日誌

岡小ニュース

お疲れ様でした!教育実習修了

 川崎先生、椎葉先生の4週間の教育実習が修了しました。授業を通して学び、子ども達とふれあい、全力で遊び、先生達と話をして、たくさんのお土産をもって大学に戻りました。でも、お土産をもらったのは私たちです。一生懸命に純粋な気持ちで学ぶ姿勢に、逆に刺激を受けました。「先生になりたい気持ちがより強くなりました!」2人からもらった一番うれしい言葉でした。がんばってください!待ってます!

 

1年生 しごとについて考える

 25日(火)は、キャリアコンサルタントの細川真由美さんをお招きし、1年生が「はたらく」ことを考えました。はたらくと言っても職業だけではなく、家での仕事にスポットを当て、どんな仕事をどんな気持ちでしたいるのかみんなで考えました。お父さんやお母さんが洗濯、皿洗い、掃除・・・楽しそうに、きつそうに・・・それぞれ感想を述べた後、自分にできそうなことを考えました。「お皿は洗えるけれど料理はまだできない」「そうじなら少しできるかも」。細川さんとの楽しいやりとりから、1年生でも立派に家族の仕事について考えることができました。この学習はまだまだ続きます。

いろんな機器や車両に触れてみよう~土木の日出前授業~

11月18日の土木の日にちなみ、岡富小学校でも26日(水)に土木の日出前授業を実施していただきました。

宮崎県建設業協会、宮崎県測量設計業協会、延岡市土木事務所の方々、土木関係の会社12社が、岡富小学校に集合し、いろんな機器や車両の操作などの体験をすることができました。チャレンジしたのは、6年生のみんなです。

〈土木の仕事についての説明〉

〈ポケドボカードで遊んで土木の役割の理解を〉

〈土木関係の様々な車両や重機、機器の操作を体験〉

土木の仕事の魅力がたくさん詰まった、土木の日出前授業でした。将来土木関係のお仕事について、みんなの生活を支える人が岡富小学校の卒業生からたくさん出てくることでしょう。

体験!チャレンジ!熊本修学旅行

 11月20日(木)21日(金)は6年生の熊本修学旅行でした。天気がよい、病人が出ない、これだけでも素晴らしいのに、とても充実した体験ができた旅でした。阿蘇の震災ミュージアムでは、全員、真剣な顔をして、地震の恐ろしさや対応の仕方について学びました。熊本城では、知らない人に勇気を出して声をかけて、自作のパンフレットで延岡PRしました。ホテルでは、楽しみながらも迷惑をかけない行動がとれました。バスでクイズや熱唱して盛り上がり、2日目のグリーンランドは時間いっぱい遊び回りました。さすが岡小6年生!とても頼もしく思える2日間でした。

 

ダンスで国スポ・障スポ応援しよう❗

2年後の2027年に宮崎県で、国民スポーツ大会と全国障害者スポーツ大会が開催されます。

この大会を応援するために、西田さん、長友さん、日高さん(県国スポ・障スポ総務企画課)を岡富小学校にお招きして、ダンスの出前授業を実施しました。

大会のイメージソング「ひなたのチカラ」のダンスに元気いっぱいに取り組んだのは、岡富小の元気あふれる3年生と5年生でした。指導される先生方の説明がとても分かりやすかったので、30分程で自信をもって楽しく踊れるようになりました。

みんなが踊れるようになったら、特別ゲストのみやざき犬の「ひぃくん」と一緒に「ひなたのチカラ」を踊りましたよ。

たくさんの県民のみなさんのチカラが合わさって、素晴らしい国スポ・障スポになるのではないでしょうか。