ブログ

令和5年度 学校の様子

だいすき!コレクションランド

 12月5日(火) 1年生が生活科で「だいすき!コレクションランド」を開きました。こんは、秋を探そうで集めたドングリを使って、アクセサリーやゲームをつくり、みんなを招待して遊ぶというものです。たくさんのドングリで、すてきなアクセサリー、マラカス、かわいいマスコット、的当て、けん玉、魚釣りゲームなどをつくっていました。そして、先生方や2年生に招待状を配り、応対もしっかりしながらみんなをもてなしていました。1年生とは思えないクオリティーの高さで、たくさんの笑顔があふれていました。

           

0

3年研究授業

 12月5日(火)3年生で初期研の研究授業が行われました。総合的な学習の時間で、延岡名産空とぶタマネギをどのようにPRしていくかの話合いでした。子どもたちはタブレットを使って自分の意見をまとめ、みんなで話し合っていました。タマネギといっしょに子どもたちも先生もぐんぐん成長しています。

  

0

みんなで遊ぶ日

 11月28日(火) 昼休みに運営委員会が企画したみんなで遊ぶ日が行われました。今日は2年生、4年生、6年生による「ふえ鬼」でした。みんなにこにこしながら逃げ回っていました。上級生は、下級生にちょっと忖度しながらも、上級生としての力も見せていました。異学年の交流は、学ぶことが大きいと思います。児童が企画して実施したことにも大きな意義があります。金曜日には、1年、3年、5年が遊びます。

  

0

2年生初期研授業

 11月28日(火) 2年生で初任の先生の研究授業が行われました。町のすてきをみつける生活科の授業でした。子どもたちも一生懸命考えて発表していました。本校で採用になって8ヶ月。子どもたちに助けられながら先生としての力量が高まっている様子がよく分かるすてきな授業でした。

  

0

下学年参観日

 11月21日(火)今日は1~3年生の参観日でした。久しぶりの参観日ということで、たくさんの方が授業を参観されていました。いつもとは違うよそ行きの姿でがんばる子どもたちもいました。みんながんばる姿をほめてもらいたいんだなあと思います。また、参観日前にミニ家庭教育学級が開かれ、性教育について学びました。分かっているけれども対応が難しい子どもへの性教育。短い時間でしたが、すぐにでも使えるようなとても参考になるお話しでした。

     

0

5年生総合的な学習の時間授業

 11月21日(火) 5年生で、総合的な学習の時間の研究授業が行われました。5年生はこれまで米づくりに関する探究学習を進めています。今日は、これまでお世話になった農家やJAの方たちに、どのように感謝の気持ちを表していくのかという話し合いでした。個人で考えた意見をグループで話しあい、さくさくとタブレットにまとめていく姿は、さすが高学年だなと思いました。

  

0

調理実習~ごはんとみそ汁~

 11月20日(月)5年生が家庭科の調理実習でごはんとみそ汁を作りました。コスモスプロジェクトボランティアの方4名も参加して、子どもたちにアドバイスをしてくださいました。ごはんは鍋で炊きましたが、もちもちでとても美味しく炊きあがっていました。みそ汁もとてもおいしく、こんな朝食を食べたら元気が出るなと思いました。ぜひ、家庭でも実践してほしいと思います。

  

0

交通少年団

 11月20日(月) 朝に延岡市交通少年団による交通安全啓発活動がありました。今朝の活動には、本校5年生児童2名が参加しました。パトカーに乗り込み、登校中の児童に向けて、安全に登校するようにマイクで呼びかけました。とても落ち着いて、上手に言うことができていました。二人の活動で、子どもたちの交通安全意識が高まったことでしょう。

  

0

修学旅行2日目

 11月17日(金)修学旅行2日目。夜に降っていた雨もやみました。子どもたちは、ホテルを出る際に、部屋にお礼の手紙を置いていました。出発するとまず湯布院の金隣湖付近を散策し、きれいな紅葉も楽しみました。次に別府竹細工伝統産業館で竹鈴製作の体験をしました。そしていよいよ子どもたちが一番楽しみにしていた城島高原パークです。ところが、山の天気は変わりやすく、降ったりやんだりでものすごく寒い天候となってしまいました。しかし、子どもたちはそんな天候もものともせず、全力で楽しんでいました。2日間、子どもたちはどこに行ってもほめていただきました。また、どこに行っても男女仲良く笑顔で楽しそうに過ごしていました。一方で病気で行けなかった友だちのことも常に気にかけていました。すばらしい6年生です。たくさんのすてきな人たちとの出会いもありました。学び多き修学旅行になりました。

           

0

修学旅行1日目

 11月16日(木)6年生の修学旅行1日目です。本年度も大分方面に行きました。まず、宇佐市戦争遺構で平和学習をしました。道の駅なかつで昼食を食べた後、ダイハツ九州中津工場の見学に行きました。その後、中津城周辺で班別自主研修を行い、夜は、湯布院温泉ゆふいん七色の風に宿泊しました。

           

0