2015年11月の記事一覧

明日から12月

早いもので、明日からいよいよ12月です。

1,2年教室をのぞいてみると、生活科の学習でリースづくりをしていました。


みんな、たくさんの飾り物を持参していました。


さすが2年生、手際よく進めます。


一つずつていねいに付けていきます。


キラキラかざりがお気に入りです。


もうできた?余裕ですね。バッチリです。


さて、12月に入ると、少しずつ冬らしい気候になるのでしょうか。

終業の日は12月24日です。それまで元気に過ごしてほしいものです。

Wダッチに挑戦!

「Wダッチ」とは、2本のロープを使って跳ぶなわとびです。

みんなで挑戦してみました。

先生方がお手本を見せますが…、なかなか難しいようです。


高学年が何とかできるようになってきました。


これからもっとできるようにがんばります!

ひき算の学習 1年生

1年生が、ひき算の学習をしていました。

「11-3」のように、繰り下がりのある計算です。

どうやって計算しましょう?
1年生の発表に耳をかたむけてみましょう。

「11-3は、3を1と2に分けます。」
「11から1をひいて10、10から2をひいて、答えは8です。」


「11-2は、2を1と1に分けます。」
「11から1をひいて10、10から1をひいて、答えは9です。」


「11-4は、4を1と3に分けます。」
「11から1をひいて10、10から3をひいて、答えは7です。」

この方法は、2回引き算をして答えを出すやり方なので、「減減法(げんげんほう)」
と言います。

他にも、11-3の場合なら、11を10と1に分け、10-3=7 7+1=8
という方法もあります。
引き算の後、たし算をするので、「減加法(げんかほう)」と言います。

問題に応じてどちらのやり方も認めています。

1年生の引き算といえども、奥が深いですね。

今日は、リクエスト献立!

今日は、浦城小の子どもたちのリクエスト献立でした。


「とり肉のレモンあえ」、「添え野菜」、「具だくさんみそ汁」でした。


年に1回なので、みんな楽しみにしていました。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

タマネギを植えました。

今日は、学校農園にタマネギの苗を植えました。


まず、マルチに15センチ間隔で穴を開けます。


1本ずつていねいに植えていきます。


水をあげて、作業終了。


「たまねぎポーズ」で、はいパチリ!

来年5月の収穫まで大事に育てます。

<おまけ>
5年生に、先日算数で学習した「概測」を使って、農園の面積を出してもらいました。

歩数を計って計算してみると、「約58平方メートル」だったそうです。

このように、学習したことを日常生活の中で使ってみると良いですね。

持久走大会コース試走

12月4日(金)の持久走大会に向けて、コースを試走してみました。


まずは、先生のお話をよく聞きます。


1~3年生は、約900メートル走ります。


4~6年生は、約1500メートルです。


去年のタイムより良い結果が出ていました。本番が楽しみです。

本番は、12月4日(金)
下学年(1~3年) スタート予定時刻 14:05
上学年(4~6年) スタート予定時刻 14:15 です。

応援よろしくお願いします。

避難訓練(火災)をしました。

火災を想定した避難訓練を行いました。


「訓練の様子は100点でした。」とおほめの言葉をいただきました。そして、火遊びは絶対しないことを約束しました。


水消火器を使っての消火訓練。まずは4~6年生。


2,3年生も上手です。



1年生もがんばりました。


延岡市消防本部の黒木さん、甲斐さん、ご指導ありがとうございました。

校内授業研究会(5,6年算数)

5年生2名、6年生1名での算数の研究授業の様子です。

もちろん 複式の授業です。


6年生に直接指導している間、5年生は、自分の歩幅を使って、教室の横の長さを概測する活動を行っています。


6年生は、今日の学習問題を把握したあと、一人で問題解決に入ります。


5年生の直接指導が始まりました。


6年生は、琵琶湖や淡路島などの形を三角形と見なし、およその面積を求める学習でした。


最後は、再び5年生の直接指導に移ります。

このように、1人の先生が2学年を「わたる」指導法について、研究を進めています。

楓荘(かえでそう)交流会


3~6年生(7人)で、楓荘を訪問しました。

おじいちゃんおばあちゃんが60人ほど集合して下さいました。


学校紹介のあと、歌を披露しました。


「手あそび」「お手玉」「あやとり」をグループに分かれてしました。


楽しく交流できました。


「子どもたちが来てくれるだけで、みんな笑顔になります。」という話を伺いました。

来年もまた訪問することを約束して、楓荘をあとにしました。

楓荘の皆さん、お世話になりました。

3,4年 理科学習の風景


さて、4年生の2人は、ズバリ、何の勉強をしているのでしょう?


「空気が温められると、体積が増える」現象を実験しています。

試験管を温めると、試験管の口についた石けん水がプーッと膨らんでシャボン玉ができます。

他にもフラスコの口に付けたゴム風船が膨らむ実験もしました。

~なぜこうなるのか、次の時間から学習していきます。


さて、3年生は何をしているのでしょう?



パソコン室で、「光の学習」をしています。

複式指導なので、3年生が2人だけで学習(間接指導)中です。
(※後半は、教室に戻って先生と学習しました。)

実験を伴う理科の複式指導は、準備も大変ですが、がんばって学習しています。