日誌

2021年4月の記事一覧

田原村役場

田原小学校のすぐ横に現在は使われていない、旧田原村役場の建物があります。この建物は、文化庁の登録有形文化財に指定されており、歴史を感じさせる建物です。


 昭和2年に竣工。田原地区は九州中央の宮崎、大分、熊本の県境に位置し、高千穂往還の要諦(ようてい・・・肝心かなめの点)となっていたそうです。当時は荷馬車時代宿場町として栄え、その時代を反映してしょう酒(しょうしゃ・・・すっきりとあかぬけているさま)な建築が建てられたということです。 
*高千穂町の説明板より

 

田原の歴史を感じさせる建物がすぐ横に建つ、素敵な学校です、田原小学校は。

田原の春

田原小学校、校長住宅の玄関には温度計が置いてあります。

4月になり南国宮崎県内はずいぶん春らしくなってきていますが、今週(4月20日)その温度計が(朝5:30時点)-1℃を示していました。その前日は0℃でした。宮崎市から来たばかりの私にとって4月では経験したことのない寒さでした。宮崎市では真冬の気温です。

標高475mに位置する田原小は、朝夕はまだまだ冷え込みます。しかし、昼間は半袖で過ごせる暖かさです。

 

4年生の理科学習「1日の気温の変化」の観察では、他の地域よりも大きな温度変化を検証できることでしょう。

お知らせ 田原小学校のホームページ

4月17日(土)に令和3年度初めての参観日、PTA総会が行われました。

PTA総会の校長の話の中で、本校のホームページについて話をしました。

「さて、何名の方が田原小学校のホームページをみているでしょう?」

総会の来られていた保護者の皆様に質問してみました。

「500名」「1000名」多い方で「10000名」という答が返ってきました。 

「実は4月17日(土)13:00時点で、104987名です。」

驚かれている方々がほとんどです。わずか、40名の学校でこんなにたくさんの方がホームページを見られている、関心の高い学校であることを改めて感じたところでした。

田原の地域と共に地域に根ざした学校を目指したいところです。

 

ちなみに4月19日(月)朝、そっとホームページを開いてみると、105162名の方が閲覧されていました。この2日間で175名の方見られていたようです。うれしい限りです。