トップページ

2016年3月の記事一覧

離任式

3月30日(水)は、大束中学校離任式の日でした。
今回の定期異動により、3名の先生方が異動となりました。
小山洋子先生(大束中学校勤務6年・音楽)・・・・・・・・・日南市立南郷中学校へ転勤
黒木森穂先生(大束中学校勤務5年・保健体育)・・・・・高鍋町立高鍋東中学校へ転勤
若田幸子先生(大束中学校勤務1年・養護助教諭)・・・串間市立北方中学校へ転勤
大束中学校での勤務、ご苦労様でした。新天地でも先生方の力を思う存分発揮してください。ありがとうございました。

 

 

認知症サポーター養成講座

3月22日(火)5・6校時に、1・2年生対象に「認知症サポーター養成講座」を串間市地域包括支援センターの方のご協力により開催することができました。
この「認知症サポーター」というのは、特別なことをする人ではなく、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かい目で見守る人のことです。認知症は誰でもなる可能性のある病気です。他人事ではなく、自分たちの問題だと考え、自分たちに何ができるか考える大変良い機会でした。
今回の養成講座を受講して「オレンジリング」をいただきました。来年度の長寿の里へは、この「オレンジリング」をつけて訪問したいと思います。

 

 

第69回卒業式

3月16日(水)に「第69回大束中が考卒業式」を挙行しました。
串間市教育委員会教育委員の山口淳一様、串間市議会議員の武田政英様、武田浩一様をはじめ、たくさんのご来賓の方々にご列席をいただきました。お忙しい中に誠にありがとうございました。
今年度は、男子14名、女子15名、合計29名が大束中学校を巣立っていきました。

 
    【卒業生入場完了】             【卒業証書授与】

 
    【卒業記念品授与】            【卒業記念品贈呈】

 
         【送辞】                  【答辞】

 
     【在校生の歌・伴奏】          【卒業生の歌・伴奏】

 
   【全校生徒合唱・伴奏】           【校歌斉唱・伴奏】

 
      【校歌斉唱】                 【校歌斉唱】
卒業式の歌、校歌斉唱ともに3年生の心に残る歌声を聴くことができました。
これからも大束中学校の卒業生としての誇りと自信を持って頑張ってください。
卒業おめでとう。

皆勤賞

3月15日(火)は、卒業式前日で準備とリハーサルを行いました。
その後、3年生の皆勤賞の表彰を行いました。



【3年間無欠席2名、無遅刻無欠席1名】



    【1年間無欠席】

皆さん、本当によく頑張りました。
皆勤賞は強靱な体力と強い精神力の証でもあります。
これからも自信を持って過ごしてください。

薬物乱用防止教室

3月14日(月)に3年生対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。
串間市ライオンズクラブ、串間警察署、日南保健所の方々を講師にお招きし、薬物乱用防止について学ぶことができました。今日の学習は、これから先の生徒たちの人生も大いに役立つ内容でした。

 

 



お忙しい中に、ありがとうございました。

お返し面接指導

3月14日(月)に3年生から2年生へ「お返し面接指導」が行われました。
2年生の、来年の高校入試へ向けて、3年生が手助けしてくれる伝統の行事です。