教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
6/29(日)の1校時は1年・3年・5年の参観授業、2校時は1年・3年・5年の学級懇談、3校時は2年・4年・6年の参観授業、4校時は2年・4年・6年の学級懇談を行いました。たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。
6/29(日)は日曜参観だったので、いつもとは違って、日曜日に子ども達が登校してきました。今日は、いつも以上に通学路にゴミがおちていたようです。4名の児童が空き缶や紙くず、たばこの吸い殻などのゴミを拾いながら登校していました。自分達の地域を美しく保とうと、みんなの幸せのために考えて、実際に行動する姿は、とても立派だなと感心しました。
6月26日(金)の3校時に、5年生は家庭科の学習をしました。「ソーイングはじめの一歩」の学習で針に糸を通したり、玉結び、玉留めなどに挑戦しました。しっかりと先生の説明を聞いた後、タブレットで確認したり、先生に尋ねたりしながら頑張っていました。
6年生は、社会科で「日本国憲法と政治のしくみ」についてグループで協力しながら真剣にまとめていました。日曜日の参観が楽しみなようです。
6月26日(木)2、3校時に3年生が総合的な学習の時間に福祉に関する学習を行いました。今回は、九州盲導犬協会から啓発ボランティアの方と盲導犬ユーザーの方に盲導犬を連れて来ていただきました。
3年生の子ども達が明るく元気に学習に取り組んだり、たくさんの質問をしたりする様子や担任の先生の対応などに、講師の方、盲導犬ユーザーの方が大変感激されていました。盲導犬について、しっかりと学ぶことができました。また、盲導犬とふれあう時間も設けていただき、より記憶に残る学びになりました。
6月26日(木)1時間目に1年生が生活科の学習で「あさがお」の観察を行いました。葉がしげり、茎も伸び、花がどんどん咲いています。1年生が心を込めて毎日水やりをしてきた成果が現れています。今日は、花や葉をじっくりと観察していました。これからの成長も楽しみです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |