トップページ

2015年12月の記事一覧

本日、御用納め

今年1年間、ありがとうございました。
無事に平成27年を終えることができました。
平成28年もすばらしい1年でありますように・・・・

今日は、1年生が学級レクリェーションで「焼き芋」を作りました。
また、3年生は来月から始まる高校入試に向けて、「自学勉強」に励んでいます。

 

 

 

皆さんも、よいお年をお迎えください。

2学期終業式

12月22日午後から、2学期の終業式を行いました。
各学年代表の3名と生徒会代表が反省を発表しました。
1年生・・・松山千笑さん
2年生・・・深江智生君
3年生・・・新名大悟君
生徒会・・江藤瑞輝君
それぞれに成長の跡が見えました。

式の中で、次のようなことを紹介しました。
12月20日(日)、3年生が勉強会に出席するとき、学校近くの忠霊塔の前で、空き缶やペットボトルが散乱しているのを見かけました。3年生の武田桃果さんと吉田莉子さんの二人は、持っていたゴミ袋に空き缶とペットボトルを入れて、学校まで持っていきました。そして、3年生の星田七海さんと蓑輪萌さんも一緒に4人で、きれいに洗って分別してくれました。
この話を聞いたとき、大束中学校生徒の素晴らしいさを再確認しました。この4名の生徒は、ゴミを拾ったことにより、もっと大切な何かを手に入れたんだと思いました。真のボランティアを実践してくれました。
2学期始業式で、みんなに「挑戦」することをお願いしました。まさに、今年最後の素晴らしい「挑戦」をしてくれました。心から感謝するとともに誇りに想いたいと思いました。

第41回宮崎県アンサンブルコンテスト 金賞受賞

12月19日(土)に新富町文化会館で行われた「第41回宮崎県アンサンブルコンテスト」で、大束中学校音楽部がフルート4重奏で見事「金賞」を受賞しました。保護者の見守る中、普段と変わらない堂々とした演奏をすることができました。ご指導いただいた顧問の小山洋子先生、フルート実技指導の井手純子先生、本当にありがとうございました。



生徒の皆さん、おめでとうございます。

第41回宮崎県アンサンブルコンテスト

12月19日(土)に、新富町文化会館で「第41回宮崎県アンサンブルコンテスト」が行われます。大束中学校音楽部もフルート演奏で出場します。
当日の演奏時刻は、14時22分から14時27分となっています。会場が遠方ですが、ぜひ演奏を聴きに行ってほしいと思います。今回は、2年生2名、3年生2名の計4名で出場します。



これは、今年度の文化発表会での演奏の様子です。

音楽部の皆さん、頑張ってください。

大束中学校人権教育週間

大束中学校では、12月7日(月)から14日(月)までを「大束中学校人権教育週間」と位置づけて、人権に関する標語づくり、人権集会、いじめ・差別に関するDVD視聴などいろいろな取組を行ってきました。

 
           【DVD視聴の様子】

これらの取組をとおして、生徒たちが人権意識を高め、温かい思いやりに満ちた人間関係をつくることをめざす機会としたいと思います。

体育の授業で駅伝競走大会を行いました

12月7日(月)5・6校時に、全校生徒で駅伝競走大会を行いました。
全校生徒を縦割りで男女混成の8チームに分けて、一人1.5㎞から3㎞を9区間で実施しました。
球技とは違ったチームワークで、お互いの応援にも熱が入っていたように感じました。全員が自分に与えられた区間をしっかり走りきってくれました。

 

 

租税教室

12月1日(火)5・6校時に「租税教室」を行いました。
これは、3年生社会会の授業の一貫で、租税の意義と役割及び国民の納税の義務について理解を深めるとともに、税金の使いみちに関心を持つことを目的に毎年実施しています。
今回は、串間市役所税務課の、立本一幸さん、野辺瑞希さんを講師にお迎えして、講話とDVDで学習します。この租税教室をとおして、生徒たちが税への関心をさらに深めてれくれることを期待しています。