細野中ホームページにようこそ!

2020年12月の記事一覧

細野小学校6年生が中学校を体験

12月14日、15日(月・火)の2日間、細野小学校の6年1・2組の児童43名が、本校で体験活動をしました。この日は、国語・社会・理科・英語の授業や、体育の集団行動などの授業もありました。ある児童は、「中学校の授業は、教科で先生が替わるので、やりにくい面もあるけど、楽しいです。」と早くも来年4月の春に思いを馳せているようでした。2年生とのふれあい交流や部活動体験もあり充実した2日間となったようです。
中学校の先輩や先生方も、今から入学してくるのを楽しみにしています☆

校内駅伝・ロードレース大会がありました。

12月11日(金)、まきば地区において、校内駅伝・ロードレース大会が行われました。絶好のマラソン日和にも恵まれ、最高の大会ができました。ロードレースでは、友人の名前を連呼して励まし、学級対抗の駅伝大会では、各学級で歌を歌ったり、学級旗を振ったりしながら学級の代表選手を応援をしていました。ロードレースも駅伝も順位はつきましたが、みんなが主役となり学級の絆が深まる素晴らしい大会となりました。
 当日は、生徒の安全のため交通整理をしていただいたPTA体力向上部の皆様、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、たくさんの声援をありがとうございました。



ふれあいの里で2年生が輪太鼓を披露

12月5日(土)、校区内の湾津地区にある社会福祉法人ふれあいの里「和音」で、イルミネーション点灯式のお祭りがありました。そこで、本校の2年生20名が細野地区の伝統芸能である「輪太鼓」を披露しました。文化発表会で練習して披露したこの「輪太鼓」、久しぶりでしたがしっかりと演舞できました。大好評でアンコールにこたえて2回演舞しました。