トップページ

2025年11月の記事一覧

全員 自己新記録! 持久走大会

 持久走大会を実施しました。これまで、体育・保体の時間に練習をし、小学部は業間にも練習をしてきました。その成果を発揮する時です。

 当日は、たくさんの家族の方たちと、地域の方たちの応援を受けて走りました。

 子どもたちは「応援してくれたので頑張れた」「苦しかったけど、みんなが応援してくれたのでうれしかった」などと口々に言っていました。

 そのおかげで、本番では全員が自己新記録を出すという快挙を成し遂げました。素晴らしい結果でした。この持久走大会でも、笛水の目標である「やりぬく子」を体現してくれました。

みやざき学習状況調査

 4年生と7年生のみやざき学習状況調査を行いました。紙に鉛筆で書くのではなく、すべて学習用PCで答えていきます。 

 中学部の英語では、リスニングのテストも行います。国語のテストも問題文が縦書きではなく、横書きでした。

 イヤホンを使ってのリスニングのテスト 

 PCには日頃から慣れているので、操作の仕方で戸惑うことはありませんでした。たくさんのことがICT化されていますが、子どもたちのスキルは高く、対応できていることを痛感します。

そば打ち体験

 11月21日(金)は待ちに待った「そば打ち体験」でした。地域や保護者の皆様をお招きして、全児童生徒がそば打ちに挑戦しました。

 手作り名札を渡しての受付です。

 子どもたちの手によるはじめの会です。

 さあ、いよいよそば打ちです。

 外ではそばつゆ作りの準備で、まずは薪を用意しています。

 イタリア料理「メテオーラ」山崎さんに、出汁にする鶏をさばいてもらい、味付けもしていただきます。

 打ったそばを湯がきます。

 盛り付けです。

 地域の方と一緒に「いただきます!」 笛水の方は、子どもたちに優しくたくさん話しかけてくださいます。

 子どもたちは、優しく教えてもらったり、ほめてもらったりしたことがうれしかったと話していました。地域の方と交流しながら行ったそば打ち体験は、子どもたちのとって、貴重な経験なりました。 ありがとうございました。

脱穀体験

 米作り体験で、先日刈った稲の脱穀をしました。「笛水活性化委員会」「笛水環境保全協議会」の方々には、事前の準備をしていただき、この日を迎えることができました。

 天気にも恵まれ、11月とは思えないくらいの暑さでした。 

 はじめの会

 千歯こき体験

 足踏み脱穀機

 唐箕(トーミ)体験

 一粒でも大切に

 お礼の言葉

 田植えから始まり、脱穀までが終わりました。これだけの手をかけてお米をいただけるということを実感できたと思います。ありがとうございました。最後は、12月の餅つき体験です。みんな、楽しみにしています。 

そば打ち体験準備

 そば打ち体験に向けて、準備をしました。道具の準備や会場設営をしました。

 会場が出来上がった後、はじめの会と終わりの会のリハーサルを行いました。

 準備はばっちりです。そば打ちを教えてもらいながら、おもてなしを頑張り、地域の方々と交流を図りたいです。