2025年9月の記事一覧
宮日文芸 学園俳壇に生徒の作品が紹介されました!
9月27日の宮崎日日新聞に3年生 久嶋 涼さんの俳句が掲載されました。
「子アジ釣り焼きにフライにご飯がすすむ」笑顔が思い浮かぶ素敵な日常の切り取りです。
令和7年度赤い羽根広報原画表彰式
9月26日に、最優秀賞を受賞した3年生 田中愛結さんの表彰式が行われました。テレビや新聞の取材にも堂々と考えを発表していました。これから作品に載せた彼女の想いが県内各地に届きます。(*^o^*)
かつおめしづくりを体験しました!
9月27日(月)から10月6日(月)にかけて、2年生4クラスが5・6校時に「かつおめしづくり」に取り組みます。
当日は、日南市漁協女性部の皆さま8名にご指導いただきました。
食材は「県産県消 みやざきを食べよう!」企画として、みやざきの食と農を考える県民会議さまから提供していただいたものです。はじめに、日南市漁協女性部の方に、実演指導をしていただきました。
その後、生徒たちは、慣れない包丁さばきに悪戦苦闘しながらも、真剣に調理に挑戦しました。
出来上がったかつおめしは、みんなでおいしく味わうことができました。日南に住んでいますが、初めて食べたという生徒もいました。
地域の皆さまのご協力をいただきながら、みやざきの食文化にふれる貴重な学びの時間となりました。ご協力いただき、ありがとうございました(*^o^*)
第20回南那珂地区中学校秋季体育大会 結果
9月27日(土)、28日(日)2日間にわたり、第20回南那珂地区中学校秋季体育大会が開催されました。生徒はそれぞれの競技で団体戦、個人戦に挑みました。
団体戦の結果
女子ソフトテニス部 優勝、男子卓球部 優勝、女子卓球部 優勝、女子バスケットボール部 優勝、男子剣道部 優勝、女子剣道部 優勝、 男子バスケットボール部 準優勝、サッカー部 準優勝、男子バレーボール部 準優勝、女子バレーボール部 準優勝、女子弓道部 準優勝、男子ソフトテニス部 3位
合計6本の優勝旗を勝ち取ることができました。優勝したチームと男子バスケットボール部が県大会出場を果たしました。
個人戦の結果
男女ソフトテニス部、男女卓球部、男女剣道部、男女バドミントン部、女子弓道部の生徒が1~4位に入賞し、県大会出場を果たしました。
来月10月21日(火)には、駅伝競技が開催されます。
今後とも、たくさんの応援をよろしくお願いいたします。
学校図書司書多田先生のエール
地区中学校秋季体育大会が近づいている現在、職員室前には学校図書司書の多田先生が選んでくださった本が置いてあります。戦う皆さんへ先生からのエールです。本と共に生きる提案の一つです。有り難いことですね。
南那珂地区中学校秋季体育大会・宮崎県中学校秋季体育大会(水泳競技)壮行式
9月24日(水)6校時に、今週末に実施される南那珂地区中学校秋季体育大会および宮崎県中学校秋季体育大会(水泳競技)に向けた壮行式を行いました。
各部活動のキャプテンが、次の順で力強く決意を述べました。
サッカー、剣道、男子ソフトテニス、軟式野球、女子ソフトテニス、女子バスケットボール、男子バスケットボール、男子卓球、バドミントン、女子卓球、弓道、女子バレーボール、水泳
その後、キャプテン全員による選手代表宣誓が行われ、校長先生から激励の言葉をいただきました。
なお、新型コロナウイルス感染症の流行が懸念されるため、今回の壮行式はZOOM配信により実施しました。
すべての選手が、吾田PRIDEをもって全力で戦います!たくさんの保護者の皆さまの応援をよろしくお願いいたします(^_^)v
校外学習を実施しました!
9月18日(木)・19日(金)、1年生が校外学習を行いました。
飫肥地区や油津地区を訪れ、地域の歴史についてボランティアガイドの方々から学びました。
実際に町を歩きながら説明を聞いた生徒たちは、
「昔の人の暮らしが身近に感じられた」「地元にこんなにたくさんの歴史があることに驚いた」
と感想を述べていました。教科書では得られない学びを体験できたことで、地元の魅力を改めて知る機会となりました。
飫肥地区
油津地区
2日間とも季節外れの猛暑となり、屋外での活動は暑さとの戦いとなりました。それでも丁寧にご案内くださったボランティアガイドの皆さまに、心より感謝申し上げます。
職場体験学習を実施しました!
9月18日(木)・19日(金)、2年生が職場体験学習を行いました。
多くの事業所のご協力をいただき、生徒たちはそれぞれの現場で仕事に向き合い、学びを深めました。
慣れない環境の中でも、一生懸命に取り組む姿や、働くことの大変さ・やりがいに気づく姿が多く見られました。
今回の経験を通して学んだことを、これからの学校生活や将来の進路に生かしていきたいと思います。
ご協力いただいた事業所は以下のとおりです。(敬称等略、順不同)
エスプール、アディッシュプラス、オフィスコンシェルジュ、こまどりうどん、大清、浜乃茶屋、ひだか焼肉、堀川レストランとむら、ゴローズ、コンフェッティ、ゆめや、吾田小学校、吾田東小学校、日南警察署、海上保安庁 宮崎海上保安部、日南市消防本部、青山建設、九電工 日南営業所、ケーズデンキ、晃生スポーツ、コープみやざき日南店、食彩館とむら、トライアル、ナフコ、ファミリーマート戸高店、Honda Cars 宮崎南 日南店、日南市役所、JAみやざきはまゆう資材部、JAみやざきはまゆうガソリンススタンド、JAみやざきはまゆうアグリショップ、宮崎日産自動車 日南店、日南郵便局、まなびピア、ひなたの宿、ホテルシーズン日南、太陽農園、カット&ウェーブショップ「ナガト」、トリムかわの、ビューティーサロン池田、デイサービス来見遊、花みずき、ロイヤルガーデン、ハッピークレヨン、あがた幼稚園、中央こども園、にちなん保育園、わかすぎ保育園、池田助産院、かすが薬局、やぎ動物病院、学優社
業務ご多忙な中、趣旨をご理解、そしてご協力をいただきました事業所の皆さまに、心より感謝申し上げます。また、各現場で、中学生を温かく見守りお声かけくださった地域の皆様方にも重ねて御礼申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。
福祉体験学習を実施しました
3年生は、総合的な学習の時間(絆の時間)で、福祉について学習しています。
9月19日(金)5・6校時に、福祉体験学習に取り組みました。
日南市社会福祉協議会の方を中心に、たくさんのボランティアの方々に講師をつとめていただきました。
車椅子やアイマスクを使った体験、手話や点字の学習をとおして、相手の立場に立って考えることの大切さを学びました。
車椅子体験:「段差や坂道の大変さを実感しました」
アイマスク体験:「目の見えない不安を仲間の声かけで支え合いました」
手話体験:「手の動きで思いを伝える楽しさを知りました」
点字体験:「小さな点に込められた大きな工夫を学びました」
生徒たちは体験を通じて、多くの気づきや学びを得ていました。今回の経験を、これからの学校生活や人との関わりに生かしていきたいと思います(*^o^*)
環境整備員さんのおかげで
雨が降ると、水路から水があふれる本校。その原因の一つが水路の土砂のつまりです。
先日、熱い中、環境整備員の皆様が、土砂を除いてくださいました。心から感謝を申し上げます。
こんなにすっきりしました。水路近くにある花壇のお花も喜んでいるような。見えないところで多くの支えがあることを感じてほしいと思います。
★諸事情により変更する場合もありますのでご理解ください。
<令和7年度 年間行事予定表>
インターネットの利用ルール
「189」及び「親子のための相談LINE」の周知について
終了18:00 下校18:15
開始8:00以降 終了17:00
◇11・12月
終了17:30 下校17:45
◇1・2月上旬
終了18:00 下校18:15