トップページ

学校の様子

九州中学校体育大会へ出場

先日行われた「第67回宮崎県中学校総合体育大会」において、柔道女子団体準優勝、空手女子組み手団体準優勝、空手女子組み手個人優勝という素晴らしい成績をあげ、見事に九州大会出場を果たすことができました。
参加選手等は下記のとおりです。

◎柔道女子団体
 井手唯花(2年生)、野邊美月(2年生)、江藤朱音(1年生)
 8月5日(金)~7日(日) KIRISHIMAツワブキ武道館(宮崎市)
  ※5日は、開会式

◎空手女子団体・個人
 団体・個人:岩本愛花(2年生)
 団体:岩本愛花(2年生)、水口 菖(2年生)
 8月6日(土)~7日(日)  大分県立総合体育館(大分市)
  ※6日は、開会式

南極教室

 7月22日(金)に、大束小学校、大平小学校、大束中学校の3校で「南極教室」を実施しました。会場の大束中学校体育館は、熱気に包まれ、南極とはほど遠い蒸し暑さでした。
 宮崎県学校生活協同組合のご協力により、今回の南極教室が実現しました。講師の堀川秀昭先生は、第53次日本南極地域観測隊越冬隊として勤務されました。体験を元にしたお話しは大変分かりやすく、南極を身近に感じることができました。防寒服の試着、風速60メートルの体験、南極の氷に触れるなど本当に楽しい時間でした。

 

 

 

弁当の日

本日は、今年度第1回目の「弁当の日」です。
生徒たちも朝早くから起きて、弁当を作りました。
今日は、職員の弁当を少しだけ紹介します。
それぞれ自分のテーマで作りましたが、どのお弁当もとっても美味しそうです。
先生方も頑張っています。

 

 

  

1年生による「長寿の里」訪問

大束中学校では、1年生が毎年この時期に「長寿の里」へ訪問をしています。
今回は、事前に「認知症サポーター養成講座」を受講していますので、腕に「オレンジリング」をつけての訪問となりました。
勉強したことを生かして、みんな一生懸命頑張っています。

 

 

 

解団式

霧島PAで解団式を行いました。あとは学校に向かうだけです。
予定より少し早いようです。