トップページ

学校の様子

セレクト算数

 6月11日(木)、2校時・3校時に大束小学校、大平小学校の5・6年生が大束中学校で、「セレクト算数」の授業を行いました。子ども達は4つのグループに分かれ、3名の小学校の先生と中学校の数学担当が行ういつもとは違う算数の授業で、楽しい時間を過ごしました。
 今後は、算数を2回、英語活動を2回実施する予定です。
  
 
 

栄養教諭による食に関する指導

 6月9日(火)、10日(水)の2日間、北方中学校栄養教諭の津曲美智子先生から、1年生と2年生にそれぞれ食に関する指導をしていただきました。
 1年生は「朝食について考えよう」、2年生は「マナーについて考えよう」という内容で授業が行われました。朝食を食べて体にどのような変化が起きるか、給食や修学旅行での食事のマナーなどについて、実技をとおして学びました。早速明日からの生活に生かしていきたいと思います。
 
 
津曲美智子先生、ありがとうございました。3年生は、2学期に実施予定です。

第10回南那珂地区中学校総合体育大会終わる

 6月6日(土)、7日(日)に行われた第10回南那珂地区中学校総合体育大会の結果をお知らせします。
 女子バレー部・・・第3位
 軟式野球部・・・2回戦惜敗
 男子ソフトテニス部・・・決勝トーナメント進出
 女子ソフトテニス部・・・予選リーグ惜敗
 柔道女子団体・・・県大会出場
 柔道個人戦・・・5名県大会出場
という結果でした。どの試合も、選手、保護者、先生方が一つになり、力一杯のプレーを見せてくれました。たくさんの応援ありがとうございました。 

明日から中体連大会

 昨日の晴天から一転、朝から雨です。
明日から第10回南那珂地区中学校総合体育大会が始まります。
大束中学校の組み合わせは以下の通りです。(土曜日開催の1回戦及びリーグ戦のみ紹介します)
 
◎軟式野球・・・・・第1試合 9:00~ 対 東郷中学校 天福球場
◎女子バレー・・・予選リーグ9時試合開始 日南総合運動公園多目的体育館
           第3試合 対 吾田中学校   第5試合 対 南郷中学校
◎男子ソフトテニス・・・団体戦9時試合開始 日南総合運動公園庭球場
              (Aパート) 対 飫肥中学校、南郷中学校、北方中学校
◎女子ソフトテニス・・・団体戦9時試合開始 日南総合運動公園庭球場
              (Aパート) 対 日南学園中学校、東郷中学校、細田中学校         
  ※ソフトテニスの個人戦は7日(日)開催です。
◎柔道・・・・日南総合運動公園多目的体育館柔道場 10時試合開始
  ※7日(日)のみの開催です。
 
明日は、天気も回復する見込みです。大束中学校生徒のがんばりに温かいご声援をよろしくお願いします。。
マナー、礼儀ではどこにも負けない大束中学校をめざします。          

朝のあいさつ運動

 午前7時40分から男子は大束小学校正門前、女子は大束中学校正門前で、元気なあいさつを行っています。生徒や先生たちへのあいさつはもちろん、道路を走る車や地域の皆様にも明るくさわやかなあいさつを交わしています。今日は、梅雨の中休みで、気持ちの良い朝でした。
  

第10回南那珂地区中学校総合体育大会壮行式

 
 今日は、6月6日(土)、7日(日)に行われる第10回南那珂地区中学校総合体育大会の選手壮行式を行いました。
 生徒会から激励の言葉をもらった後、各部キャプテンの力強い抱負と選手宣誓がありました。最後にみんなで輪になり肩を組んで「頑張ろう三唱」をしました。残り1週間、けがをしないように万全の態勢で試合に臨んでほしいと思います。勝つことはもちろんですが、マナーや礼儀で一番がとれるようにしてほしいです。
頑張れ大束中学校。

くしま学農業体験(1年生)

 5月28日(木)1校時から4校時まで、大束中学校区内の長野地区でマンゴー栽培をされている山下寿さん方のハウスを訪問しました。大束地区は「山大甘藷」が有名ですが、「マンゴー」も生産されています。事前学習で大束の農業(特にマンゴー)について調べ、現地で山下さんから説明をしていただきました。今回の学習をとおして、生産者の思いや串間市への理解を深め、自分の生き方や串間の将来について考えるよい機会となりました。
 お忙しい中にご協力いただきました山下寿様、本当にありがとうございました。
 
    

ホームページリニューアル

ホームページをリニューアルしました。
長らくお休みしてましたが、本日より再開しましたので、今後ともよろしくお願いいたします。