西小林中学校の学校の様子をお知らせします!
頑張らなく茶
今年もまた、「頑張らなく茶」をいただきました。このおいしいお茶を、毎年西小林中学校の卒業生にプレゼントしてくださるのは、西小林で東緑茶園を経営されている東達郎さんです。本校の卒業生です。保護者や先生はもちろん、地域の方々にも支えられていること、いろんな人たちのおかげで今日の自分があります。感謝の気持ちを胸に、来週3月16日(月)に「第79回卒業生」として、3年生はこの西小林中学校を卒業していきます。東様、本当にありがとうございました。
(東 達郎様からのメッセージ)
「19名の皆さん ご卒業おめでとうございます
私が西小林中学校を卒業したのは、昭和45年(当時卒業生147名)、56年前のことです。今年で72歳になります。『無限の進歩』を信じて、今もお茶の生産と販売をしています。心ばかりですが、卒業のお祝いに『頑張らなく茶』を贈ります。私も、毎年卒業生にお茶を贈れるようにがんばらなく茶
親の思いを忘れることなく
恩師を忘れることなく
母校を忘れることなく
クラスの仲間を忘れることなく
志を高く、大きく大きくはばたいてください
追伸: 入佐地区運動公園の隣りのお茶畑にいます。いつでもお茶のみにおいで下さい。
昭和45年卒業生 東 達郎 」
3年生 特別時間割② 「手話学習」
3年生は特別時間割で活動しています。本日は、小林市手話通訳者派遣協会より2名の講師の先生にご来校いただき、手話学習を行いました。いろいろな単語や文章を手話で表現する方法を学びました。最終的には、全員が自己紹介を手話で表現でき、一人ずつ発表しました。必要な場面で使えるようになりたい!と意欲的に学ぶことができました。ご来校いただいた講師の先生方に厚くお礼申し上げます。
3年生 特別時間割① 「認知症サポーター養成講座」「性教育」
3月4日・5日に宮崎県立高等学校の一般入試が終了し、本日より特別時間割での授業が始まりました。午前中は、小林市西部地域包括支援センターより多数の講師の先生においでいただき、「認知症サポーター養成講座」を実施しました。認知症を正しく理解し、私たち一人ひとりができることについての考えを深めることができました。午後は、宮崎県助産師会「宮崎か母ちゃっこくらぶ」より助産師の先生を講師に迎え、性教育を通して命の大切さについて学ぶことができました。これら2つの授業について、生徒たちは自分事としてとらえ、自分の将来について深く考える時間となりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。
令和7年度 送別行事
3月6日(金)に本年度送別行事を実施しました。1年生から3年生までが縦割りの6班に分かれ、生徒会が中心となって準備した活動に参加するという形で行われました。体育館での運動や、段ボール巨大迷路、なぞなぞゲーム、箱の中身当てゲームなど、どれも工夫を凝らした活動ばかりでした。自由時間では、みんなでお弁当を食べたり、全学年入り混じってサッカーやバスケットボール、バレーをしたりと、楽しい一日を過ごすことができました。3年生にとってはとても思い出に残る一日となりました。生徒会の皆さん、準備ありがとうございました。
読み聞かせが行われました
本校では、ゆめいろ文庫さんにご協力をいただき、毎月1回読み聞かせを行っていただいています。今年度最後の読み聞かせを、3月5日(木)に行いました。
卒業する3年生にとっては、小学校から続いた読み聞かせも最後となりました。3年生は、今年度17冊の本を読んで頂きました。
ゆめいろ文庫のみなさま、朝のお忙しい時間に、ご協力ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30 1 | 31   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   |
5   | 6   | 7 1 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11   |
12   | 13   | 14 1 | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 1 |
19   | 20   | 21   | 22 1 | 23 1 | 24 1 | 25   |
26   | 27 1 | 28 1 | 29   | 30 1 | 1   | 2   |
宮崎県小林市南西方6149番地
電話番号
0984-27-1612
FAX番号
0984-27-1740
本Webページの著作権は、西小林中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。