学校からのお知らせ

第70回入学式

4月8日(金) 第70回入学式を行いました。
本城中学校の長い歴史の中で、本年が最後の入学式になりました。
串間市教育委員会教育委員長職務代理者 渡邊 英人 様
串間市議会議員 今江 猛 様 をはじめ、多数のご来賓のご臨席を賜り、盛大に開催することができました。
誠にありがとうございました。
男子6名、女子1名、新入生7名が中学生活をスタートしました。

平成28年度 一学期始業式

4月7日(木) 新任式の後に1学期始業式を行いました。
各学年代表、生徒会代表が、1学期の抱負を発表しました。
今年1年は、本城中学校70年の歴史を閉じる大事な年になります。
◎ 自ら学ぶこと
◎ 返事やあいさつにより、自らの石を表現すること
の重要性について確認し、1学期をスタートしました。

平成28年度 新任式

4月7日(木)に新任式を行いました。
新しく4人の先生が赴任してこられました。
大木 賢彦(おおき よしひこ) 校長
永德 智彦(えいとく ともひこ) 先生
中村 早希(なかむら さき) 先生(養護)
西井 裕貴(にしい ひろたか) 先生(事務)
山口 尚大 君が、生徒代表歓迎のことばを述べ平成28年度がスタートしました。

卒業証書授与式

3月16日(水)は、第69回卒業証書授与式でした。色とりどりの満開の花とみなさんの祝福の中、厳粛であたたかい卒業式となりました。12名一人一人の夢実現を、心から応援したいと思います。式終了後は、保護者の見守る中、最後の学級活動がありました。先生方から生徒へ、そして、生徒から先生方へ、それぞれに心のこもった贈る言葉やサプライズがありました。とても、感動的で素晴らしい1日でした。

送別行事


 3月11日(金)に、生徒会主催の送別行事を行いました。学習委員会、生活委員会がそれぞれ考えたゲームを班対抗で行いました。連続バレートスやイントロクイズなど、大変盛り上がりました。その後は、調理室で豚汁を作り、この日は「弁当の日」でもあり、各自が作ってきたおにぎりと一緒に、全員でおいしく食べました。
 その後は、3年生に、下級生からのメッセージ色紙を渡しました。そして、3年生一人一人の言葉ありました。
 生徒会主催の、とても楽しく盛り上がった、心あたたまる送別行事となりました。来週、3月16日(水)は、いよいよ卒業式です。みんなで、感動ある卒業式にします。
送別行事1送別行事2送別行事3

立志式


2月16日(火)に立志式を行いました。講師の先生の講演を全校生徒で聞いた後は、2年生が来賓や保護者の見守る中、今後の抱負や誓いの言葉を述べました。2年生8名にとって、自己の夢に向けて決意を新たにした瞬間でした。
立志式①

避難訓練

 1月8日(金)に、火災を想定した避難訓練を行いました。2分5秒で、全員が運動場に避難することができました。その後は、消防署の方の指導のもと、消火訓練とスモーク体験を行いました。スモーク体験は、初めての生徒や職員も多く、煙の恐ろしさを実感することができました。
避難訓練1避難訓練2

3学期始業式

 
 

 新年あけましておめでとうございます。
 気持ちを新たに、1月6日(水)に3学期始業式を行いました。
 「一人一人、新年に立てた目標に向けて頑張っていきましょう」と校長先生より話がありました。平成28年度は、本校にとって最後の年となります。生徒と職員、保護者、そして地域の方々と心を一つにして、諸教育活動に取り組んでいきます。
始業式1始業式

2学期終業式

 12月22日(火)、2学期終業の日です。大掃除の後、3校時に体育館に移動し終業式が行われました。各学年と生徒会代表の生徒がそれぞれ今学期をふり返って発表しました。文化祭や運動会、修学旅行などの行事を頑張ったこと、学習面、生活面での事、それぞれに充実した2学期だったことがわかりました。
  校長先生のお話しでは、「学校行事や部活動でのがんばりが素晴らしかった、自信を持って今後も過ごして欲しい」との事でした。また、「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」との話もあり、自分の心の持ち方を見直そうと話をされました。
 式後、中学生人権作文コンテスト「協議会賞」の表彰がありました。また、人権作文コンテストへの協力が認められ、全国人権擁護委員連合会から学校へ感謝状が授与されたと校長先生より紹介がありました。