日誌

2020年2月の記事一覧

手作りマスク寄贈

 2月28日(金)、2学期にミシンボランティアに来てくださった方(2名)が来校され、手作りマスクを寄贈してくださいました。
 全国的・世界的にマスクが品薄状態が続いている中での手作りマスクは、大変貴重なものです。大切に使わせていただきます。
0

縦割り班交流(ふえ鬼)

 2月26日昼休み、この日も縦割り班交流がありました。この日は、ふえ鬼を行いました。ふえ鬼は、鬼にタッチされた人が鬼になり、鬼がどんどん増えていく鬼ごっこです。
 4月中旬ぐらいの陽気の中、笑顔で逃げ回る子どもたちの姿が見られました。





0

たて割り班交流(なわとび)

 2月25日(火)昼休み、運営委員会が企画し、全校でのたて割り班交流が行われました。この日は、なわとびを行いました。先日の「なわとび集会」での活動がとても楽しかったとの意見をもとに、なわとびをすることになったそうです。
 各班とも上級生が優しくリードしながら、楽しく活動していました。





0

上学年参観日

 2月21日(金)、上学年の参観日でした。火曜日の下学年同様、今年最後の参観日でした。
 4年生は二分の一成人式、5年生は「自分の思いを発表しよう」、6年生は「作文発表」と、どの学年も今年(これまで)を締めくくる思いを伝えるものでした。
 一人一人がまじめに発表したり、いつも以上に真剣な表情であったりと、いつもとは違う緊張感のある参観授業が行われていました。









0

もちつき体験(5年)

 2月20日(木)5・6校時、5年生は保護者の方に協力してもらいながら、もちつき体験を行いました。
 初めてもちつきを体験した子、初めてもちを丸めた子もいました。貴重な体験となりました。







0