日誌

岡小ニュース

遠足 むかばき宿泊学習

5年生のみんなは10月31日(木)~11月1日(金)の1泊2日でむかばき宿泊学習でした。

1日目は、むかばき青少年自然の家に到着したら、9時からオリエンテーションです。むかばき宿泊学習では、「規律・協働・友愛・奉仕」の精神を学ぶために様々なプログラムが用意されています。5年生のみんなはやる気に満ちあふれた表情で所長さんや自然の家の担当の方のお話を聞いていました。

それが終わると、いよいよむかばき山(雄岳)登山です。気になっていた天気は曇り空でしたが、暑くも寒くもなく絶好の登山日和でした。岩がごろごろした道がほとんどでしたので、疲れが想像以上にたまっていくのです。途中の「滝見橋」ぐらいのところまでは、順調に進んでいたのですが、そこから先が長く、「先生、まだ着かないんですか?」「後、何分ぐらいかかりますか。」「何㎞ぐらい歩くと到着しますか。」だんだんと自分に負けそうになっているのでした。遅れてくる子も何人か出てきました。でも、登山に参加したお友達は、誰一人途中であきらめることなく、山頂までたどり着いたのです。山頂で、自然の家の職員の方々や前日から宿泊している門川町の五十市小学校のお友達とヤッホーコールをして楽しみました。山頂からは自然の家がすごく小さく見えていたので、かなり離れているのですが、声がはっきり聞こえました。「がんばってよかった~。」気分爽快です。

夜は、キャンドルのつどいがメインのプログラムです。東海東小学校のお友達と歌を歌ったり、様々なゲームをしたりして仲良くなりました。登山の疲れもあってか、午後10時の就寝時間にはみんな静かに部屋で寝ていました。

2日目は、9時からグループごとに飯ごう炊飯をして、カレーを調理します。まずは火をおこさないといけないのですが、火がなかなか点かず苦労をしていました。お米を飯ごうに入れて火にかけたり、野菜を切ったり、炒めたり茹でたりとみんなで協力しながらおいしいカレーライスができあがっていきます。ようやくお昼に間に合うようにできあがりました。やっぱり自分で調理したご飯は最高です。みんな残すことなく、ぺろりと食べきりました。

2日間でたくさんのことを学びました。これから「規律・協働・友愛・奉仕」の精神を活かして学校生活を送れるようにしていきましょう。

 

家庭科ミシンのおたすけ隊

 ちょっとほっこりする話です。2学期になって5・6年生のミシンの授業に心強いおたすけ隊が来てくれています。8名程の地域の方ですが、高学年の児童に、玉結びの仕方からミシンの使い方、縫い方をとても丁寧に教えてくれます。私も経験ありますが、ミシンは故障や糸の絡みとの戦いで授業が終わってしまいがちなので、本当に助かるんです。

 この日は、4名の方がおたすけに来てくださいました。80代、90代の方もいらっしゃいました。授業が始まる1時間前に到着して、事前にミシンの調子をチェック。授業が始まると流暢に子どもたちとおしゃべりしながら教える姿に感心させられます。「私たちが元気もらうから」と言ってくださるミシンおたすけ隊のみなさんに感謝です。

Hotto Motto杯延岡予選 準優勝

 少女バレー岡富クラブが、Hotto Motto杯延岡予選で準優勝という報告に6年の甲斐さん、仁科さん、碇山さんが報告に来てくれました。11月2日と3日に行われ、またまたライバル一ヶ岡と、接戦で3セットまでもつれ込む試合でしたが、惜しくも負けてしまったとのことでした。目標、ライバルがいるというのはとてもすばらしいことですね。県大会は優勝すると、甲斐主将は力強く語ってくれました。

 6年生は3名でがんばってきましたが、5年生以下のメンバーが少ないので大募集中らしいです!

? 「徐福伝説」の謎に迫るために

 5年生は延岡市の魅力に探り、いろんな人に伝えるために、「徐福伝説」について調査するグループがあります。これまでも今山の徐福さんの像や記念碑を見学した際に延岡徐福伝説伝承会事務局長の森憲一さんに詳しいお話を聞いたりしました。

 さらに詳しく調べようと、10月22日(火)に「日向当帰」という植物を主原料としている「徐福草」を商品化した「亀長茶園」の亀長浩蔵さんをお招きして、お話を聞きました。

 亀長さんは、5年生のみんなの疑問に丁寧に答えていただきました。徐福さんが来航した当時の日本(紀元前210年頃なので、縄文時代から弥生時代に変わるぐらいの頃)の様子や徐福さんと一緒に中国から来た進んだ技術を持つ人々から様々なことを学び、その結果日本の文明が飛躍的に進展していったことをお話しいただきました。もちろん、徐福草の健康効能もお話しいただきました。答えていただいたことは、それぞれロイロノートにしっかりメモをとりながら情報を整理することができました。これからの学習にとっても役立ちます。

全力疾走!岡富っ子の運動会

 20日(日)は、この日しかないという恵まれた天気のもと、秋の大運動会が行われました。前日準備は突然の雷雨のため中断。翌朝早くからの準備にも、たくさんの保護者や地域の方にご協力いただいたおかげで、何とか8時20分開始予定時刻に間に合いました。本当に感謝です。

 勝っても負けても、みんな最後まで全力で頑張り抜く姿は感動でした。それが岡富っ子のいいところです。もうひとつ、いいところは声がよく出ます。全校児童があんなに応援をがんばる姿はなかなか見られません。

 結果は競技も応援も2点差。一人一人があきらめず、1点を積み重ねた結果です。特に全校を引っ張ってきた6年生、それをフォローしてきた5年生の努力はたいしたものです。これからも学校を支えてくれる存在として頼もしく思います。

 復活したばんば踊りへのたくさんの参加もありがとうございました。ばんばの音楽が流れたら、大人も子供も自然に体が動く、そんな文化を大切にしていきたいと思います。地域の行事や祭りでも、輪になって踊る子供たちが増えるとうれしいです。

 保護者の後片付けへの協力体制にも驚きました。テントやロープ等があっという間に片付いて大変助かりました。

 子供、保護者、地域、職員みんなの協力あっての運動会でした。これからも力合わせてがんばりましょう!よろしくお願いします!