日誌

岡小ニュース

岡富っ子三大祭り

 12月20日(金)、山下新天街において、本校5年生が「岡富っ子三大祭り」を行いました。この祭りは、地域の財(たから)である今山の寺社、山下新天街、徐福伝説について知り、そのすばらしさを楽しく広げようというコンセプトです。総合的な学習の時間を使い、1学期から準備を進めてきました。

 事前に、子どもたち手作りのポスターを持って、地域のお店や、お世話になった方々、卒園した幼稚園・保育園に告知して回りました。その結果、写真のようにたくさんの方が参加してくれました。

 手作りのゲーム、クイズ、スタンプラリーを楽しみながら、地域のことを学べる内容になっており、参加者はとても楽しんでくれました。

 最初に子どもたちの心に火を着けたのは先生たちですが、そのあとは自走し、自分たちでどんどんアイデアを出し合いながら取り組む姿には、感心されられました。

 これまで、商店会長さんや住職さん、伝説伝説伝承会の皆さんをはじめ、地域の方々にたくさん支えていただいたおかげです。ご協力・ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

再び読み聞かせを!

 この3月、惜しまれながら活動休止した、岡富小読み聞かせボランティア「絵夢笑夢」の意思を引き継ぎ、そのOBと保護者等合わせて10名で、岡小読み聞かせを再スタートしました。

 その記念すべき第1弾は、12月13日(金)に1年生を対象に行いました。3クラスそれぞれに、読み聞かせベテランの方と初挑戦の方の二人セットで入り、約20分間、楽しい絵本や紙芝居で心温まるひとときを過ごしました。

 子どもたちは、すぐに絵本の世界に引き込まれ、口をポカンと開けたまま夢中になって聞いていました(笑)。この表情が大好きです!

 これから、1~2ヶ月に1回程度、学年順番に読み聞かせを行っていく計画です。「無理せず楽しく気軽に」をモットーにしています。よかったら一緒に、読み聞かせの世界を体験してみませんか?もちろん見学から歓迎です。

 

 

避難訓練

 11日【水】に火災避難訓練を行いました。本校の避難訓練は、いつも実際の場面を想定して避難します。また、その様子を専門的な立場から見ていただきます。

 この日も、リアルに非常ベルを鳴らし、出火元を予告せず、誰が何をするかも決めずにぶっつけ本番で行いました。

 これまで、地震、大雨、不審者の訓練も、同様に実際の場面を想定しながら、くりかえしている成果でしょう、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の「おはしも」がしっかりできました。

 消防署から来ていただいた宮田さん、後藤さんのお二人には、「煙を避けるため横に逃げる」「口を覆う」などのポイントを教えていただいきました。また、職員の動き等についてもアドバイスをいただきました。これからも、自分で考え、臨機応変に対応できるように学習していきたいです。

 

 

「岡富っ子三大祭り」のご案内

 5年生は、総合的な学習の時間「岡富小校区を盛り上げ隊!」において、岡富小校区のよいところを調べています。主に、山下新天街、今山大師、徐福伝説の3つについてです。「それらのよさを知ってもらうためのお祭りをしたい!」という願いから、次のとおり、山下新天街において、お祭りをさせていただけることとなりました。
 子どもたちが、山下新天街、今山大師、徐福伝説のよさを伝えるためにクイズやスタンプラリー等を準備して待っています。ご案内が遅くなってしまったのですが、ご都合のつかれる方は、少しの時間でもぜひご参加ください。


岡富クラブが念願の優勝!

 少年野球の岡富クラブが、今年度の延岡市最後のNO.1を決める「第16回エーコープ旗送別大会」で、見事優勝し他との報告がありました。延岡城山、北川・緑ヶ丘、南少年と勝ち抜き、決勝は旭サンダースと接戦の末、4-2の逆転勝ち。最後までみんなであきらめなかった結果でしょう。

 チームの6年生は黒木さんと甲斐さんの女子二人だけ。これまで、楽しいことだけじゃなくつらいことや悔しいこともあったでしょうが、最後の最後に、努力の成果と、チームワークのよさを発揮しました。

 残った17名の5年以下のメンバーで、来年度も岡富魂を見せてくれることでしょう!がんばってください!優勝おめでとうございます。