日誌

岡小ニュース

職員もばんば踊り練習

 8月28日(木)に、職員でばんば踊りの研修を行いました。講師は、ばんば踊りといえば・・・レクリェーション協会の首藤先生(恒富小ことばの教室)と岩崎先生に、昨年度に続き来ていただきました。初めてばんばを踊る職員もいましたが、約30分の指導で、随分なめらかに踊れるようになりました。首藤先生からもお褒めのことばをいただいた職員は、2学期の運動会に向けて、子ども達と一緒に練習していきます。地区の盆踊りでも、たくさんの子ども達が踊っているのをみてうれしく思いました。首藤先生、岩崎先生ありがとうございました。

日の出地区盆踊り

 8月23日(土)に、岡富地区最後の盆踊りが、日の出地区で行われました。出店も多く、たくさんの人が集まり、食べたり踊ったり、和気藹々とした雰囲気の盆踊りでした。子供会が企画した輪投げ等のゲームにも楽しそうに参加していました。以前からばんば太鼓にも力を入れているだけあって、小学生だけでなく、地域の若者達も積極的に叩いていました。打ち上げ花火でフィナーレ。準備が一日かがりだったという係の皆様、お疲れ様でした。これからも、地域の輪のために続いていくことを願います。

1本すくすく育つヒマワリがみんなを待ってます!

 以前お知らせした南門のヒマワリは、お盆期間中に一番咲き誇っていました!タイミングがずれたことを反省し、来年に生かします(笑)

 その中で、育ちが悪く、他の半分にも満たずに枯れようとしていた1本を、玄関前花壇に移植した話を掲載しましたが、ついに開花しました!すごい生命力です。タイミング、栄養(支援)、毎日の見守りで変わるもんですね。教育も一緒だなぁ・・・と学びました。

 9月1日(月)まで持ってほしいです。みんなを待っています。

 

今でも続く岡富の盆踊り

 8月16日(土)は川原崎・昭和地区、岡富地区の盆踊りでした。コロナをきっかけに盆踊りの存続が厳しい昨今ですが、地域の方の努力により実施できているのはとてもすごいことです。23日(土)は日の出地区で実施予定です。

 川原崎・昭和地区は、それこそ昭和の雰囲気漂う昔懐かしい盆踊りです。昨年はNHKが取材に来たほとです。地域の方や子供会が作る焼きそば、かき氷を食べながら、みんなで踊り、語り合いながらの温かい雰囲気の盆踊りでした。最後の抽選会も大盛り上がりでした。

 岡富地区は、新しくできた住宅が多いこともあり、子どもの数も増え、賑やかな雰囲気でした。保護者の協力による出店や抽選会もあり、参加者は大喜びでした。最後には岡小の子が中心となって、みんなで輪になり、汗かきながら踊った、楽しい盆踊りでした。

 運動会では、みんなでばんば踊りを踊ろうタイムがあります。保護者・地域の方も是非ご参加ください。

 

岡中 岡小 延小3校合同研修会

 8月4日(月)は、岡富中校区3校の延岡小・岡富小・岡富中の全職員による合同研修会を本校で行いました。年3回実施しています。3校は国の認定を受けたDX推進校です。タブレットやインターネット等のデジタルを活用した学習や業務のあり方について研究しています。

 この日は、宮崎大学の新地辰朗教授をお招きしての講話。そして分科会に分かれての協議を行いました。どうしたら効果的に使えるか、もっと便利になるか・・・新地教授を交えながら、大変盛り上がりました。夏休みだからこそ、職員もいろんなことにチャレンジしています。