トップページ

2015年7月の記事一覧

大束小・大平小・大束中交流活動

今日の午前中は、3校による交流活動を行いました。
中学生が5つのグループに分かれて、3年生を中心に6月から準備に取り組んできました。
内容は、①レクリェーション体験 ②パソコン体験 ③ゲーム体験 ④サイエンス体験 ⑤読み聞かせ体験 でした。
小学生の楽しそうな笑顔と、中学生の小学生に対する思いやりのある接し方に感動した一日でした。

   

  

  

  

1学期終業の日

7月21日(火)は、1学期終業の日です。
明日から生徒たちは長い夏休みに入ります。
とは言っても、3年生は串間市サマースクールや三者面談、高等学校のオープンスクールなど様々な行事が入っています。
また、1・2年生も部活動や3校合同交流会の実施など忙しい日々が続きます。
夏休みも元気に過ごし、事故や病気等のないようにしてほしいと思います。
なお、学校便り第8号をアップしましたので合わせてご覧いただけると嬉しいです。

明日の授業について

台風の影響もほとんどなく、今日も無事に学校生活を終えることができました。
明日は、通常通りの授業を行います。(給食もあります)
夏休みまで残りわずかとなりました。みんなで元気に過ごしたいです。

台風11号接近による対応について

ニュース等でもご存じのとおり、大型で強い勢力の台風11号が接近しております。
串間市教育委員会からの通知を基に、本校では下記のような対応をすることにしました。
 
            記
 
1 7月16日(木)について
 ◎ 平常通りの授業
  ※ ただし、天候の状況によっては、学校長の判断により
   ① 給食後下校
   ② 5校時終了後下校も考えられます。
2 7月17日(金)について   
 ◎ 現在のところ不明です。
 
また、以下のことについても十分ご注意ください。
 
(1) 用水路、河川の増水・氾濫等が予想されます。生徒の皆さんは、決して用水路や河川に     
  は近づかないようにしてください。
(2) 風雨が強い場合は、外出を控えてください。
(3) 台風による被害があった場合は、学校・学級担任に必ず連絡を入れてください。
 
以上の内容については、本日保護者宛の文書も配布していますので、ご覧ください。
台風の被害がなく過ぎ去ることを祈っています。 
 

長寿の里訪問

 7月13日(月)に、1年生が大束の「長寿の里」を訪問しました。
 これは、JRC活動の一環として、高齢者との交流活動を行い、奉仕の精神と思いやりの心を育てるとともに、高齢者に対する敬意の念を育てることを目的に毎年実施しています。
 事前に全校生徒で「暑中見舞いカード」を作成しました。今日は、一緒に遊んだり、クイズや合唱をした後、中学生が高齢者お一人お一人に暑中見舞いカードを手渡しました。その後は、楽しくおしゃべりをしたり肩をもんだりしながら有意義な時間を過ごしました。
 次は、夏休みに生徒会と希望者による訪問を計画しています。
 
       

生徒作品

1年生女子生徒が作ったフェルト作品です。
本物そっくりで美味しそうです。食べたくなりました。
 
  
 
  

修学旅行最終日 解散式

霧島SAで解散式を行いました。
4日間お世話になったドライバーさん、ガイドさん、添乗員さん、本当にありがとうございました!
生徒たちはたくさんの思い出ができたと思います。