トップページ

学校の様子

そば打ち体験準備

 そば打ち体験に向けて、準備をしました。道具の準備や会場設営をしました。

 会場が出来上がった後、はじめの会と終わりの会のリハーサルを行いました。

 準備はばっちりです。そば打ちを教えてもらいながら、おもてなしを頑張り、地域の方々と交流を図りたいです。

ボッチャ体験

  家庭教育学習の人権学習として講師の先生を招いてボッチャ体験を行いました。ボッチャという競技は、年齢、性別、障がいのあるなしに関わらず、すべての人が一緒にできるスポーツです。

 後半は、子どもたちも参加して一緒に競技をしました。大人も子どもも和気あいあいとした中で楽しい時間を過ごしました。

椎屋公園周辺等整備作業

 11月9日(日)に、椎屋公園周辺等整備作業を行いました。これは、笛水小中学校の保護者と地域の方と一緒に作業をするものです。雨が降る中でしたが、子どもたちも含め、たくさんの方に来ていただき、あっという間にきれいになりました。

 いつもご協力いただき、本当にありがとうございます。

そば打ち体験準備

 11月21日(金)に実施する「そば打ち体験」の最終打ち合わせをしました。「用具準備班」と「接待班」に分かれ、各係で話合いや準備をしました。

 そば打ち体験のポータルサイトを作り、学習PCで資料を作っています。

 

 心を込めて座席に立てる名札を作っていました。個人情報を守るために、全身で名前が見えないようにしてくれました。

 子どもたちは、精一杯のおもてなしをしようと準備しています。当日は、どうぞよろしくお願いいたします。

高崎地区社会教育関係団体等合同振興大会

 11月16日(日)に、高崎地区社会教育関係団体等連絡協議会合同振興大会が開催されました。

 最初に、都城市教育委員会教育部長の黒木有美子様の講演がありました。演題は「教育の力で未来をつくる~教育委員会の事業をとおしてみた地域・高崎町」で、教育委員会はどのようなことを行っているのか、高崎の今の現状など、多岐にわたる内容で、学校、地域とともに、子どもたちをはぐくみ未来をつくっていくというお話でした。

 その後、各種表彰がありました。

 全校児童・生徒表彰

 作文の表彰の後、代表の児童・生徒が発表が発表しました。テーマは、「郷土」「家族」「心が動いたこと」「学校」について書いた作文でした。会場でも涙を流す方たちもいらっしゃる感動的な時間でした。 3年生代表作文発表「ぼくのお母さん」

 5年生代表作文発表「本当の幸せを探すには」

持久走練習

  小学部は、業間の時間に持久走の練習が始まりました。

 先生たちの声援を受けて

 運動場を走った周の数だけ、宮崎県の鳥「コシジロヤマドリ」に羽根を付けていきます。寒くなるので、羽根でいっぱいにしてあげましょう。

貧血検査

 貧血などの早期発見のための、貧血検査を実施しました。最初に説明を受けて、緊張気味でしたが、思ったより痛くなかったようです。

 

都城市陸上教室

  11月5日(火)に、都城市陸上教室が行われました。6年生が参加するため、本校は1名のみの参加でしたが、100m選抜の選手として、しっかりと走り抜きました。

 2028年国スポ・障スポのメイン会場である宮崎県山之口陸上競技場「KUROKIRI STADIUM」で行われました。 

 バスの到着

 開会式

 大型スクリーン

 スタートでは一人一人コールされました。

 走っている様子も大型スクリーンに映し出されました。

 立派な競技場で走ったことは、貴重な経験となりました。

少林寺拳法の授業

 中学部の保健体育の武道で、初めて少林寺拳法を学習しました。指導してくださるのは、笛水の谷本様を中心にご指導いただきました。また、立山様にも1度来ていただき、ご指導していただきました。

 少林寺拳法の歴史や特徴についての説明から始まり、礼法や作法、そして基本的な動作などを教えていただきました。子どもたちは、初めてでしたが、とても楽しく、毎時間楽しみにしていました。とても貴重な体験となりました。ありがとうございました。