ブログ

2025年11月の記事一覧

地域ボランティアの支え~緞帳の修繕~

11月27日。吾田地区の地域学校協働活動推進員のお力添えで、後川内地区在住の坂元さんご夫婦がボランティア活動に駆けつけてくださいました。本校卒業生のお一人です。体育館の緞帳(舞台幕)のフリンジ(下部の飾り)の修繕。見栄えが大変よくなりました。皆さんも、変化を見てください。何時間もかけて、真心を頂戴しました。エピソードを伝え、大切に扱いましょうね。地域の支えに感謝です!

修繕前の様子

  

修繕後の様子 

  

子供のための安心・安全なインターネット教室

パソコンやスマートフォンの利用が急速に普及し、インターネットと生活との結びつきが強まる一方で、インターネット空間を利用したサイバー犯罪が多く発生しています。今回は、皆さんが身近でよく利用するスマートフォンを中心に、SNSの安全な利用方法などの犯罪やトラブルに自分や家族が巻き込まれないための対策を、ゲームなどを通じ親子で交流を深めながら楽しく学びましょう。



たくさんの参加をお願いいたします<(_ _)>

第3回定期テスト

11月26(水)~28日(金)の3日間にかけて、第3回定期テストが実施されています。

全校生徒が真剣にテストに取り組むことができました(^_^)v

3年生の全クラスで食育授業を実施しました

11月17日(月)、飫肥小学校の徳永紗和先生を講師にお招きし、3年生全クラスを対象に食育の授業を行いました。
授業のめあては 「受験に打ち勝つための食生活を考えよう」 です。

生徒たちは、自分の1日の生活を振り返りながら、食生活や生活習慣の課題を見つけ、改善の方法について考えることができました。
授業の最後には、学力向上につながる食生活のポイントを整理し、受験に向けて意識を高める機会となりました(*^▽^*)

ブックトーク 修学旅行を楽しむために

   11月14日(金)。学校図書館司書の多田先生によるブックトークがありました。修学旅行を来週に控えている2年生が対象です。「読書案内~修学旅行を楽しむために~」と題して、旅行に関する本と深い知識を教えてくださいました。多田先生の読書量と知識はすごい!食い入るように話を聞き、途中のクイズも必死に考えていました。修学旅行の間に学んだことの答え合わせを!

研究授業を実施しました

11月14日(金)5校時、県南地区進路指導協議会の先生方をお迎えし、3年1組で道徳の研究授業「希望のカレンダー」(東日本大震災・釜石市の話)を実施しました。
授業では、震災後の釜石市の人々の姿から、困難な状況でも前に進もうとする心の在り方について深く考えました。


生徒たちは、その教えを自分自身の生き方に重ね合わせ、未来への希望や目標について真剣に向き合っていました。

ご参観いただいた先生方、ありがとうございました(^o^)

第2回学校運営協議会を開催しました

11月13日(木)、本校において第2回学校運営協議会を開催しました。
6名の委員の皆さまにご出席いただき、4月から11月までの教育活動の成果・課題についてご報告しました。
委員の皆さまからは、地域との連携や生徒の主体的な学びの充実など、今後の学校づくりに生かせる多くのご意見をいただきました。


これからも、地域とともに歩む学校運営を進めてまいります(*^_^*)

第17回日南市小中学校音楽大会

11月12日。本校代表として3年1組が出場。堂々とトップバッター。素晴らしいハーモニーとストーリーのある合唱。心を揺さぶる表現。欠席していたクラスメイトの分まで頑張りました。舞台の写真撮影はできなかったので、一日のショットを紹介します。

高等学校等入試制度説明会を実施しました!

11月11日(火)の5・6校時に、3年生とその保護者を対象に高等学校等入試制度説明会を行いました。
学年主任から、今後の入試日程や選抜方法、高校選択のポイントなどについて詳しい説明があり、生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。

保護者の皆様にも多数ご参加いただき、入試制度への理解を深めていただく機会となりました。
これから本格化する進路決定に向けて、一人ひとりが自分の目標に向かってしっかりと準備を進めていってほしいと思います(^_^)

第48回宮崎県中学校社会科教育研究大会が本校で開催されました!

11月7日(金)、県内の51名の先生方が来校し、第48回宮崎県中学校社会科教育研究大会が行われました。
本校の山口郁彦教諭が学習課題「日南まで高速道路が開通したことにより、日南市民にどのような影響がもたらされたのだろうか」を探究する授業公開を行いました。
2年1組の生徒一人一人は、自分の学習レベルや興味・関心に応じて学び方を選び、粘り強く課題を追求しました。


多くの先生方に参観される中ではありましたが、「ひなたの学び」を実現することができました(*^▽^*)