延岡市立
港小学校
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
6時間目は、3年生以上の児童で構成される代表委員会が行われました。
今日は、運動会のスローガンについて話し合っていました。
運動会は10月実施ですが、そこへ向けてもう準備は始まっています。
昨日は、北部教育事務所、延岡市教育委員会から先生方にご来校いただき研究協議会を行いました。
朝の登校から児童の授業や給食、清掃などの活動の様子を参観していただき、午後は本校の研修にご参加いただきました。
児童にも多くのお褒めの言葉をいただき、充実した研修となりました。
4年生の理科の実験で、電気で走る車を作りました。
直列と並列の違いや乾電池の向きとモーターの回る向きなどについて学びました。
車を速く、まっすぐ走らせるために工夫をしました。
今月の全校朝会の校長先生のお話は、言葉を大切にしようというものでした。
どのような言葉を使うか、どのような言い方で言うかの大切さを学びました。
最後は恒例の、スマイル、チャレンジ、港パワーでしめました。
その後、田中先生と阪本先生が、朝食の大切さについて読み聞かせをしてくださいました。
7月9日まで朝ごはんチェックになっています。
浦城小学校におじゃましてプール開きの行事をご一緒させていただきました。
校長と教頭には、浦城小の児童の皆さんが栽培したキュウリとナスをいただきました。
今年度初の水泳の授業でも、児童の皆さんは昨年度のことを思い出しながらがんばっていました。
1年生も「すいちゅうにんじゃ」と題して水遊びをしながら水に慣れていました。
最後は全員で「宝探し」をして楽しく学ぶことができました。
7月29日の「延岡大空襲の日」を前に、かたりべグループの方を講師にお招きして平和学習を行いました。講話後は、6年生の児童が代表でお礼の言葉を述べました。
今日はふくろう号の日でした。
幸い、雨が上がっていたので児童は楽しそうに本を選んでいました。
コミュニティスクール開設に伴い、第1回学校運営協議会を開きました。
延岡市教育委員会の先生方から依頼状の交付と概要説明があり、学校運営協議会委員の方々に授業参観をしていただきました。外国語の授業を参観中、児童が誕生日であることがわかり、全員で英語のハッピーバースデイを歌いお祝いをするという楽しいハプニングもありました。
その後、校長から学校経営方針について説明があり、熟議をしたあと承認していただきました。
貴重なご意見を多々いただきました。ありがとうございました。
延岡県税・総務事務所から講師の先生をお招きして、租税教室を行いました。
なんと、1億円の入ったケース………と同じ重さのケースを持たせていただきました。
税金の使われ方や、大切さを学びました。
川島小学校で行われた鑑賞教室に参加させていただきました。
県警音楽隊の皆様の演奏を聞き、すてきなひとときを過ごすことができました。
川島小学校の先生方、ありがとうございました。
写真の撮影とホームページへの掲載については音楽隊の遠矢隊長に許可をいただきました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |