トップページ

学校の様子

元気な声で始まった2026年

 明けましておめでとうございます!

 2026年がいよいよスタートしました。1月8日が始業の日でした。寒さに負けない笛水の子どもたちの元気な「おはようございます!」「おめでとうございます!」という声が朝から響き渡りました。

 新年最初の活動は大掃除。みんなで校舎をピカピカに磨き上げた後、気持ちを新たに始業式を行いました。

 始業式の5年生による「新年の抱負」の発表では、昨年の経験を糧に、今年挑戦したいことが具体的に語られました。校長からは、3学期に意識してことについて話がありました。

 笛水の子どもたちにとって、素晴らしいスタートが切れました

門松づくり

  今年も笛水の皆様が正門に門松を設置してくださいました。今年は、子どもたちが登校している日に作業をしていただいたおかげで、制作の様子を間近で見学することができました。

 興味津々で眺める子どもたち

 「この木は何ですか。」「これは梅の木だよ。松・竹・梅、ってあるやろう。」

 「これは何ですか。」「これは千両っていうんだよ。」

 などと、一つ一つ優しく教えてもらいました。地域の方から直接お話を伺うことで、子どもたちにとって生きた学びの場となりました。 

 笛水の皆様の熟練の手さばきで、みるみるうちに組み上がる立派な門松。その力強さに、子どもたちからも感嘆の声が上がっていました

 今年も清々しい気持ちで新年を迎えられそうです笛水の皆様、本当にありがとうございました

 

2学期終業式

  12月24日、2学期の締めくくりとなる終業の日を迎えました。大清掃で校舎を隅々まできれいにした後、「きらめき館」にて終業式を行いました

  式では、児童生徒の代表が2学期に頑張ったことを堂々と発表しました。

 児童生徒代表の言葉

 校歌斉唱

 終業式の後、表彰式を行いました。作文をはじめ、様々な場面で「きらめき」を見せてくれた子どもたちに、賞状が手渡されました。

 保健室の先生からは、規則正しい生活についての話がありました。どの子も真剣な表情で耳を傾けている姿が印象的でした。

 1月7日の始業の日、皆さんの元気な笑顔に会えることを教職員一同、楽しみにしています

調理実習

 今年最後の調理実習を行いました。今回のメニューは、子どもたちが自ら「米粉と自然薯」を使って作れるものを調べ、計画を立てて準備してきた「お好み焼き」と」「チュロス」でした。

 実習が始まると、全員が自分の役割を考えながらテキパキと動き、あっという間に料理が出来上がりました。協力して手際よく進める子どもたちの姿には、いつもながら感心します

 出来上がった料理は、米粉と自然薯ならではの「もっちり感」があり、格別の美味しさでした

読み聞かせ

  12月23日、毎週火曜日の業間の時間に行っている「図書館サポーターの先生による読み聞かせ」がありました。この日が今年最後の読み聞かせでした。

 この日も、先生が語りかける言葉の一つ一つに、子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました

 図書館サポーターの先生、今年もたくさんの素敵な本との出会い、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。