy English!
これは休み時間楽しそうに遊ぶ4年生。何しているのでしょう。
3年生も初の習字、英語に挑戦していました。がんばれ
がんばる6年生!
6年生は、毎朝、玄関周りの掃除やあいさつ運動をしています。もちろん強制ではないので、あくまでやれる子供たちが、自らの意思で取り組んでいます。玄関周りは落ち葉が結構たまりやすいので、とても助かります。あいさつの呼びかけも、学校全体が盛り上がります。
また、1年生のお世話も頑張っています。玄関で出迎え、教室では提出物や整頓のお世話をしてくれています。写真のように寄り添いながらお世話する姿勢も立派です。不安な1年生も安心して登校しています。元来、優しくて行動的な6年生です。岡小のリーダーとして頼もしい存在です。すばらしい伝統を受け継ぎ、また新たな一歩を踏み出してほしいです。よろしくお願いしますね!
がんばれ1年生
今日は1年生初登校の日でした。朝7時30分を過ぎると、お兄さんお姉さんと保護者と友達と一緒に、次々とやってきました。ピカピカの黄色いランドセルカバーをつけた1年生が校門をくぐる姿を見て、思わずがんばれ!と叫びたくなる気持ちです。
初日とあって、一緒に登校し、門で見送る保護者の姿もも見られました。木曜日までは3時間で下校します。これから6年間の長い旅に出た1年生、めいっぱい楽しんで頑張って失敗して・・・素晴らしい小学校生活になることを願っています。がんばれ!
ピカピカの1年生!
本日4月11日(金)、かわいいかわいい65名の1年生を迎えました。ちゃんと座って、あいさつや返事がしっかりできる子たちでびっくりです。これからどんな姿を見せてくれるのか、どんな可能性を秘めているのか、とても楽しみになりました。
校長からは「学校の楽しさと交通安全」を、安藤会長からは「チャレンジすること」のメッセージを送りました。また、在校生代表の6年生は、学校生活の紹介コント?芝居と歌「1年生になったら」を披露。1年生の表情が一気に和らぎ、うれしそうでした。6年生が式の前、式中も積極的に1年生のお世話をする姿に頼もしさを感じました。ありがとう!
来週から新たな65名を加え、445名で令和7年度新岡富小がスタートします!
少年野球 岡富クラブが優勝!
少年野球の岡富クラブが、4月4日5日に行われた、市夕刊デイリー杯新人大会において優勝したとの報告がありました。今年度の初戦だけに、とても幸先のよいスタートです。途中、接戦の試合もものにしながら勢いづき、決勝戦は差を広げての優勝でした。
これからは目標とされる立場でしょうが、キャプテンを中心に明るくまとまったチームだけに、今シーズンは大いに暴れてくれるのではないでしょうか。頑張れ岡富っ子!
令和7年度スタート!
4月7日(月)に岡富小学校の令和7年度がスタートしました。まずは新任式で新しい先生12名と、新しい友達1名を、6年の木原さんの歓迎メッセージで迎えました。
そして、わくわくの担任等発表。子供たちは感嘆の声を我慢しつつ、新しい先生たちと出会いました。
スタートするにあたって、校長からは、みんなの幸せを考える「幸動」と、失敗してもいいから「チャレンジ」することを話しました。
生徒指導主事からは「お・か・と・み」の合い言葉をもとに、大きな声であいさつ、考えて行動、友達となかよく、みんなで協力について話しました。今年度もこのスローガンのもと445名の子供たちと頑張ります!
感動の卒業式、堂々の修了式
3月25日(火)に、第115回卒業式が行われました。この日に向けて練習してきた卒業生、準備を進めてきた5年生、保護者・職員・学校運営協議会の皆様の臨席により、とてもすばらしい卒業式となりました。卒業生や5年生の態度も凜として素晴らしかったのですが、歌声や呼びかけの言葉に感動させられました。「伝統をうけついでください!」のメッセージを5年生は胸に刻んだと思います。一人一人が希望を胸に巣立ちました。我々職員はずっと応援しています。おめでとう!
また、翌26日(水)は令和6年度の修了式でした。児童代表の荒木さんは、次の学年では「習字をがんばる、思いやりを大切にする」と力強く発表してくれました。校長からは「新学年への準備」について話しました。ぜひ、生活リズムを整え、目標をもって4月7日を迎えて欲しいと思います。代表児童が修了証書を受け取り、次年度への希望を抱いた修了式でした。
3年生が空飛ぶ新タマネギを収穫
3月18日(火)に3年生は、川原崎町にある吉田量基さんの畑で、「空飛ぶ新タマネギ」を収穫させていただきました。吉田さんのご厚意により、本校3年生は、貴重な体験ができているのです。
この日は晴天に恵まれ絶好の収穫日より。しかし、今年は寒さのせいでかなり時期が遅れているそうです。でも、県内外で人気の吉田さんの新タマネギをたくさんいただき、子供たちは笑顔。「どうして甘いんですか?」「どれぐらいの値段ですか?」「美味しい食べ方は?」などの質問にも、吉田さんが丁寧に答えてくださいました。美味しいタマネギとともに、吉田さんの仕事や子供たちへの愛情もいただいた1日でした。ありがとうございます。
北浦さくらマラソン大会にチャレンジしました!
3月16日(日)に行われた、北浦さくらマラソン大会にチャレンジしたという報告がありました。4年生の柴田悠平さんが、小学4年生2㎞の部で、第2位(記録8分7秒)だったそうです。おめでとうございます。
普段、サッカーで鍛えた気力体力での見事な成績です。先日のひょっとこマラソン大会もそうですが、知らない世界に、自らチャレンジしてみようという気持ちが、とても素晴らしいですね。これからも岡富っ子のチャレンジを応援します!
PTA環境美化活動でピカピカに!
3月16日は日曜日にもかかわらず、25名程の保護者・児童・職員で、本年度2回目の校内環境美化活動を実施しました。今回のメインは、古くなってひび割れていたタイヤ跳びの修繕と、卒業式に向けた体育館周辺の清掃でした。
タイヤはかなり大きく、まずは掘り出す作業からでしたが、力強い助っ人が登場!富山産業さん(本校保護者)が重機を提供してくださり、一瞬でタイヤを彫り上げてくれました。みんなでタイヤを洗い、雑巾で拭いて埋め直し、ペンキを塗って仕上げました。重機が無かったらと思うとぞっとする作業でしたが、おかげでわいわい楽しくできました。
一方では、体育館入口付近を中心にデッキブラシでゴシゴシと洗ったり、掃き掃除をしたりしました。おかげで25日の卒業式が気持ちよく迎えられます。
皆さんのご協力に大変感謝いたします。子供たちも喜びます。ありがとうございました。
6年生最後の思い出高千穂巡回研修
3月12日(水)、卒業間近の6年生は、うれしい思い出作りの高千穂町巡回研修を行いました。今回は急に決まった話で、これまでがんばってきた6年生への最後のプレゼントになりました。
ガイドさんの案内で、高千穂神社、高千穂峡をゆっくり歩いて巡りました。普段じっくり説明を聞いたりする事がないので、とてもわかりやすく勉強になりました。最後に国見ヶ丘でお弁当休憩。すばらしいロケーションに、子供たちは「すげー!」と感嘆の声を上げ、みんな西臼杵の大自然に感動していました。すれ違う方にも自らあいさつしたり、質問に答えたりする姿に、成長を感じた1日でした。
岡小は男子も女子もバレーボールがんばっています
★ 男子バレーボールクラブ 岡富FOX
3月9日(日)に行われた県UMKスポーツフェスタで2位の成績でした。現在、岡富小児童8名と他7名の計15名でがんばっています。これからも優勝目指してがんばるとのことでした。確実に力をつけている男子バレーチームも、チームワークでがんばってください。
★ 女子バレーボールクラブ 岡富少女バレーボールクラブ
3月2日(日)に行われた市の送別大会にて優勝ししました。男子チームも混じったリーグでの優勝らしいです。岡富小6年生児童3名は、これで引退になりますが、中学校でも目標目指してバレーボールをがんばるとのことです。応援しています。
※いずれも部員を大募集中とのことです!
ありがとう6年生!児童発案のお別れ集会
7日(金)は、お別れ遠足でした。その前に、朝、全校児童で運動場に集合し、6年生お別れ集会を行いました。最初に本日でインターンシップ研修が終了する2人の大学生、松田さん、上村さんからお別れのメッセージパフォーマンス「ロックマイソウル」の演奏とダンスが行われ、子供たちは大喜び。その後、1年生から順に6年生へのメッセージを贈り、感動的な一幕でした。さすが、引き継ぐ5年生は、ユーモアを交えながらのメッセージで盛り上げてくれました。
最後は全校一緒に「〇×クイズ」と「だるまさんがころんだ」です。特に「だるまさんが…」は全校で行うと大迫力で、こんなの初めて見ました。みんな真剣にやっていたのが可愛らしく、さすが岡富っ子だと感心しました。これらの企画を考え、仕切ってくれた5年生の委員会児童も大したものです。最後まで楽しい思い出ができた令和6年度でした。
」
図工「ギコギコトントン」のお手伝い
4年生図工の木工工作の時間に、延岡で活躍する木工職人3名(技能士会)の3名の方、民生委員4名の方がお手伝いに来てくれました。子供たちは各自がデザインした動物や乗り物型の掲示ボードを作るため、薄い板を線に沿って板を切らなくてはなりません。のこぎり初挑戦の子どももいて、かなり苦戦していましたが、皆さんのおかげでとても助かりました!
手を添えて、足で押さえて、力を入れずに鋸をひく等のポイントを教えてくださり、段々手際よくなっていきました。
大人が協力する姿、仕事に誇りをもって生き生きと活動する姿は、子供たちの心に残ることでしょう。今年度もたくさんの地域の方にお世話になりました。
第2回岡小わいわい会議
2月27日(木)、本年度2回目の「岡小わいわい会議」を開きました。参加者は、全職員と地域の方合わせて約50名でした。今回は、次年度の地域と連携した取組について、各学年に分かれ、わいわい話し合いました。
本年度実施した、昔の遊びへ協力、山下探検ガイド、岡富の昔話、今山ウォークガイド、図工制作補助、ミシン補助、岡富三大祭り協力、延岡PRなどなどについて、次年度も継続で計画が話し合われました。
また新たな取り組みとして、かけ算九九大会協力、ばんば太鼓指導、水泳補助、行縢登山補助なども話し合われました。ありがたいです。
地域の方と一緒に学び、子供たちが笑顔あふれる様子が目に浮かびます。これからも、ご協力ご支援よろしくお願いします。
バドミントンで準優勝!
4年生の井上泰佑さんが、2月24日に行われた「夕刊デイリー新聞社杯小学生バドミントン大会」の4年以下男子ダブルス部門において、第2位の成績を収めました。決勝はライバルチームに接戦の末、惜しくも敗れたらしいのですが、練習を重ね「次は優勝」と意気込みを語ってくれました。
「ラビット」チームに所属し、週3~4回練習を重ねる泰佑さん。多い日は5時間ほど練習するそうです。目標になって夢中にシャトルを追いかける懸命な姿を応援します。がんばってください。
アスリートに学ぶ
体操競技の全国大会などで活躍されている 土橋ココ(どばし ここ)さんをお招きして5・6年生を対象にした講話や5年生の体育の授業をしていただきました。
土橋ココさんの戦歴は以下の通りです。
2015年 全国高等学校総合体育大会:個人総合優勝
2016年 全国高等学校体操競技選抜大会:個人総合優勝
2017年 アジア体操協議大会:団体3位
2018~2021年 全日本学生選手権大会:団体準優勝
2022年 国民体育大会:団体準優勝
全日本シニア大会:個人総合4位、平均台準優勝
実に輝かしい戦績です。しかし、ココさんの戦績以上にすごいのは、自分の好きなことに楽しく取り組んでいる姿勢にあります。
高校生のときに、一時体操が嫌いになった時期があったそうです。それをココさんなりに分析したところ、「先生から言われたとおりのことしかしていなかった」ということで、「自分で考えて練習していなかった」ということに気付きます。
大学生になり、自分のしたいことをめざし、自分で考えた練習をするようになり、また体操の楽しさを感じるようになったということです。
さらに自分の好きなことに限らず、嫌いなこともきっと楽しいことがあるはず、その楽しいことを見つけることが大切だというアドバイスもいただきました。きっと5・6年生のみんなの心に響いたことでしょう。
講話が終わると、5年生との体育の授業です。前転や後転、開脚前転や開脚後転をマットの上で行います。それに様々なスキップの動きなどを加えて楽しみながらマット運動を進めていきます。マット運動が少し苦手なお友達も楽しみながら取り組みました。
今回の学習で学んだことは、これからの自分の人生を切り開いていくときに、大いに参考になります。土橋ココさんありがとうございました。
令和6年度善行児童表彰
本年度の延岡市善行児童として、本校6年生の岩木柊真さんが表彰されました。2月14日(金)に市役所で表彰式があり、対象者の市内の小中学生14名と市教育委員会、保護者、教員等が出席しました。
岩木さんは、朝や昼休みのボランティア活動に積極的に取り組むだけでなく、仲間の中心となって「学校清掃係」を作り学校全体に呼びかけ、要望に応じて清掃や環境美化活動に継続的に取り組んでいます。今回も「自分だけの表彰じゃない」と話す謙虚さ、普段からの向上心の高さから、周囲の信頼も厚い岩木さんです。この思いが広がり、後輩達にも受け継がれていくことを願っています。おめでとうございます。
警察の方も一緒に朝の交通安全
2月10日(月)の朝、延岡警察署の方3名が、本校南門にて朝の交通安全パトロールをしてくださいました。昨秋、本校交通少年団の児童と朝の交通安全運動を一緒に行ったのをきっかけに、今回で2回目です。
写真のように、パトカーの赤色灯を照らしながら、安全運転を啓発してくださり、その効果は絶大です。ドライバーも「朝の忙しい時間帯でも、子供たちの登校時は特に気をつけよう!」「学校周辺は特に安全に運転しよう!」という意識が働くことでしょう。
これからも定期的に来てくださるとのことで、交通量の多い本校としては、大変助かります。交通事故はあってはなりません。ご家庭でも交通安全については、毎日でも話題にしてください。
第2回 2年生への読み聞かせ
1月31日(金)は、今年最初の読み聞かせでした。元絵夢笑夢のみなさんと保護者で構成するチームで昨秋に再スタートし、今回で2回目になります。今回は冬や節分、鬼をテーマにした内容もあり、子ども達は大喜びでしてた。じっと真剣に聞き入ったり、笑ったり、大声で反応したり・・・その姿に大人が癒やされます。次回は2月28日に6年生への読み聞かせです。お楽しみにー!
新名さんに感謝!
市内の長浜町にお住まいの 新名 修(にいな おさむ)さんにボランティアで遊具の補修をしていただきました。うんていや平行棒の錆びている部分を磨いて、ペンキを塗っていただきました。
岡富小学校のみんなは、新名さんに感謝して、うんていや平行棒を使いましょう。
本日の作業でうんていや平行棒が下の写真のように見事な白色になりました。お一人でされているので、1日中かかりました。これで終わりだろうと思っていましたら、新名さん曰く、これは下塗りとのことです。これから、この上にいろんな色を塗っていくということです。しかし、この白色を下地に塗っておかないと、せっかく色を塗ってもしっかりと色が出ないのだそうです。これが職人のこだわりなのです。ボランティアとはいえ、決して手を抜いた仕事はしません。
さて、翌日は、朝8時から来校され、黙々と仕上げの作業をされていました。午後2時前には美しいうんていと平行棒になっていました。
ちょうど2時過ぎには岡富小のみんなは下校でしたので、口々に「あっ!なんか新しくなっちょる。」「すげーきれいじゃ。」「ペンキのにおいがする。」「うわっ!色がてげかっこいいが。」と言いながら帰って行きました。金曜日には使うことができるようになるということです。きっと行列ができますよ。
陸上大会でがんばりました!
本校には、延岡ジュニア陸上クラブでがんばっている子ども達がたくさんいますが、その中で先日行われた長距離大会に出場した5人から、全員入賞したとの報告がありました。
大会は1月19日に佐伯陸上競技場で行われた「第49回佐伯市少年少女マラソン大会」です。3年生の藤田さん(1位)清水さん(5位)佐藤さん(5位)、5年生の佐藤さん(1位)高橋さん(3位)でした。すごい!
うれしそうに報告に来た子ども達は「次は優勝をねらう」「あこがれの姉に負けないようにがんばる」「自ら走る練習をする」など、とても前向きなチャレンジ精神ですばらしいと思いました。これからも目標に向かって疾走してください!
3学期がスタート
1月7日(火)に3学期がスタートしました。寒い中でしたが、体育館で始業式を行いました。まずは転入生1名の紹介あった後、6年の佐藤美晴さんが「続ける力」「ボランティア」「挑戦」を掲げ、力強く豊富を発表してくれました。
校長からは新年のスタートにあたり、岡富小の児童として誇りをもってがんばって欲しいと願いを込め、校歌の由縁や意味を紹介。山下先生からは、3学期は考えて行動する「無言清掃」について話しました。今年は全校でがんばります。
子ども達の態度も表情も良く、いいスタートになりました。
2学期終了!そして今年も門松のプレゼント!
24日(火)に、無事2学期の終業式を終えました。インフルエンザが広がっているため、急遽オンラインで行いました。
校長からは、進んで人助けをした児童の「幸動」を紹介。自分も他の人も幸せに感じる行動ができる本校児童を誇りに思います。生徒指導主事は、特に「命」と「お金」に気をつけるよう話し気を引き締めました。また、児童代表として、1年生の渡辺結仁さんが、算数や運動会など今年よくがんばったことと、来年の意気込みを話してくれました。みんなよくがんばった2学期でした。
先日、元PTA会長で学校運営協議会会長の西府茂樹さんが、門松を玄関に飾ってくれました。西府さんは、もう10年以上続けてくおり、「岡富小学校に年神様がやってきて、さらに学校が幸せになれば」と話していました。ありがとうございます。竹の切り口が笑顔に見えるのも可愛らしいですね。しばらく飾っておきます。ぜひ見に来てください。
今年もお世話になりました。皆様、良いお年をお迎えください。
岡富っ子三大祭り
12月20日(金)、山下新天街において、本校5年生が「岡富っ子三大祭り」を行いました。この祭りは、地域の財(たから)である今山の寺社、山下新天街、徐福伝説について知り、そのすばらしさを楽しく広げようというコンセプトです。総合的な学習の時間を使い、1学期から準備を進めてきました。
事前に、子どもたち手作りのポスターを持って、地域のお店や、お世話になった方々、卒園した幼稚園・保育園に告知して回りました。その結果、写真のようにたくさんの方が参加してくれました。
手作りのゲーム、クイズ、スタンプラリーを楽しみながら、地域のことを学べる内容になっており、参加者はとても楽しんでくれました。
最初に子どもたちの心に火を着けたのは先生たちですが、そのあとは自走し、自分たちでどんどんアイデアを出し合いながら取り組む姿には、感心されられました。
これまで、商店会長さんや住職さん、伝説伝説伝承会の皆さんをはじめ、地域の方々にたくさん支えていただいたおかげです。ご協力・ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
再び読み聞かせを!
この3月、惜しまれながら活動休止した、岡富小読み聞かせボランティア「絵夢笑夢」の意思を引き継ぎ、そのOBと保護者等合わせて10名で、岡小読み聞かせを再スタートしました。
その記念すべき第1弾は、12月13日(金)に1年生を対象に行いました。3クラスそれぞれに、読み聞かせベテランの方と初挑戦の方の二人セットで入り、約20分間、楽しい絵本や紙芝居で心温まるひとときを過ごしました。
子どもたちは、すぐに絵本の世界に引き込まれ、口をポカンと開けたまま夢中になって聞いていました(笑)。この表情が大好きです!
これから、1~2ヶ月に1回程度、学年順番に読み聞かせを行っていく計画です。「無理せず楽しく気軽に」をモットーにしています。よかったら一緒に、読み聞かせの世界を体験してみませんか?もちろん見学から歓迎です。
避難訓練
11日【水】に火災避難訓練を行いました。本校の避難訓練は、いつも実際の場面を想定して避難します。また、その様子を専門的な立場から見ていただきます。
この日も、リアルに非常ベルを鳴らし、出火元を予告せず、誰が何をするかも決めずにぶっつけ本番で行いました。
これまで、地震、大雨、不審者の訓練も、同様に実際の場面を想定しながら、くりかえしている成果でしょう、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の「おはしも」がしっかりできました。
消防署から来ていただいた宮田さん、後藤さんのお二人には、「煙を避けるため横に逃げる」「口を覆う」などのポイントを教えていただいきました。また、職員の動き等についてもアドバイスをいただきました。これからも、自分で考え、臨機応変に対応できるように学習していきたいです。
「岡富っ子三大祭り」のご案内
5年生は、総合的な学習の時間「岡富小校区を盛り上げ隊!」において、岡富小校区のよいところを調べています。主に、山下新天街、今山大師、徐福伝説の3つについてです。「それらのよさを知ってもらうためのお祭りをしたい!」という願いから、次のとおり、山下新天街において、お祭りをさせていただけることとなりました。
子どもたちが、山下新天街、今山大師、徐福伝説のよさを伝えるためにクイズやスタンプラリー等を準備して待っています。ご案内が遅くなってしまったのですが、ご都合のつかれる方は、少しの時間でもぜひご参加ください。
岡富クラブが念願の優勝!
少年野球の岡富クラブが、今年度の延岡市最後のNO.1を決める「第16回エーコープ旗送別大会」で、見事優勝し他との報告がありました。延岡城山、北川・緑ヶ丘、南少年と勝ち抜き、決勝は旭サンダースと接戦の末、4-2の逆転勝ち。最後までみんなであきらめなかった結果でしょう。
チームの6年生は黒木さんと甲斐さんの女子二人だけ。これまで、楽しいことだけじゃなくつらいことや悔しいこともあったでしょうが、最後の最後に、努力の成果と、チームワークのよさを発揮しました。
残った17名の5年以下のメンバーで、来年度も岡富魂を見せてくれることでしょう!がんばってください!優勝おめでとうございます。
「よのなか教室」通信で紹介
こちらは、延岡市キャリア教育支援センター通信88号(令和6年11月20日(水)発行)「よのなか教室」通信との通称もあります。紙面を読んでいただくとお分かりのように、本校の4年生と5年生の「よのなか教室」の取り組みが紹介されています。
この「よのなか教室」は、よのなかのことを幅広く知り、将来の自分を考えるために様々な仕事で活躍されている方のお話を聞く貴重な時間となっております。他の学年でもいろんなお仕事で活躍されている方のお話を聞く機会を計画しています。
この中で、子どもたちは教科書では学ぶことができないたくさんのことを学びます。そして、これから悩んだり迷ったりしたときに必ず役に立つことがあるはずです。お仕事を極めた方々に大いに学びましょう。
修学旅行で延岡PR
6年生は、11月14日(木)と15日(金)、お隣の大分県に修学旅行に行きました。うみたまご、地獄巡り、城島高原パーク等を巡る中、別府大学を訪問させていただきました。目的は、延岡PRのためです。
これまでのふるさと学習の成果を自作の「岡富カレンダー」にまとめ、約30名の大学生に延岡の魅力自慢をしてきました。5人1グループになり、延岡の美しい山々やビーチ、清流、寺社、お祭りやイベント、グルメ等について、カレンダーの写真を示したり、クイズにしたりしながらPRしていました。
正直、どうなるのか不安もありましたが、子どもたち全員が積極的に関わる姿には驚きました。きっと、これまで多くの地域の方の支援により、話を聞いたり体験活動をしたりしてきたおかげです。
大学生の皆さんは、とても熱心に聞いてくださり、「小学生のふるさとを想う気持ちに感動した。」と感心していました。中には、延岡出身の学生もいて「延岡に帰りたくなった。」と話してくれました。最後に、大学生に「岡富カレンダー」を一冊ずつプレゼントしてお別れしました。これをきっかけに、延岡に遊びに来てくれるとうれしいですね。
今回の企画は、大学側の協力とともに、延岡市教育委員会の「学校のドリームプランサポート事業」の支援もあって実現できました。子どもたちには、これからもずっと、ふるさとを思う心を大切にしてほしいと願います。
バドミントン大会で入賞!
バドミントンをがんばっている4年生の井上泰佑さんから、大会の結果報告がありました。いずれも男子ダブルスの結果です。
先日行われた門川町文化際大会で優勝、県ヨネックス杯で3位、夏には県で準優勝し九州大会も経験したそうです。おめでとうございます。
チームはラビットというチームに所属し、週2~3回練習、それ以外にも縄跳びやランニングを欠かさない努力家です。これからも目標に向かって挑戦し続けて欲しいです。
スポーツ、文化活動等問わず、紹介して欲しいことがあれば、報告に来てください。みなさんのチャレンジを応援します。
本のおもしろさを伝えに
延岡市立図書館の図書館司書のみなさんにお願いして「お話会」を実施しました。11月13日(木)には、4~6年生、14日(金)には、1~3年生で学級ごとに行いました。ちょっと教室を覗くと、いつもにぎやかな教室が、しーんと静まりかえって、司書のみなさんの読み聞かせやブックトークに耳を傾けていました。本のおもしろさがすごく伝わっていたようです。
今回紹介していただいた本は、しばらく教室に置いてあるとのことです。本のおもしろさが伝わるのは、読み聞かせやブックトークで興味をもった本を再度自分の力で読んだときなのかもしれません。
延岡市小中音楽祭 4年生の発表
11月14日(木)が延岡市小中音楽祭になります。その前日の13日(水)に全校のみんなや保護者の皆様に4年生の発表内容を鑑賞する機会を設けました。決してリハーサルではありません。学校内で発表するという本番なんです。4年生はそのつもりです。
4年生の演目は、合唱「みつけよう大切なもの」と合奏「怪獣の花唄」の2曲でした。2学期に入った9月からパートや楽器の分担をしてすぐに練習を開始しました。練習は運動会練習と並行して行いました。時間をかけた合唱や合奏は大変素晴らしいものに仕上がっていました。
「みつけよう大切なもの」の合唱は4年生82名が2パートに分かれて、2組の萩野 莉子さんのピアノ伴奏に合わせて、情感豊かに歌い上げました。
「怪獣の花唄」の合奏には、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダー、アコーディオン、木琴、鉄琴、コンガ、ボンゴ、トライアングル、タンバリン、グラナイトブロック、電子オルガン、キーボードなどなど、たくさんの楽器を分担しています。
これまで、練習を積み重ねてきた合唱や合奏は、全校のみんなを感動させるのに十分なものでした。演奏が終わってからの他の学年のお友達の感想も「歌声がとてもきれいで、練習をがんばっていたことが分かりました。」「みんなの息がそろっていて、すてきでした。」など、具体的に述べることができました。これは、しっかり鑑賞していないというとができません。
14日(木)の小中音楽祭当日は、保護者のみなさんも鑑賞することはできますが、写真撮影はできません。全校発表に駆けつけた保護者のみなさんは、スマホやビデオカメラ片手に撮影しながらの鑑賞となりました。たくさんの保護者の皆様に鑑賞していただき、4年生のみんなも励みになったことでしょう。
むかばき宿泊学習
5年生のみんなは10月31日(木)~11月1日(金)の1泊2日でむかばき宿泊学習でした。
1日目は、むかばき青少年自然の家に到着したら、9時からオリエンテーションです。むかばき宿泊学習では、「規律・協働・友愛・奉仕」の精神を学ぶために様々なプログラムが用意されています。5年生のみんなはやる気に満ちあふれた表情で所長さんや自然の家の担当の方のお話を聞いていました。
それが終わると、いよいよむかばき山(雄岳)登山です。気になっていた天気は曇り空でしたが、暑くも寒くもなく絶好の登山日和でした。岩がごろごろした道がほとんどでしたので、疲れが想像以上にたまっていくのです。途中の「滝見橋」ぐらいのところまでは、順調に進んでいたのですが、そこから先が長く、「先生、まだ着かないんですか?」「後、何分ぐらいかかりますか。」「何㎞ぐらい歩くと到着しますか。」だんだんと自分に負けそうになっているのでした。遅れてくる子も何人か出てきました。でも、登山に参加したお友達は、誰一人途中であきらめることなく、山頂までたどり着いたのです。山頂で、自然の家の職員の方々や前日から宿泊している門川町の五十市小学校のお友達とヤッホーコールをして楽しみました。山頂からは自然の家がすごく小さく見えていたので、かなり離れているのですが、声がはっきり聞こえました。「がんばってよかった~。」気分爽快です。
夜は、キャンドルのつどいがメインのプログラムです。東海東小学校のお友達と歌を歌ったり、様々なゲームをしたりして仲良くなりました。登山の疲れもあってか、午後10時の就寝時間にはみんな静かに部屋で寝ていました。
2日目は、9時からグループごとに飯ごう炊飯をして、カレーを調理します。まずは火をおこさないといけないのですが、火がなかなか点かず苦労をしていました。お米を飯ごうに入れて火にかけたり、野菜を切ったり、炒めたり茹でたりとみんなで協力しながらおいしいカレーライスができあがっていきます。ようやくお昼に間に合うようにできあがりました。やっぱり自分で調理したご飯は最高です。みんな残すことなく、ぺろりと食べきりました。
2日間でたくさんのことを学びました。これから「規律・協働・友愛・奉仕」の精神を活かして学校生活を送れるようにしていきましょう。
家庭科ミシンのおたすけ隊
ちょっとほっこりする話です。2学期になって5・6年生のミシンの授業に心強いおたすけ隊が来てくれています。8名程の地域の方ですが、高学年の児童に、玉結びの仕方からミシンの使い方、縫い方をとても丁寧に教えてくれます。私も経験ありますが、ミシンは故障や糸の絡みとの戦いで授業が終わってしまいがちなので、本当に助かるんです。
この日は、4名の方がおたすけに来てくださいました。80代、90代の方もいらっしゃいました。授業が始まる1時間前に到着して、事前にミシンの調子をチェック。授業が始まると流暢に子どもたちとおしゃべりしながら教える姿に感心させられます。「私たちが元気もらうから」と言ってくださるミシンおたすけ隊のみなさんに感謝です。
Hotto Motto杯延岡予選 準優勝
少女バレー岡富クラブが、Hotto Motto杯延岡予選で準優勝という報告に6年の甲斐さん、仁科さん、碇山さんが報告に来てくれました。11月2日と3日に行われ、またまたライバル一ヶ岡と、接戦で3セットまでもつれ込む試合でしたが、惜しくも負けてしまったとのことでした。目標、ライバルがいるというのはとてもすばらしいことですね。県大会は優勝すると、甲斐主将は力強く語ってくれました。
6年生は3名でがんばってきましたが、5年生以下のメンバーが少ないので大募集中らしいです!
「徐福伝説」の謎に迫るために
5年生は延岡市の魅力に探り、いろんな人に伝えるために、「徐福伝説」について調査するグループがあります。これまでも今山の徐福さんの像や記念碑を見学した際に延岡徐福伝説伝承会事務局長の森憲一さんに詳しいお話を聞いたりしました。
さらに詳しく調べようと、10月22日(火)に「日向当帰」という植物を主原料としている「徐福草」を商品化した「亀長茶園」の亀長浩蔵さんをお招きして、お話を聞きました。
亀長さんは、5年生のみんなの疑問に丁寧に答えていただきました。徐福さんが来航した当時の日本(紀元前210年頃なので、縄文時代から弥生時代に変わるぐらいの頃)の様子や徐福さんと一緒に中国から来た進んだ技術を持つ人々から様々なことを学び、その結果日本の文明が飛躍的に進展していったことをお話しいただきました。もちろん、徐福草の健康効能もお話しいただきました。答えていただいたことは、それぞれロイロノートにしっかりメモをとりながら情報を整理することができました。これからの学習にとっても役立ちます。
全力疾走!岡富っ子の運動会
20日(日)は、この日しかないという恵まれた天気のもと、秋の大運動会が行われました。前日準備は突然の雷雨のため中断。翌朝早くからの準備にも、たくさんの保護者や地域の方にご協力いただいたおかげで、何とか8時20分開始予定時刻に間に合いました。本当に感謝です。
勝っても負けても、みんな最後まで全力で頑張り抜く姿は感動でした。それが岡富っ子のいいところです。もうひとつ、いいところは声がよく出ます。全校児童があんなに応援をがんばる姿はなかなか見られません。
結果は競技も応援も2点差。一人一人があきらめず、1点を積み重ねた結果です。特に全校を引っ張ってきた6年生、それをフォローしてきた5年生の努力はたいしたものです。これからも学校を支えてくれる存在として頼もしく思います。
復活したばんば踊りへのたくさんの参加もありがとうございました。ばんばの音楽が流れたら、大人も子供も自然に体が動く、そんな文化を大切にしていきたいと思います。地域の行事や祭りでも、輪になって踊る子供たちが増えるとうれしいです。
保護者の後片付けへの協力体制にも驚きました。テントやロープ等があっという間に片付いて大変助かりました。
子供、保護者、地域、職員みんなの協力あっての運動会でした。これからも力合わせてがんばりましょう!よろしくお願いします!
運動会、応援よろしくお願いします!
昨日まで降り続いた雨も、今日は大丈夫そうです。
予定通り運動会を行います。
子供たちも職員も、練習や準備を精一杯がんばってきました。
保護者、地域の皆様、応援よろしくお願いします。
ばんば踊りは、みんなで輪になって踊りましょう!
スーパーの秘密をさぐってみよう
3年生のみんなで、岡富小学校近くのコープ北小路店見学に行きました。3年生の社会科の学習で「店で働く人」という単元があります。店で働く人は、お客さんが安心して、しかも楽しくお買い物ができるために、いろんな工夫をしていることを学びます。
この日、10時頃にお店に着くと、ちょうど開店したところでした。お店の前で、店長さんから見学するときの注意などを話していただきました。売り場に入ると、おいしそうな食品がずらりと並んでいます。
その後、3年1組のお友達は売り場の見学を、3年2組のお友達はバックヤード(スーパーの作業場所)を見学し、その後交代して見学を進めました。普段は絶対に入ることのないバックヤードまで入らせていただき、スーパーの秘密がさらによく分かりました。また、よく見る売り場も、これまでの学習を通して見ていくと、新しい発見があったようです。
一通り店の中を案内していただいた後は、グループに分かれて、売り場の工夫を写真に収めたり、店員さんに質問をしたりします。「この品物はどこから来たのですか。」「お総菜はどれぐらいつくるのですか。」「冷蔵庫は、何度ぐらいの温度ですか。」「一番人気のあるお菓子はどれですか。」お仕事のじゃまにならないよう、気をつけながら質問をしていきます。
今回調べたことをこれからまとめていきましょう。そして、いろんな人に知らせていきましょう。
家庭教育学級「絵夢笑夢」による読み聞かせ講座
9月21日(土)家庭教育学級講座として「読み聞かせ講座」を実施しました。講師は永年にわたり本校児童への読み聞かせを続けてきた「絵夢笑夢」の田中和子さんと吉田紋子さん、そして本校保護者であり絵本屋「ノックブック」を経営する佐々木ゆかさんです。
この日は保護者、児童、教職員合わせて40名程が集い、楽しい読み聞かせや手遊び、マジックシアター(手品のような変化する絵)制作、保護者向けの読み聞かせのお話し等があり、盛りだくさんで楽しさのあまりあっという間の90分でした。
子供たちの反応がとてもよく、前のめりで参加してくれました。
佐々木さんの読み聞かせ講座では、次のようなお話がポイントでした。
〇 年齢とともに絵本離れは残念!高学年になっても中学生になっても実はちゃんと聞いている。心が通う会話のきっかけにもなるのが読み聞かせの楽しさ。
〇 誰に、どの場所で読んでもらうかはとても大切。家庭なら、自分たちのペースでやり取りしながら読める時間になります。お父さんお母さんに読んでもらう安心感と温かさ。お父さんの力強い低音ボイスなんかも良いですね!
〇 選ぶ絵本にメッセージがあります。怒ってしまったけれど大好き…そんな絵本を読んだり。へこんだり、命を考えたり、そんな思いを伝えられるのも絵本のすてきなところ。もしかすると10年後、心にヒットする作品に出会うかも。
〇 読み聞かせにきまりはないので気軽に楽しんでほしい!各家庭らしさ、オリジナルでやってみましょう!
最後に、惜しまれながら3月で活動を終えた「絵夢笑夢」さんにPTA会長から感謝状を贈呈しました。ありがとうございました。
もし、学校で読み聞かせを再開るすなら、やってみたいという方がいれば大募集します。元絵夢笑夢の皆さんと気軽に読んで見ませんか?
陸上クラブもがんばっています
バレーボール、野球、サッカークラブ等だけではなく、他のスポーツやダンス、文化芸術活動をがんばっている本校児童はたくさんいます。今回は、3年生児童から陸上をがんばっているという報告がありました。
報告に来てくれたのは3年生の藤田さん、甲斐さん、荒木さん、佐藤さんで、いずれも延岡ジュニア陸上チームに所属しています。22日(日)に行われた延岡陸上競技選手権大会に出場し、3年藤田奈央さんが3年女子100mで優勝したとのことです。おめでとうございます。
同クラブには本校児童が多数所属しており、自己ベスト目指してがんばっているそうです。応援しています。
宮崎県延岡市高千穂通3830番地
★本校は令和7年度文部科学省委託「リーディングDXスクール事業」認定校です。
R7主な行事予定に行事予定をアップしました。岡富小学校参観日 二者面談日程.pdf
R7学校通信第3号をアップしました。R7 おかとみ通信 4号.pdf
R7危機管理マニュアルをアップしました。 R7危機管理マニュアル.pdf
R8年間行事予定をアップしました。 岡富小年間行事予定.pdf
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |