日誌

岡小ニュース

教育実習スタート!

 本日、2名の教育実習生を迎えました。この期間に子ども達や先生達とたくさんふれあって、たくさん学んで、たくさん思いで作って帰ってください!今日は緊張の初日・・・2人とも、8時にクラスの子ども達と最初の出会い、そしてスケッチブックを使っての自己紹介から始まりました。さて、これからどんなドラマが待っているでしょう?

1年2組 椎葉なな先生

4年1組 川崎 真奈香先生

徐福ウォークラリーで健康長寿

 25日(土)に「徐福さん健康長寿ウォークラリー」が行われました。このイベントは、約2200年前に秦の始皇帝が不老長寿の薬を求め、この岡富にもやってきたという伝説にちなみ、毎年行われているウォークラリーです。岡小PTAも協力しています。約1時間かけて今山、山下、駅周辺を散策しながらスタンプをもらい、ゴール地点では抽選会も行われます。岡小児童、保護者も参加しており、みんなでのんびり会話しながら楽しいひとときです。参加賞として500円の商品券等もいただける、健康にもお財布にもお得で、徐福伝説にも触れられるとてもいいイベントです。 来年はぜひ参加してみてください!

昼休みはパラダイス

昼休みの運動場の様子です。

この日は、昼休みの初めに少し雨がパラパラと落ちていたのですが、岡富小のみんなが外で元気に遊んでいたら、いつの間にか雨が上がっていました。やはり、岡富小のみんなの元気で雨雲も吹き飛びましたか。

この外遊びは、とても重要で、めざす児童像の「がまん強く体をきたえる子ども」につながります。体育の授業でもめざしますが、そんなに毎日あるわけでもなく、少年団に全員が所属しているわけでもありません。

健康な体は、このような外遊びで育まれるのです。しかも、集団で遊んでいる中で仲間やルールの大切さを学んだり、トラブルの解決方法を学んだりできるのです。鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、虫探しをしたり、本当に自由に遊ぶことができる貴重な時間です。子どもの遊びにもデジタル機器が導入されている昨今ですが、外遊びは絶対になくしてはいけません。

延岡の海!体験 体感 3年生

 22日(水)3年生は、延岡の海の素晴らしさを味わう一日となりました。高橋水産では、干物やちりめんができる工程を見学しました。大変親切にしてくださり、ちりめんの試食とお土産までいただきました。

 海岸での貝掘りは最初苦戦したものの、段々上手になり、シジミやハマグリを掘り当てる児童もいました。あっという間の1時間で、もっと掘りたいところで潮が満ちてきたため終了。奇跡的に雨が降らず、延岡の海を満喫した一日でした。土々呂漁港、土々呂コミュニティセンター、土々呂幼稚園、のべスタの皆さんにも大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

おもちゃ祭りへようこそ!1年生のみんな

2年生のおもちゃ祭りに、1年生のお友達を招待しました。生活科の時間に2年生のみんなが、紙コップやペットボトル、段ボール箱などを利用して、おもちゃを手作りしました。

射的や輪投げ、クレーンゲーム、魚釣り、ボーリング、けん玉などなど、実にたくさんのコーナーが用意されていました。「いらっしゃい。いらっしゃい!」元気な声が2年生教室に響きます。自分で作ったおもちゃで1年生に楽しんでほしいのです。

2年生のみんなのアイデアあふれるおもちゃで、1年生のみんながワイワイ楽しく遊んでいました。祭りを用意した2年生もとってもうれしそうです。

1年生のみんなが2年生になったときにこの経験を生かすことになるでしょう。