トップページ

2015年10月の記事一覧

3校合同ウォークラリー(くしま学)

10月30日(金)、大束小学校、大平小学校、大束中学校、そして大束出身の福島高校生で大束小学校から大束駅周辺折り返しの「ウォークラリー」を開催しています。
あいにくの小雨模様で少し肌寒いのですが、子ども達は元気に大束地区内のウォークラリーに出発しました。途中のチェックポイントでクイズに答えて、大束小学校まで帰ってきます。小・中・高生が8つのグループに分かれて、楽しく会話をしながら歩いています。見かけられたら、一声かけてあげてください。

 
       【大束小学校 校長先生の話】

 
 【グループでの自己紹介】  【小雨の中、元気よく出発】

なお、中学校は「弁当の日」として、今日は全校生徒(職員も頑張りました)が自分でお弁当を作ってきました。

乗り入れ授業(英語活動)

10月28日(水)、大束小学校5年生と大平小学校6年生が来校し、大束中学校英語科の小田淳子教諭による「英語活動」の授業が行われました。
今回は、「アルファベットを知ろう」ということで、アルファベットの形を体で表現しながら、覚えていました。みんなとても楽しそうに活動してました。

 

 

 

第10回南那珂地区中学校駅伝競走大会結果

10月26日(月)に、日南総合運動公園において「第10回南那珂地区中学校駅伝競走大会」が行われ、大束中学校からも男女それぞれ出場しました。
結果は、男子10位、女子9位という成績でした。しかし、母校のたすきを最後までつなぐことができたのでとてもよかったと思います。参加した選手の皆さん、ご苦労様でした。そして、お忙しい中に遠方まで応援に駆けつけていただいた保護者・ご家族の皆さん、本当にありがとうございました。

 
これは、校長室に咲いたハイビスカスです。
本午後から、大束中学校で、「第2回南那珂地区英語科担当者中学校部会」が行われます。本校の小田淳子教諭が授業を行います。
ハイビスカスの花でお出迎えをします。

第10回南那珂地区中学校駅伝競走大会

10月26日(月)に日南総合運動公園陸上競技場で「第10回南那珂地区中学校駅伝競走大会」が行われます。大束中学校からも男女それぞれ出場します。
スタート時刻は、女子が9時20分、男子が10時40分です。
女子5区間、男子6区間で競われます。夏休みから練習してきた成果を発揮して、悔いの残らない走りを期待します。時間に都合をつく方は、遠方ですが応援をよろしくお願いします。

文化発表会 ステージの部(午後の部)

  
    【2年生発表】        【1年生発表】


   【3年生 劇】

 
             【3年生 劇】


写真を一部だけ紹介しました。
最後の3年生劇は、「転校生はロボット」という題で、『人と何かが違うって、いけないことなの?』というテーマで、主人公の心の叫びを届けました。会場では、涙を流し目をこすりながら見ている人もいました。とても素晴らしい劇でした。3年生の文化発表会に賭ける意気込みが伝わってきました。
また、実行委員長の3年生花立れなさんを中心とした実行委員会の皆さんのがんばりも文化祭を成功に導いてくれました。ご苦労様でした。
朝早くから、見に来ていただいた保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
バザーも大盛況でした。

文化発表会 ステージの部(午前の部)

ステージの部の一部を紹介します。

  
 【開会の言葉】         【実行委員長あいさつ】 



     【諸注意】

  
   【1年生 意見発表】      【2年生 意見発表】 


   【3年生 意見発表】

  
     【英語暗唱】           【英語弁論】 


    【1年生合唱】

  
    【2年生合唱】           【3年生合唱】


     【音楽部】

  

文化発表会

本日、10月18日(日)は大束中学校文化発表会です。
午前9時から行いますので、ぜひお越しください。
詳しいプログラムは、10月15日のホームページにありますのでご覧ください。

振替休業日

10月16日(金)は、17日(土)が文化発表会リハーサルのため振替休業日になります。
文化発表会は18日(日)に開催します。