学校の様子

12月の全校朝会

今朝は12月の全校朝会でした。
はじめに表彰をして、校長の話をしました。
最後に生徒指導主事から火災予防についての話をしました。



文化芸術ワークショップ

11月28日(木)に南浦中学校で文化芸術ワークショップが行われました。
今年度は能楽です。能の歩き方を教わったり、能で使用するお面を見せてもらったりしました。
本公演は12月13日(金)に行われます。子どもたちはとても楽しみにしています。



1年生のあきまつり

今日の3時間目に1年生のあきまつりがありました。保護者と校長、養護教諭が招待されました。
最初にみんなで「もみじ」を歌って、鍵盤ハーモニカの演奏、虫の声で虫を当てるクイズがありました。
次に自分たちで作ったおもちゃの紹介と、それを使って一緒に遊ぶコーナーがありました。
最後に秋の木の実などを使った飾りなどをプレゼントしてもらいました。
この前収穫した芋を使ったフライドポテトもいただきました。塩加減が絶妙で大変おいしかったです。
1年生の2人、ありがとうございました。とってもとっても楽しかったです。ありがとうございました。







親子ふれあいレクリエーション

昨夜、スポーツインストラクター2名に来ていただき、親子ふれあいレクリエーションを実施しました。
毎年、子どもたちが楽しみにしているPTA行事の一つです。
昨夜は風船を使ったゲーム、新聞を使ったゲーム、しっぽ取りゲームなどで楽しみました。
親子で競って、ふれあって、楽しむことができるすばらしい活動です。来年もお楽しみに!





地域の方とのグラウンドゴルフ大会

本日の2,3校時に地域の方とのグラウンドゴルフ大会を行いました。
ちょっと寒かったのですがたくさんの方に来ていただき、楽しく交流することが出来ました。
チーム毎にスコアを競ったり、個別にホールインワンコンテストを行いホールインワン賞を目指したりと
とても楽しいグラウンドゴルフ大会になりました。地域の皆様、ありがとうございました。







コース試走

12月7日(土)の持久走大会に向けて練習が始まっています。
昨日は、初めてコースを試走しました。学校の周りを走りましたがみんな頑張っていました。


芋掘りと公園掃除

今日は、1年生が生活科で芋掘り、4,5,6年生が総合的な学習の時間で公園掃除をしました。
1年生の芋掘りでは、大きな芋がたくさん掘れました。予想以上の大きさと数です。
4,5,6年生の公園掃除は、近くの浜公園に行きました。お年寄りも使う公園をきれいにしました。
芋掘りも公園掃除も子どもたちが満足できる活動でした。

1年生の芋掘りの様子です。



4,5,6年生の公園掃除の様子です。


旭小交流学習

昨日は旭小学校との交流学習でした。本校と熊野江小学校が旭小に行って交流しました。
小規模校の子どもたちが大規模校の子どもたちとふれあうことはとても大切なことです。
鑑賞教室と給食時間・昼休み時間をともに過ごしました。
最初は緊張していた子どもたちもすぐに打ち解けて楽しく過ごすことが出来ました。
旭小学校の校長先生・先生方・子どもたち、本当にありがとうございました。






外国語サポーター来校

今日は外国語サポーターに来ていただいて授業を行いました。
2時間目は5・6年生、3時間目は4年生の授業に入ってもらいました。
すばらしい発音に触れることができて子どもたちも楽しそうです。

ものづくり体験

今日は久しぶりの土曜授業でした。
朝から4人の、ものづくりマイスターに来ていただき、ミニたたみづくりを体験しました。
どのマイスターも優しく丁寧に教えてくださったので予定より早くすてきなミニたたみが出来上がりました。
子どもたちもとても満足げでした。これもキャリア教育の一つですね。いい経験になりました。






南浦中ブロック研修会

昨日、本校において南浦中ブロック研修会が行われました。
南浦中・熊野江小の先生方が本校に来られて合同研修を行いました。
本校教諭の授業公開後、授業研究会並びに高校入試問題の分析等を行いました。
3校とも小規模校なので、少人数指導・複式指導等の在り方について意見交換しました。
限られた時間ではありましたが、充実した研修会になりました。





保健の授業②

今日の3時間目に4年生の保健の授業を養護教諭が行いました。
先週に引き続き、思春期の体の変化についての授業です。
前回は、体の外側の変化でしたが、今日は体の内側の変化についての勉強です。
今回も資料の準備がしっかりされており、とても分かりやすい授業でした。





すくすくタイム

今朝は月一回の保健指導の時間「すくすくタイム」です。
身体計測の後、骨の大切さについて養護教諭が指導しました。
丈夫な骨を作るにはカルシウムやビタミンDが必要なことを教わりました。
ビタミンDを体内で作るためには太陽の光をたっぷり浴びること、外で元気よく遊ぶことが大切なのだそうです。
浦城小学校の子どもたち、しっかり食べて昼休みは外で元気よく遊びましょう。



浦城地区との合同避難訓練

今日の3,4校時に浦城地区との合同避難訓練を行いました。
昨年度からの願いがやっと実現しました。
10:00に防災無線により、大地震なよる津波発生か発生したことを全地区に知らせました。
本校児童及び学校近くの住民は市が指定している裏山に避難しました。
他の地区の住民はそれぞれ指定された避難場所に避難しました。
その後、全員が本校体育館に集合し、避難の振り返りを行い、危機管理室担当者による防災講話を聞きました。
振り返りでは、防災無線が聞き取りにくい地区があったことや、避難場所の安全性など活発な意見が出ました。
危機管理室担当者による防災講話はとてもためになる内容でした。今回の訓練の反省点を次に生かしたいと思います。







保健の授業

5時間目に4年生の保健の授業を養護教諭が行いました。
資料の準備もしっかりできており、落ち着いたすばらしい授業でした。
その間に担任は1年生の国語の授業です。
これも1,4年の飛び複式学級の複式解消になります。
みんなで支え合わないと1,4年の飛び複式学級の授業は難しいです。





全校朝会

今朝は11月の全校朝会でした。
まず、文集ともだちの表彰を行いました。続いて、校長の話です。
今日は、「全体から一部を判断するな」「一部から全体を判断するな」ということを最近の出来事をもとに話しました。
最後に生徒指導主事兼図書主任から登下校中の安全に気をつけることと、読書についての話をしました。



図書館支援業務

本日は図書館支援業務でした。視の図書館から2名の方に来ていただきました。
5時間目にアニマシオンをしていただきました。
子どもたちは昨日までにクイズに答えるために12冊の本をすべて読んでおきました。
まず最初に12冊の本を日本の物語と外国の物語に分けるゲームをしました。
次に12冊の本を紙袋に入れて袋に書いてあるヒントをもとに本の題名を当てるゲームをしました。
最後に短い物語を2回読み、1回目と2回目で違った部分を当てるゲームをしました。
子どもたちはとても楽しそうでした。45分があっという間に過ぎていきました。
こういう活動が子どもたちを本好きにしていくのでしょうね。ありがとうございました。





お宅訪問

今日は、総合的な学習の時間を使って地区内の老夫婦のお宅を訪問しました。
今年度の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。
まず、身近なところのお役に立つ活動を計画しました。
草取りや歌を披露することを回覧板でお知らせし、要望のあったお宅を訪問する企画です。
今回、お家の庭の草取りをしてほしいという要望がありましたので訪問しました。
草取りだけでなく、剣玉やルービックキューブの技を披露しました。
最後は「あかとんぼ」の歌を歌って、お別れしました。
ご夫婦には大変喜んでいただきました。







秋の遠足

今日は秋の遠足でした。最悪の雨でしたがなんとか楽しむことができました。
学校を出発して港小学校に向かいました。港小学校とはテレビ会議で話したことが3回ほどありますが、
直接会って交流するのは今日が初めてでした。運動会で踊ったダンスをお互いに披露したり、
3つのグループに分かれて人文字を作ったりして交流しました。
次にクリーンセンターとゲン丸館を見学しました。そのころから傘もさせないほどの暴風雨に見舞われました。
クリーンセンターからゲン丸館に移動するときにびしょ濡れになりました。
見学が終わると次は方財小学校に向かいました。方財小学校ともテレビ会議をしています。
方財小の体育館で弁当を食べさせてもらい、昼休みには方財小の児童と一緒に遊びました。
大雨の中でしたがとても有意義な遠足になりました。港小学校と方財小学校のみなさんありがとうございました。





市の音楽祭に向けて

運動会・陸上教室も終わり、今度は11月8日(金)に行われる延岡市小中音楽祭に向けての練習です。
久しぶりに外部講師に来ていただき指導していただきました。子どもたちはいつも以上に頑張りました。
本番の大舞台で輝いてくれることを祈って、今後も練習を続けていきます。