教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
7/30(水)9時40分に延岡市に津波注意報が発令されました。まず、子供たちの安全を守るとともに、正確な情報を収集・整理するために、中校舎3階に垂直避難をしました。
避難の放送を聞いて、1、2年生は整然と落ち着いて3階へ避難しました。3、4年も素早く移動しました。その後、正確な情報を整理し、現状は安全であることを子供たちに伝えながらも、放送を注意して聞き、いつでも避難できる心構えをすることを意識付けて、垂直避難を解除しました。そして、通常の授業を再開しました。
マチコミでは、保護者の方々に状況を報告し、本日は、通常どおり下校する旨をお伝えしました。いつでも避難できるよう準備をしながら学習を進め、予定通り全員無事に下校しました。
職員が各方面に途中まで、付き添い、下校中の安全を見届けました。
7/30(水)の1、2校時に2年生が学級活動で「スペシャル誕生日会」を行いました。2年生の子供たちが1学期に誕生日を迎えた友達を祝う会を開こうと自分たちで企画し、準備や練習をして、今日を迎えました。プログラムを書いたり、マイクも手作りして司会進行をしたり、ダンスや歌、インタビューなどの出し物をしたり、プレゼントを作って渡したりしていました。担任からは、手作りのミニくす玉のプレゼントがあり、盛り上がりました。はじめの言葉、おわりの言葉なども分担して、一人一人が進んで自分が得意なことを生かして積極的に関わり、とても楽しい誕生日会でした。「もっと、こうしたらよかったな…。」と振り返る姿も見られました。自分達で企画し、実施し、反省する経験は、自他の幸せのために行動する実践力へと繋がっています。これかの成長が楽しみです。
7/29(火)の2校時に3年生の保健の授業を行いました。この学習は「命を守る」ことについての学習で、保健室の養護助教諭が授業を行いました。1年4か月の日々、一人一人の子供たちの体の健康だけではなく、心の健康について、きめ細かに見守っていただいていた後藤先生の最後の授業でした。これからも自分の体や心を大切にしてくださいというメッセージを残されました。授業後には、3年生の子供たちが感謝の気持ちを伝えに後藤先生のもとに集まってきました。
7/28(月)の1、2校時に2年生が生活科の学習をしました。「生きもの大すき大はっけん」の単元で、まず、運動場に出て、グループで夏の生き物を探し、捕まえていました。そして、その生き物を教室で観察し、観察記録にまとめました。中には、図鑑で調べ、詳しくまとめる子もいました。観察が終わったら、「さようなら~」と手を振って逃がしていました。生き物に興味・関心をもち、生命をもっていることや生き物に親しみをもって大切にすることをそれぞれが感じ取っていたようです。
7/25(金)5、6校時に5、6年生が今年度、最後のプールでの学習が行いました。最初に水慣れをして、今まで学習した、け伸び、バタ足などを復習して、グループ別練習を行い、最後にまとめとして、泳力調査を行いまいした。それぞれ自分の記録を更新して、笑顔でプールでの学習を終えることができました。
とても暑い中、たくさんの保護者の方々に監視をしていただき、どの学年も無事にプールでの学習を終えることができました。ありがとうございました。
泳ぐ力を伸ばしてきた子供達ですが、川や海などの自然の中では、思いもよらないことが起こり、かけがえのない命を脅かすことがあります。夏休みが近づいてきましたが、これからも水の事故などが起きないことを祈っています。
7/25(金)の昼休みに体育委員会の児童が企画したリレー大会3年生以上の部を実施しました。1、2年生の部は、7/15日(火)に行われました。とても暑い時期ではありましたが、熱中症指数などを考慮して実施しました。体育委員会の児童が全校のみんなを楽しませようと企画し、参加しない児童も応援に来ていました。自分達で企画し、実施することができ、よい経験になったことと思います。応援に参加した1年生が「6年生は、走り方がかっこよくて、めっちゃ速かった!!」と目を輝かせて言っていました。上級生へ偉大さを感じているようでした。
7/24(木)の朝の活動の時間に外掃除を学年ごとに行いました。1、2年生は花壇の除草を中心に行いました。3~6年生は、花壇の除草と運動場の除草を行いました。作業終わりに時刻が近づくにつれ、小雨が降ってきました。どの学年も時間いっぱい、除草活動を行いました。草の生長が早く、なかなか追いつきませんが、自分達の運動場は、自分達できれいにしようと頑張っていました。
6年生が、下級生が集めた草を受け取り、一つにまとめて、ゴミ置き場に持っていく優しい姿も見られました。
また、登校後にボランティアで運動場の除草を進んでしている児童がいます。とっても素敵な活動が広がっています。みんなの幸せのために、考えて行動する姿が表れています。
7/22(火)第1回PTA事業部会がランチルームで開かれました。
今回は、11月9日(日)に予定しているPTAバザーについて話し合いがなされました。今年は、学年でどんな催し物をするのか、昨年の計画や反省、当日の写真を見ながら意見を交わしていました。どんなゲームにするか、何を販売するかなど様々な話がなされました。親だけではなく、祖父母の方々にもご協力いただけると嬉しいとの話をされていました。
第2回目の話し合いが8月19日(火)に予定されました。バザー当日に向けて、事業部の方々を中心として進められています。提供品や当日の運営など、子供達の笑顔や幸せのために保護者の方々や地域の方々、教職員で力を合わせていけることを願っています。
7/18(金)の3校時に3年生の社会科の学習で講師の先生をお招きしました。社会科「はらたく人」の学習で旭化成の工場について講話をしていただきました。赤白煙突の構造とその役割、工場で何を作っているか、工場で働いている人の人数や世界中にいる旭化成の社員の人数などをお話いただきました。また、原料の面かの成長の写真や工場で白い糸がつくられる様子の動画など、貴重な画像をたくさん見せていただきました。3年生は、近くにある工場で行われていることに目を輝かせ、真剣に聞いていました。3年生は、感動して、講師の先生の後を追い、別れを惜しんでいました。
7/16(水)の昼休みに、全校ふれあいタイムで「学校クイズ」(3択)を行いました。運営委員会の児童が企画し、準備して実施しました。「1年生に恒富小学校のことをもっとしってもらいたい」というねらいで、学校の施設に関するクイズ(先生方の人数、中庭のタイヤ数など)や、先生方に関わるクイズ(○○先生の見た夢、好きな給食の献立など)など、たくさんの問題を出題しました。全校児童がとっても楽しくクイズに参加していました。恒富小学校のことを知り、もっと好きになってくれたように思います。運営委員会のみなさんのアイディアあふれるクイズは、とても楽しかったです。
7/15(火)3年図工-読書感想画、4年国語-新聞作り、6年社会科-日本国憲法と政治のしくみについて楽しく学習していました。
3年生は図工の学習で読書感想画の描き方を学習しました。本校の上級生が描いた感想画をみて、その良さに気づき、これから描こうとする自分の作品に取り入れようと、真剣に先生の説明に聞き入っていました。
4年生は国語の研究授業で学んだ新聞づくりについて、実際にグループで新聞をつくっていました。既に完成しているグループもありましたが、グループの友達と力を合わせて楽しく活動をしていました。
6年生は、日本国憲法と政治のしくみについて学習していました。幼稚園・保育園の待機児童を減らすためには、自分が政治家だったら、どんな取組をするかと問いをもち、様々な考えを出し合い、楽しく学びを深めていました。
6/14(月)の3校時に5年生の社会科の学習で、講師の先生をお招きして延岡市の米作り、畜産業について学びました。この学習は、ふるさと教育推進事業「ふるさとの人材・企業からの学び」『子ども達に伝えたいこと』との連携を得て実施しました。JAみやざき営農振興課の方から、米・きゅうり等栽培農家、牛の畜産農家の青年部の方をご紹介いただき、ご講話いただきました。お米の1反あたりの収穫量や生産にあたる費用、1kg2,000円としたときの利益などを教えていただきました。子供達の質問にたくさんお答えいただき、様々な疑問が解決できたようでした。また、農業の苦労だけではなく、喜びも伝えていただき、職業としての農業への興味・関心も高まったようでした。
7/10(木)の1、2校時に1年生が生活科の学習「なつとなかよし」でシャボン玉をつくる活動をしました。うちわの骨組みのようなものをシャボン玉液に浸し、思い思いに振って、たくさんのシャボン玉をつくりました。飛んでいるシャボン玉を上手にキャッチしたり、友達にゆずったりしながら、とっても仲良く、楽しく学習していました。
7/10(木)の朝の活動の時間に全校児童が運動場の除草作業を行いました。暑い中、技術員の先生は、日々、草刈りや花の苗作りや苗植え、教室内外の修繕など、様々な学校内の環境整備等を行っています。運動場のトラックやフィールドの草は、日に日に成長を続けています。野球少年団の保護者の方々が草刈りなどご協力いただいています。感謝申し上げます。
このような状況の中、全校児童が自分達の運動場を自分達で整備する活動として、運動場のトラックを中心に除草作業を行いました。5、6年生は、素早く運動場に出て率先して活動を始めていました。短い時間ではありましたが、どの学年も少しでも多くの草を取り除こうと頑張っていました。
7月9日(水)の4校時に4年生が国語の研究授業を行いました。自分の伝えたいことがはっきりした記事を書くには。どのようなことに気を付ければよいかを学習しました。グループで話し合いながら2つの記事の違いがどこかを見付けることで良い記事の条件に気付いていました。グループの友達と協力しながら、とても積極的に学んでいました。
7月9日(水)の1校時に5年生が算数の研究授業を行いました。多角形の内角の和の求め方を考える学習でペアやグループで自分の考えを伝え、友達の考えも聞き、様々な考え方にふれ、思考を深めていました。全体の場での発表にも積極的に取り組んでいました。
7月8日(火)の10:00~民生児童委員の方々にお越しいただきました。まず、本年度の学校経営についてご説明しました。そして、本校児童の学校での様子をお伝えして、地域での様子などを教えていただいたり、授業の様子を参観していただきました。落ち着いて学習に取り組んでいる、ICTを活用した学習の様子など児童や先生方がよく頑張っているとのお言葉をいただきました。民生児童委員の皆様をはじめ、様々な地域の方々に学校を支えていただいていることに、感謝申し上げます。
7月8日(火)の朝の活動の時間に読み聞かせボランティアサークルの「やまもも」の方々が5、6年生に読み聞かせをしてくださいました。5、6年生は、いつの間にか物語の中に入っていき、感動したり、笑顔があふれたりしながら、読み聞かせを楽しんでいました。
7月7日(月)の3校時に2年生の国語科の研究授業を行いました。「あったらいいな、こんなもの」を発表や質問をし合って、児童の思考や理解が深まる学び合いの活動を行いました。二人組のペアで積極的に活動しました。その後、ペアでの学習でよかったことについて、全体で交流し、児童の思考や理解を深めました。
7月3日(木)の清掃の時間にフラワータイムとして学年の花壇に花の苗を植えました。技術員の先生が大切に育てていただいた苗です。1年生は、あさがお、2年生はミニトマト、さつまいもを育ています。毎朝水やりをしたり、下校前にも水やりをしたり、中には、夕方、友達の鉢にも水やりをしたりするお子さんもいます。それぞれ、暑い中では、ありますが、元気に育っています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |