保健室から

保健室だより

手あらい指導

11月27日(木)、たんぽぽ学級で「手あらい」の授業を行いました。

ウイルスやばい菌が体の中に入らないようにするためには、手あらいが大切であることや手を上手に洗うための6つのポーズを学習しました。途中で行った手が洗えているかの実験では、「さっきちゃんと洗ったから大丈夫!」と自信満々の様子でしたが、ライトを当ててみると洗えていないところがたくさんあり、びっくりしていました。6つのポーズを確認しながら洗った後には、洗い残しもほとんど無くなり、にっこり笑顔になっていました。

↓洗えていなかった所をチェックしました。

↓6つのポーズでしっかり手を洗いました。

6年「いろいろな性」

11月21日(金)、6年生で「いろいろな性」について授業を行いました。性には「からだの性」の他にも要素があり、性のあり方は十人十色であることや、みんなが過ごしやすい学校や社会にするためにはどうしたらよいかを話し合ったり、当事者の声の動画などを観ながら学びました。感想には、「からだの性と心の性がちがっていても自分らしく生きていけばいいと思った。自分らしく生きるのが一番だと思った。」「多様な性があることがわかった。否定したり、差別したりしたらだめだと思った。」等書いていました。

 

 これからたくさんの出会いがある子ども達。自分らしさを大切にし、周りの人のその人らしさを尊重できる人に成長していってほしいです。

10月20日~24日はすこやか週間です!

10月20日(月)~24日(金)は町内4校合同のすこやか週間です。

保健給食委員会の児童が、町内放送や校内放送で啓発活動を行います。

20日夜と21日朝の町内放送は、宮水小の児童が担当してます。

みなさんが聞き取りやすいように何度も練習して録音しました。ぜひ、放送を聞いてくださいね。

早寝・早起き・朝ごはん・メディアコントロールを心がけて、元気に毎日を過ごしましょう!

目に関する指導

10月8日(水)、2年生に「目を大切にしよう」というテーマで授業を行いました。

目はまゆげやまつげ等いろいろなものに守られていることや目に優しくないこと、目を大切にするポイントを学習しました。自分たちの生活をふり返りながら一生懸命考えたり、発表したりしました。

また、2学期の身体計測時にも、全学年目に関するミニ指導を行いました。

近年、子どもの近視が増加しているといわれています。近視は遺伝的要因と、環境要因の両方が関係すると言われていますが、近年の近視の増加は環境(スマホやタブレットなど、近くのものを見る時間が長くなっている等)における影響が大きいと考えられています。目とものの距離や長時間のメディア利用に気を付けて目を大切にしていきましょう。

3年生 歯の授業

6月19日に養護教諭がテーマ「めざせ!歯みがき名人!」で授業を行いました。3年生は、生え替わりの時期でむし歯になりやすいことや歯ブラシの部位の確認等を行いました。また、染め出しを使って実際にどのくらい丁寧にみがけているか体験しました。みんな鏡を見ながら一生懸命みがきました。これからも続けて、むし歯ゼロを目指しましょう!!