西小林中学校の学校の様子をお知らせします!
小林市未来予想図発表会
11月21日(金)に第3学年「小林市未来予想図発表会」を行いました。本校3学年生徒は、総合学習の一環として小林市の現状や課題を探りながら、小林市の理想的な未来について「健幸のまちづくり推進」「小林市PR・観光・経済の活性化推進」「農畜産業活性化推進」という3つの観点から探究活動を行っています。7月のフィールドワークを通して現場を訪れたり、小林市役所の職員の方々に実際にお話を伺うことで、小林市の現状について考えてきました。現状を踏まえた上で、自分たちの考える解決策や新しい提案について、他の自治体での成功例や取組を織り交ぜながら、市役所の職員の方々を講師としてお招きし、プレゼンテーションでの発表を行いました。私たちの故郷である小林市について、じっくりと考える機会となりました。当日ご足労いただいた小林市役所の講師の先生方に感謝いたします。
2年生、芋ほりを行いました。
2年生が技術の授業にて、5月に苗切りを行い、6月に苗植えをしたさつまいも。11月20日午後の技術の授業で、収穫を行いました。
土に足をとられながらも、教えていただたとおりに、真剣に収穫しました。
今回収穫したさつまいもは、12月に行われる、調理実習で使用します。
自分たちで植えて、収穫したさつまいも。味も格別なのではないでしょうか。
調理実習が楽しみです。
駅伝ロードレース大会練習
12月5日(金)実施予定の「駅伝・ロードレース大会」へ向けての練習が始まりました。毎回の練習計画は、保体委員会が中心となって立案します。「しっぽ取りゲーム」や「10分間走」など、全員を運動させるアイディアが盛り込まれた練習内容です。今日は、全校を縦割りに4グループ編成し、10分間走を行いました。グループのメンバーが協力して、10分間でできるだけ多くのメンバーが走るというゲームです。全員が一生懸命走りきることができました。
2学年 職場体験学習
11/13(木) /14(金)の2日間、本校2年生が職場体験学習を行いました。
小林市内を中心に、飲食業やサービス業、医療・福祉関係や教育関係など、職種も様々な事業所において、1日ずつ2ヶ所の事業所を体験しました。今年度は、事業所の方々に、ジョブシャドウイングにご協力頂き、『生徒が後ろから見て学ぶ』という活動も取り入れました。
体験当初は、緊張している表情や不安もあった生徒でしたが、時間が経つにつれて、事業所や働いている方々、活動にも慣れてきている様子でした。
体験中は、学校では学べないことも多くあり、今後の生徒の進路選択の参考になってほしいと思います。
ご協力頂きました、事業所の方々、2日間ありがとうございました。
地域ぐるみ防災事業
11月9日(日)、西小林小学校、幸ヶ丘小学校、西小林中学校の3校合同「令和7年度地域ぐるみ防災事業」を西小林中学校で行いました。AからDの4つのブースに分け、水消火器体験や煙体験、ロープワーク、担架づくり、段ボールベッド作成、心肺蘇生法、AED研修、親子で応急処置が実施されました。小中学生を、縦割りの40班に分け、中学生のリーダーが小学生をリードする形での体験でした。体験の後は、持ち寄ったお米をにっこばまちづくり協議会婦人部の皆さんや高校生のボランティアの皆さんに炊飯していたき、おにぎりを食べました。どの体験も、実際の災害現場では必要となるものばかりです。実際に体験することで、災害を想定した備えがいかに大切なものかを学ぶことができました。事業実施を主催していただいた、にっこばまちづくり協議会の皆様、西小林中学校区連絡協議会の皆様、消防団の皆様、市災害ボランティアセンター(SVC)の皆様、御池青少年自然の家よりおいでいただいた講師の皆様、小林看護医療専門学校の皆様、本当に多くの方々に感謝申し上げます。
第78回西諸県地区小中学校音楽大会
11月7日(金)に、小林市文化会館大ホールで「第78回西諸県地区小中学校音楽大会」が実施されました。西小林中学校からは、3学年が出場しました。20人弱の人数での合唱でしたが、一人ひとりが持てる限りの力を出し切り、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。他校の合唱もとても素晴らしく、表現力あふれる合唱でした。学年やクラス、そして全校生徒が力を一つにして聞かせてくれた歌声は、どの学校も圧倒的なものでした。合唱を通じて、本校3年生はいろいろなことを学ぶことができました。応援してくださった保護者の皆様にも感謝申し上げます。
鑑賞教室「小林三姉妹~幸せのパン種~」
10月28日(火)、西小林小学校、幸ヶ丘小学校、西小林中学校合同で鑑賞教室を行いました。今年度も、劇団こふく劇場のみなさんにお越しいただき、「小林三姉妹~幸せのパン種~」を上演していただきました。西小林で実際に起こった空襲が話に組み込まれており、観劇した生徒も身近に感じることができたようです。西小林中学校から、1名の生徒が配役に加わり、実際の演技を行いました。私たちが日々何気なく過ごしていく日々がどんなに貴重なものかを、改めて考えることができる内容でした。劇団こふく劇場の皆さん、本当にありがとうございました。
宮崎県中学校秋季体育大会 駅伝競走大会 選手推戴式
10月24日(金)、令和7年度宮崎県中学校秋季体育大会、駅伝競走大会へ出場する生徒の選手推戴式を行いました。秋季体育大会に出場するのは、陸上競技部と校外卓球クラブの生徒です。駅伝競走大会へは3年生を中心とした有志の生徒が出場します。それぞれ部活とクラブの代表者が、力強く抱負を述べてくれました。それぞれの選手が、西諸県地区の代表選手として頑張ってくれます。
第2回読み聞かせ派遣に行ってきました。
10月23日(木)、2年生生徒が、西小林小学校・幸ヶ丘小学校の児童へ読み聞かせを行いました。
読み聞かせをしてくれる生徒を募ったところ、多くの生徒が立候補してくれ、今回は7名の生徒が読み聞かせを行いました。
小学生の頃から、ゆめいろ文庫のみなさんが読み聞かせをして下さっているので、本の持ち方や読むスピード、本の紹介の仕方など、お互いに確認をしあう姿も見られていました。
小学生の児童は、身体を乗り出して、聞き入っていました。
2学期始業式
10月16日(水)、2学期が始まりました。3名の生徒が抱負を発表してくれました。学校生活や学習の事など、これからの日々で自分を鍛えていこうとする意気込みが伝わってくる発表でした。また、様々なボランティア活動に参加し、地域に貢献した生徒の表彰も行われました。これからも積極的にボランティア活動に参加し、地域に貢献しながら自分磨きもしてほしいですね。令和7年度も残り半分ですが、学校生活での様々なチャンスを生かしながら、日々自分を高めていきましょう。
1学期終業式
10月10日(金)、1学期終業の日を迎えました。1学期には、体育大会や学習発表会など大きな行事が行われました。様々な学校行事を通して、一人ひとりが大きく成長することができました。来週からは2学期が始まります。11月には第3回定期テスト、3年生にとってはいよいよ受験勉強が大詰めとなります。一人ひとりが大きく飛躍する2学期になってほしいですね。
学習発表会
10月9日(木)、学習発表会を実施しました。日本語弁論から英語暗唱・弁論、合唱コンクール、各学年の学習発表、吹奏楽部演奏と内容が盛りだくさんでした。合唱コンクールでは、3学年が最優秀賞を獲得し、西諸音楽大会に出場します。夏休みから本日まで練習を重ねてきました。全校で一つになってやり遂げた発表会でした。各学級が、各学年がそして一人ひとりが成長を感じられる発表会となりました。観覧していただいた保護者来賓の皆様に感謝申し上げます。
金融・保険教育
3年生の家庭科の授業にて、明治安田生命小林支店の方々に来校して頂き、お金の使い方や契約、消費者被害、リスクと保険等についての講話をして頂きました。一人の消費者として、購入するために、計画を立てることや情報を集める、判断することの大切さや日々利用しているオンラインサービスで、トラブルが発生した際の長所や短所など、改めて認識することができました。授業の途中では、決められたお小遣いの中でどのようにやりくりをしていくか等、生徒同士が対話しながら、進んでいきました。今後は、今回の話を聞き、自分たちで、さらに調べていき、学級内で発表できる場を設定したいと考えています。
生徒集会
9月17日(水)、生徒集会を行いました。内容は、今年度の学習発表会のスローガン発表と、10月17日(金)に三重県で開催されるU16陸上競技大会に出場する3年生徒の激励でした。今年の学習発表会のスローガンは「灯~だれもが輝ける晴れ舞台~」です。現在、合唱コンクールをはじめ、学年発表の練習も進んでいます。陸上大会出場生徒への激励については、代表生徒2名が音頭を取り、全校で出場生徒にエールを送りました。練習の成果が発揮されるよう頑張ってほしいですね。
3学年総合学習「みんなでやってみよう」
9月5日(金)に、西小林小学校と幸ヶ丘小学校の小学1年生を招待して、本校3年生が準備したいろいろな活動を楽しんでもらいました。活動の目的は、校区内の小学1年生とふれ合うことで地域へ貢献しようとする意識を高めたり、人をもてなすことの大切さを学ぶことです。「お絵描き活動」や「宝探し」、「風船バレー」、「ペットボトルボーリング」のチームに分かれ、小学生に活動を楽しんでもらうことができました。準備したお土産もすごく喜んでもらえて、中学生も大満足の活動でした。西小林小学校と幸ヶ丘小学校の1年生のみなさん、そして先生方にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
不審者対応避難訓練
8月27日(水)に「不審者対応避難訓練」を行いました。各自が、不審者からできるだけ遠ざかることを意識しながら、避難経路を考えて行動する訓練でした。実際の訓練後には、各グループごとに分かれ、非難する時に意識すべきことや登下校時に不審者に遭遇した場合はどうするべきかについて考えました。一人ひとりが真剣な態度で訓練に臨むことができました。
1学期後半が始まりました。
8月25日(月)、1学期後半が始まりました。生徒会役員選挙、第2回定期テスト、学習発表会と盛りだくさんの1か月となります。学習面でも生活面でも、1日1日を大切にしながら、充実した学校生活を送っていきます。
平和学習 朗読劇「島ものがたり」
7月18日(金)にサラみやざきより声優さんをお迎えし、「島ものがたり~太平洋戦争末期悲話・島野浦戦災記」を基に制作された朗読劇を上演していただきました。太平洋戦争時に、延岡市で起きた島野浦空襲の実話をもとにしたお話でした。俳優さんの鬼気迫る演技と効果音の演出に、生徒たちは聞き入っていました。平和の尊さについて考える貴重な機会となりました。
SNS講演会
7月15日(火)に、宮崎県ソフトウェアセンターより講師の先生をお招きし、「SNS講演会」を実施しました。「ネットトラブルを回避するために」と題し、SNS上でのトラブルが及ぼす様々な影響について学習しました。SNS上での「個人に対する誹謗中傷」や「なりすまし」がいかに危険なことかを、先生のお話や動画を視聴することで深く考える時間となりました。SNSは私たちの生活を豊かなものにしてくれますが、その利用方法によっては、私たちは被害者にも加害者にもなりうるということを改めて認識する機会となりました。
総合・こすもす1・3年フィールドワーク
1年生は7月10日(木)に、3年生は7月11日(金)に、総合・こすもす学習の一環として、市役所や小林市内の施設や会社を訪問するフィールドワーク学習を行いました。これまでの調べ学習で出てきた疑問や課題を、実際に現場を訪れ、講師の先生にお話をいただくことで、自分たちの探究学習を充実させることが目的です。今回のフィールドワークで学んだことを、これからの探究学習でさらに深めていきたいと思います。1学年は、「出の山水族館」「クリーンアクアビバレッジ」「西の原牧場」「いこいの家」、3学年は「小林市まちづくり株式会社」「小林市役所 長寿介護課」「小林市営牧場」を訪問させていただきました。ご協力ありがとうございました。
無限の命集会(健康に関する講話)
7月1日(火)に無限の命集会で、宮崎県立看護大学教授の川越靖之さんを講師にお迎えし、「健康に関する講話」をしていただきました。内容は、がんや妊娠、性感染症に関するお話でした。がんという病気について、定期検診が大切であることや、HPVウィルスの感染が原因となるガンについては、男女ともにワクチン接種で予防できることについて学びました。このワクチン接種については、宮崎県は特に接種率が低いということでした。積極的な摂取を心掛けるようにしていきたいものです。
生徒総会
6月27日(金)に生徒総会が開催されました。日々の学校生活をよりよくするために、生徒会が中心になって議論を進めました。今年の西小林中学校生徒会スローガンは「One team one dream ~今こそ見せろ 西小林中の本気~」です。各委員会を中心とした、本年度の重点目標が発表されました。また全校討議では、「授業と休み時間のメリハリをつけるためにはどうしたらよいか」と「忘れ物を少なくするために家でどのようなメリハリをつければよいか」という議題が話し合われました。学年を越えて、活発な意見交換がなされました。 参加した生徒が全員議論に参加し、西小林中学校を生徒全員で作っていくということを感じることができた生徒総会でした。
1学年 農業体験実習
6月24日(火)に、1学年が総合学習の一環として「農業体験実習」を行いました。農業体験を通して、身近な食物がどのように育てられ、収穫されているかに触れたり、特産物を使った料理や郷土料理を実際に調理したりして、食について考えることが目的です。体育館での入村式の後、8つの施設グループに分かれて実習に参加しました。「北きりしま田舎物語推進協議会」をはじめ、多くの民家さんにお世話になりました。本当にありがとうございました。
修学旅行最終日!
全員元気に最終日を迎えました。
昨日自主研修でたくさん歩き回ったので、全員疲れてぐっすり寝ました。朝ごはんもみんな美味しくいただきました。
楽しみにしていたUSJに到着したので、みんなで記念撮影をしました。
撮影が終わると、おめあてのアトラクションに向かいました。
伊丹空港につき、これから宮崎へ向かいます。
修学旅行2日目終了!
修学旅行2日目、京都自主研修が無事終了しました。途中、電車を乗り間違えるなどのハプニングはありましたが、現地の方々に質問するなどして自分たちの力でホテルまで全班しっかり時間内に帰ってきました!
夜ごはんのすき焼きもたくさん食べて、明日のUSJに向けて力をつけることができました。
明日のUSJに向けて今日はゆっくりと体を休めて欲しいと思います。
自主研修の様子
初めての自動改札機に戸惑いながらも、通過する人たちをじっくり観察し…よし成功!やった!
でも出てきた切符を取り忘れ…
修学旅行でしかできない学びができました。
修学旅行2日目がスタートしました
修学旅行2日目は京都での自主研修です。
朝ごはんをしっかり食べて、各班元気に出発しました!
修学旅行1日目ラスト
夕食を食べて入浴も終わりました。
今は部屋で1日の記録を書いて自由時間です。
疲れているようですので、お部屋の夜も楽しみつつ早めに寝てくれるといいです。
本日最後の投稿とさせていただきます。
明日は班別自主研修ですので、出発と夜の報告になります。
朝早くからお見送りありがございました。
明日も生徒の健康・安全第一に見守ります!
※食事の写真がうまくアップロードできません。明日調整しますので、ご容赦ください。
修学旅行1日目③
広島から新幹線で移動して京都に着きました。
みんな元気です!
修学旅行1日目②
新幹線や路面電車の乗り継ぎも練習通りできており、規律ある行動ができている2年生です。素晴らしいです!
午後はお弁当を食べて平和学習です。
修学旅行1日目①
八代駅から新幹線に乗りました。
通過する新幹線の速さに声を上げて驚く生徒がたくさんいました!
小林市未来予想図 スタートアップ会議
6月20日(金)に3学年の総合的な学習の時間で、「小林市未来予想図 スタートアップ会議」を行いました。今年度の総合学習でも、私たちが住む小林市の現状や課題について調べ、『健幸のまちづくり推進』、『市PR・観光・経済の活性化推進』、そして『農畜産業活性化推進』の3つの分野について探究活動を行っていきます。今回は、小林市役所より7名の講師をお迎えし、事前に準備した質問に答えていただいたり、今後の探究活動の方向性について、いろいろとアドバイスをいただきました。最終的な発表会は11月21日(金)になります。これから5か月間、私たちのふるさと小林市について、調べ学習を行っていきます。
読み聞かせ
本校では、西小林小学校・幸ヶ丘小学校との連携で、生徒が小学生への読み聞かせを行っています。6月12日(木)に「読み聞かせ派遣(3年生)」を実施しました。「どんな本を喜ぶかな?」「読み方はどうすれば良いかな?」等、ゆめいろ文庫さんにもお聞きして、読み聞かせのポイントを教えて頂き、当日を迎えました。母校ということもあり、生徒は「懐かしい」と言いながらも、少し緊張している様子でした。小学生が真剣に聞いている様子を見て、帰る際には「楽しかった」と笑顔が弾けていました。
薬物乱用防止教室
6月10日(火)に「薬物乱用防止教室」を行いました。小林市ライオンズクラブより、薬剤師の青木浩朗さんらの外部講師をお招きしお話をいただきました。薬物使用が青少年期に及ぼす影響から、実際に薬物を勧められたときの断り方など、様々な面からご指導をいただきました。依存性薬物の使用が県内でも大きく話題となっています。薬物乱用防止について、今回学んだことを、これからの生活に生かしてほしいものです。
地区中総体推戴式
5月26日(月)に「地区中総体推戴式」を行いました。出場するのは、「女子バレーボール部」「軟式野球部」「陸上競技部」「弓道競技」「卓球競技」の5種目です。どの競技も、キャプテンを中心に大きな声で大会の抱負を発表してくれました。自身に満ち溢れた様子から、日々の練習がいかに充実しているかを感じさせます。抱負発表の後には、校長より大会参加へ向けて、とにかく大会を楽しむこと、平常心を保つために「慌てないこと」「焦らないこと」「あきらめないこと」等の激励のことばが送られました。3年生にとっては、最後の地区中総体となります。悔いのないよう全力で頑張ってくれるものと思います。
芋の苗切
5月22日(木)に、技術の授業実習において、木村農園さんにお手伝いいただき、「芋の苗切」を行いました。来週は、学校の畑に3000本ぐらいの苗を植える予定です。ここで収穫した芋は、2学期の家庭科の授業にある調理実習でも使用されます。2学年にとっては、貴重な農業体験となりました。ありがとうございました。
読み聞かせ
5月15日(木)の朝に、今年度も【ゆめいろ文庫】さんに来校して頂き、各学年で読み聞かせをしていただきました。1年生は、中学校入学後初めてだったのですが、ゆめいろ文庫さんも中学校の制服姿を、嬉しそうに見つめられていました。1年生も照れながらも、集中して聞いていました。各学年、絵本に見入っていて、身体を乗り出して、絵を見たりして、読み聞かせの時間を楽しんでいました。読み聞かせは、毎月1回行われています。
第1回定期テストに向けた全体学活
5月14日(水)に「第1回定期テストに向けた全体学活」を実施しました。全校生徒が体育館に集合し、各学年の生徒で構成される12のグループに分かれ「第1回定期テストに向けたマイプラン&アクション」(テスト勉強計画表)を作成しました。各グループの3年生がリードする形で、「小中学校でのテストの違い」や「テスト勉強での失敗例そして成功例」「こんなテスト勉強は結果が出る!」等の内容についても話し合いを行いました。各グループで出された意見は、タブレットに入力し全体で共有することで学び合いを行いました。第1回定期テストは5月27日より実施されます。これから2週間、テストに向けて、教職員と生徒がともに手を携えて、目標達成に向けて努力していきます。
第79回体育大会
5月10日(土)に「第79回体育大会」を実施しました。前日より天候がかなり心配されましたが、未明より雨があがり大会を実行することができました。結果は青団の総合優勝、赤団の応援賞獲得となりました。団長・リーダーのリーダーシップが大きく発揮された大会となりました。半日開催でしたが、大変内容の濃い大会となりました。1か月間の練習を通して、リーダーシップや人間関係を学ぶ貴重な機会となりました。体育大会を通して、一人ひとりの生徒が大きく成長することができました。
早朝より多くの保護者の皆様にグラウンド整備をお手伝いいただき、大会終了も撤収作業をお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。
体育大会練習
体育大会の練習が進んでいます。西小林中学校の体育大会の練習ですが、教職員が主となって指示をしたり、場を仕切ったりすることはありません。全ての練習活動が、体育大会実行委員長を中心に、生徒のみで進められます。教職員はその場にいて、様子を見守っていることがほとんどです。日頃の体育の授業で、生徒たちがどれだけ鍛えられているかが分かります。大会当日の成功だけを目標とはせず、日々の練習を通して、集団として高まっていこうとする姿が本当に素晴らしいです。今年もどんな体育大会になるのか、本当に楽しみです。
第1回参観日・PTA総会
4月19日(土)に、本年度第1回の参観日を実施しました。1年生では道徳、2年生では音楽、3年生では国語の授業を行いました。参観日終了後には、体育館で「安全にメディアを使うために」と題して講演会を行いました。小林警察署の生活安全課より落合和彦先生をお招きし、ネット上の犯罪に巻き込まれないために、私たちが日常生活で注意しておくべきこと等たくさんのお話をいただきました。講演会の後は、PTA総会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご協力をいただくことで、今年度も充実した教育活動を展開することができます。今年も一年間よろしくお願いいたします。
新入生歓迎行事 体育大会結団式
4月14日(月)に「新入生歓迎行事」と「体育大会結団式」を行いました。新入生歓迎行事では、生徒会活動の紹介と部活動紹介が行われました。生徒主体で積極的に行われる生徒会活動について、生徒会役員が説明を行いました。部活動紹介では、日頃の練習内容の紹介に加えて、1年生に楽しんでもらおうと楽しい活動も盛り込まれたものでした。
新入生歓迎行事の後は、体育大会の結団式です。団の代表メンバーによる二人三脚からバスケットのシュート、一輪車競争、そして今年度は「マリオカート」によるゲーム対決も行われました。青団と赤団が決定し、これから本格的な練習が始まります。今年の体育大会も盛り上がりそうです。応援をよろしくお願いいたします。
第79回入学式
4月9日(水)に第79回入学式を行いました。今年度は、新たに31名の新1年生を迎えました。初々しい制服に身を包み、緊張した面持ちで式に臨んだ新1年生でした。担任の先生の点呼に、大きな返事をすることができました。中学校という新たなステージで、「Chance(機会), Challenge(挑戦), Change(進化)」を意識しながら毎日の生活を頑張ってくれるものと思います。
令和7年度 新任式・始業式
4月7日(月)、令和7年度の学校生活が始まりました。まずは新任式で、本年度は6名の先生方を西小林中学校にお迎えしました。続いて始業式が行われました。新2学年と新3学年生徒、生徒会代表の生徒が、令和7年度の目標について、プレゼンテーションを使いながら発表しました。3人の発表は、どれもやる気に満ちたもので、今年度の成長が本当に楽しみです。
続いて、校長先生にお話しいただきました。「Chance(機会)、Challenge(挑戦)、Change(成長・進化)」を合言葉に学校生活を頑張ってほしいという内容でした。また、「夢」「感謝」「貢献」を意識しながら、校長先生の学校経営ビジョンである「Think global, Act local!」が実現できるよう、生徒そして教職員ともに頑張っていきます。
令和6年度 離任式
3月28日(金)に令和6年度の離任式を行いました。今年度は、6名の先生方が西小林中学校を去っていかれました。次の勤務地へ異動をされる先生や、退職される先生それぞれです。これまでの西小林中学校での御勤務、本当にお疲れ様でした。新天地での益々のご活躍をお祈り申し上げます。
令和6年度修了式
3月26日(水)に本年度も無事終了し、令和6年度の修了式が行われました。1学年と2学年から1名ずつと生徒会代表者が、本年度の振り返りを発表しました。学習面や生活面から、プレゼンテーションを使ってしっかりと発表を行いました。その後、校長先生からも今年度を締めくくるお話がありました。「1年間の振り返り」「学びの総復習」「進級学年に向けて心と体の準備を」という3つの点から、今年度を振り返っての話でした。全員が次の学年に進級し、令和7年度の西小林中学校を引っ張っていきます。
全校専門委員会報告会・体育大会スローガン発表
3月25日(火)に「全専報告会」「体育大会スローガン発表」が行われました。全専報告会では、各委員会による月反省が行われました。どの委員会も積極的に活動をしています。全専報告会の後には、令和7年度体育大会のスローガンが発表されました。大会スローガンは、「百花繚乱 花のように咲き誇り、自分を超えろ」です。全校保体委員長より「自分の限界を決めず、生徒一人ひとりがそれぞれの目標を達成してください!」とのメッセージがありました。大会は5月10日(土)に開催予定です。すでに大会に向けて、練習が始まっています。どんな体育大会になるのか、本当に楽しみですね。
頑張らなく茶
本校、令和6年度の卒業生に東緑茶園様より、卒業記念品として煎茶のパックをいただきました。以下のメッセージもいただきました。ありがとうございました。
「23名の皆さん ご卒業おめでとうございます
私が西小林を卒業したのは、昭和45年(当時卒業生147名)、55年前のことです。今年で71歳になります。「無限の進歩」を信じて、今もお茶の生産と販売をしております。心ばかりですが、卒業お祝いに『頑張らなく茶』を贈ります。私も、毎年卒業生にお茶を贈れるようにがんばらなく茶。
親の思いを忘れることなく
恩師を忘れることなく
母校を忘れることなく
クラスの仲間を忘れることなく
志を高く、大きく大きくはばたいてください
追伸 入佐地区運動公園の隣のお茶畑にいます。いつでもお茶のみにおいで下さい。
昭和45年卒業生 東 達郎 」
また、3月5日には「小林地区更生保護女性会」の皆様より、卒業祝いの「しおり」をいただきました。ありがとうございました。西小林中学校は地域の方々のあたたかな思いやりに支えられている学校です。これからも、地域に根ざした学校として、生徒・職員ともに頑張ってまいります。
認知症サポーター養成講座
3月10日(月)の5・6校時に、3学年を対象に「認知症サポーター養成講座」を実施しました。株式会社 和福祉サービスや、民民生委員・児童委員の皆様、小林市社会福祉協議会、小林市地域包括支援センターより多数の講師の皆様にお越しいただき、認知症を患ったお年寄りに対する接し方や、認知症を患った家族の方々の思いなど、たくさんのお話をいただきました。認知症の方に限らず、「誰にでも思いやりをもって接することの大切さ」について、講座をとおして生徒たちは学ぶことができました。本当にありがとうございました。
送別行事
3月7日(金)に送別行事を行いました。午前中前半は、生徒会が企画立案した「校内ミニレクレーション」でした。図書室では「宝探し」、1学年廊下では「ボーリング」、音楽室では「カードゲーム」、1年2組では「絵しりとり」、英語教室では「なぞなぞ」、生徒会室では「伝言ゲーム」を行いました。全校生徒が学年縦割りのグループに分かれ、生徒会役員が考案した活動を楽しんでいました。3年生は卒業まで残り1週間です。後輩との楽しい思い出を作ることができました。感動の卒業式へ向けて、西小林中学校での残り1週間の中学校生活を充実させてほしいと思います。
先輩の声を聞く会
3月6日(木)に「先輩の声を聞こう」と題し、入試を終えた3年生が、これまでを振り返っての感想やアドバイスを2年生に対して行うという会を開きました。5校時には3年生が、自分について作成した「人生グラフ」について、2年生に説明をしました。「この時期には、こんなふうに過ごした方がよい」や「受験に向けてこんな準備をしたほうがよい」等のアドバイスがありました。2年生は、3年生の話に真剣に耳を傾けていました。2年生はいよいよ来年度は受験生となります。全力で頑張ってほしいですね。
火災避難訓練・清掃集会
11月13日(水)に「火災避難訓練」を行いました。今回は避難するという活動ではなく、「スモーク体験」をすることで、煙が充満した状態がどのようなものかを体験しました。生徒からは、「(煙が充満した教室内を)どう行動したらよいか分からずパニックになりそうだった」「逃げ道を探し出すのが大変だった」等の感想が聞かれました。また、「火災の恐ろしさ」について動画を視聴したことで学んだ知識を確認する活動を行いました。全校生徒を、各学年縦割りで構成したグループに分け、クイズ形式で確認しました。異学年での交流で、先輩や後輩から学ぶ姿が多くみられました。
火災避難訓練の後には、「清掃集会」を実施しました。『掃除』とは「ごみやほこりなど、目に見える部分をきれいにすること」、『清掃』とは「不要なものを片付け、見えない部分も含めた隅々まできれいにすること」という話がありました。その後、各清掃場所へ移動し、自分ができる『清掃』について確認する作業が行われました。日々行う『清掃活動』の大切さを、改めて考えることができる時間になりました。
3年生こすもす科「みんなでやってみよう」
11月7日(木)に、西小林小学校、幸ヶ丘小学校の1年生22名を西小林中学校に招待し、小学1年生との交流活動を行いました。中学3年生が風船バレーやペットボトルボーリング、ジェスチャーゲーム、宝探し、クイズの班に分かれ、小学1年生をもてなしました。とても楽しい活動ばかりで、小学1年生には本当に楽しんでもらいました。中学3年生が準備したたくさんの景品をもらい、本当に嬉しそうでした。最後に、『人に喜んでもらえるよう、いろいろなことを考えることは、これからの人生でとても大切なこと』とお話をいただきました。本校中学3年生に、大変貴重な学びの時間をいただきました。西小林小・幸ヶ丘小1年生の皆さん、本当にありがとうございました。
宮崎県中学校秋季体育大会 推戴式
10月25日(金)に「宮崎県中学校秋季体育大会」に出場する選手の推戴式を行いました。
今回の大会には、陸上競技、弓道競技、卓球競技の選手が西小林中学校から出場します。それぞれの選手代表が、推戴式では力強く大会参加の抱負の述べてくれました。生徒会長や校長先生からの激励の言葉もありました。校長先生からは、常に平常心で競技に臨むことの大切さが語られました。新チームでの初めての県大会です。ベストを尽くして頑張ってほしいものです。
2学期始業式
10月16日(水)始業式が行われ2学期が始まりました。各学年の代表生徒が抱負を発表し、今学期頑張ることの意思表明を行いました。それぞれの生徒がプレゼンテーションソフトを使用して発表を行いました。発表資料も入念に準備されたもので、それぞれの生徒の発表がより明確に伝わりました。続いて校長先生の講話が行われました。「2学期をどのように過ごして、どう成長するのかが楽しみです!」というお話から、言葉の大切さや一人ひとりの価値観を認め合うことの大切さという人権のお話まで、校長先生の様々な思いが語られました。今年も残り半年となりました。西小林中の生徒一人ひとりが多く成長する2学期であってほしいものです。
来週10月22日(火)には、「西諸県地区駅伝競走大会」が実施されます。大会推戴式を始業式後に行いました。これまで多くの生徒が大会参加に向けて、放課後に練習を重ねてきました。西小林中学校からは、男子2チーム女子1チームが出場します。目標は県大会出場です!
令和6年度 学習発表会
10月9日(水)学習発表会を行いました。教科や総合的な学習の時間で学習した内容について、各学年の生き生きとした発表が行われました。保護者や地域の方々もたくさん来られました。各学年の発表に加えて、合唱コンクールや吹奏楽部の演奏も行われました。各学年、これまでの練習の成果を発揮することができたようです。実行委員長の話にあったように、学習発表会に向けて準備する過程で培われたクラスのまとまりを、今後の学校行事でも十分に生かしてもらいたいですね。
1学期後半開始!
8月26日(月)、1学期の後半が始まりました。校長先生による「3つのC」についての話を聞いて、どの学年の生徒も気持ちを新たに、夏休み明けの学校生活を始めました。ちなみに「3つのC」とは、「Chance」「Challenge」「Change」の頭文字です。1学期の終わりには「学習発表会」も予定されています。学校生活や様々な学校行事の中で「Chance」をつかみ、「Challenge」し、自分の理想に向けて「Change」していく。令和6年度も半ばを過ぎようとしています。いろいろな場面で成長が見られる西小林中学校の生徒であってほしいですね。
総合こすもす フィールドワーク
1年生は7月4日(木)、3年生は7月5日(金)に総合・こすもす学習のフィールドワークに出かけました。1年生は、小林市内の「花」「蛍」「水」「果物」をテーマにそれぞれに関連する事業所を訪問し、調査活動や体験活動を行うことで、ふるさと小林市への理解を深めることが目的です。3年生は、小林市について進めてきた探究学習の一つとして、小林市役所や市内の事業所を訪問することで、さらに小林市への理解を深めていくことが目的です。訪問を快く受け入れてくださった事業所の皆様に感謝申し上げます。
1年生の様子です。1年生は、「出の山公園」「クリーン・アクア・ビバレッジ様」「生駒高原」「種子田フルーツ様」を訪問させていただきました。
3年生は、市役所、小林まちづくり株式会社、小林市営牧場を訪問させていただきました。
私たちのふるさと小林市についてよく知ることができた1日でした。これからどう探究学習を進めていくのか、本当に楽しみですね。
伊丹空港から
伊丹空港に到着し解散式をしました。
保安検査所も通過し搭乗口前まできました。
疲れているようですが、体調不良の人はいません。
ユニバーサルスタジオジャパン楽しむ!
9時過ぎに到着して記念撮影後、楽しみにしていた活動の開始です。
3時ぐらいまで満喫します!
楽しみにしていたアトラクションにも乗り、お土産も買いました。
みんな元気で笑顔です。
満喫したので、これから空港に向かい帰途につきます。
修学旅行最終日
おはようございます。
最終日の朝は体調不良の生徒もおらず、眠い目をこすりながらも、USJの話をしながら朝食を食べています。
USJに着けば元気いっぱいになることでしょう。
自主研修&すき焼き
自主研修からみんな無事に帰ってきました。
お世話になった京都の人たちにたくさん「ありがとう」を伝えることができたそうです。
疲れた体にすき焼きは最高ですね。
なぜか食事中に「椎茸チャレンジ大会」が開催され、盛り上がりました。
明日はみんな元気に宮崎に帰ります。
清水寺から自分たちだけで
清水寺下のバス停で下車しました。
ここから先は先生不在で自分達で進みます。
もし迷ったり予定通り進めなかったりしても、全てが素晴らしい経験です。
頑張って下さい。
無事に宿に帰って来てくださいね。
伏見稲荷大社
京都駅から伏見稲荷大社に来ました。
現在このメンバーは清水寺に向かっています。
嵐山の自主研修
嵐山について開店待ちをしています。
自主研修に行ってきます!
おはようございます。
みんなの体調も良く自主研修に出発しました!
予定より早く出発したので京都をゆっくり散策できそうです。
ホテルで楽しく過ごしています!
予定通りホテルに到着し、みんなで夕飯をおいしくいただきました。
バス、新幹線、路面電車を乗り継ぎ、楽しい時間があっという間に過ぎました。
全員元気に1日過ごすことができました。
明日の班別自主研修も楽しみです。
「広島平和学習」
広島市では原爆ドーム、原爆資料館を訪れ、平和学習をしました。
被爆体験証言者の講話を聞いたり、資料館で当時の方々の手記や写真を見たりして、平和の尊さを学びました。
これから広島駅へ行き新幹線で京都に向かいます。
修学旅行へ出発の様子
遅れましたが、今朝の出発の様子です。楽しい修学旅行の始まりです。
広島で休憩中です。
広島に到着しました。ただいま休憩中です。午後からは、平和学習で広島原爆資料館に行ってきます。
修学旅行1日目「新幹線」
八代駅から新幹線に乗りました。
初めて新幹線に乗る生徒が多いようです。
声の大きさに気をつけるなどマナーを守って過ごしています。
次は広島での様子をお伝えします。
生徒総会
6月25日(火)に生徒総会を実施しました。
本年度の生徒会スローガンは「Over The Top ~歴史上最高の西小林中~」です。現状に満足することなく、さらなる高みを目指す!という意気込みが伝わってきます。
学校討議では、「西小林中学校の生徒が自主的に行動できる人になるために、全校生徒で協力して何に取り組めばよいだろうか」という内容でした。学年を問わず活発な意見交換がなされました。
自分たちの手で作り上げる西小林中学校。自主的な取り組みが増えることで、これからの学校生活がどう変わっていくのか、本当に楽しみですね。
第2回参観日
6月21日(金)に本年度第2回の参観日を実施しました。
1学年では社会の授業が行われました。ICTを活用して、活発なやりとりや発表が行われました。
2学年の学級活動では、7月に実施予定の修学旅行について調べ学習の発表を行いました。
その後1・2年生は学校保健委員会に参加しました。「見直そう水分補給」という演題で、福岡の会部式会社明治様とインターネットで結び、講演をしていただきました。
3学年は高等学校説明会を実施しました。6校の私立高等学校の先生方においでいただき、高等学校での学習内容や学校生活について話をしていただきました。
当日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
鑑賞教室
6月4日(火)に、「劇団こふく劇場」の皆さんをお迎えして本年度の鑑賞教室を行いました。「キツネのしあわせ図書館」という物語を上演していただきました。コミカルな場面や感動を誘う場面など、生徒たちもプロの俳優さんの演技に引き込まれていました。
途中、生徒が演劇に参加する場面もあり、とても盛り上がりました。
劇団こふく劇場の皆さん、本当にありがとうございました。
地区中総体 選手推戴式
5月28日(火)に、地区中総体選手推戴式を行いました。
陸上部、野球部、女子バレー部、弓道競技、卓球競技の代表者が、力強く大会への抱負を発表してくれました。陸上部については、先週末の実施でした。残りの競技は今週末に実施です。一人ひとりが西小林中学校の代表として頑張ってくれます!
手話教室(3年 こすもす科)
5月23日(木)3年生総合こすもす科の時間に、「手話教室」を実施しました。手話がコミュニケーション手段の1つであることを理解し、手話に親しむことで様々な人たちとともに生活し、多様性を認め合う姿勢を養うことを目的に実施されました。
小林市手話通訳者派遣協会より2名の講師の先生においでいただき、自己紹介などの日常生活で必要となる手話練習を行いました。
最後は、練習でできるようになった手話で一人ひとり自己紹介をしました。興味や関心をもって、意欲的に学習することができた2時間でした。
第78回 体育大会
5月11日(土)に「第78回体育大会」が実施されました。
当日は快晴で、スポーツにはもっていこいの天候でした。
みんなで一生懸命に競技種目や役員の活動に取り組み、最高の体育大会にすることができました。3年生にとっては、中学生活最後の体育大会でした。団長やリーダーを中心に大会を盛り上げ、思い出に残る大会とすることができました。体育大会で得た経験を、日頃の学校生活に生かしていくべく頑張ります!
体育大会へ向けて練習が進んでいます。
体育大会まで残り3日となりました。毎日の練習が順調に進んでいます。
各団の盛り上がりも絶好調です!
5月11日(土)の本番に向けて、西小林中学校の生徒全員、一致団結して毎日の練習を頑張っています。
スローガンである「完全燃焼」という目標達成に向けて、まさに全員で作り上げる体育大会です!
体育大会へ向けて練習が進んでいます。
5月11日の「第78回体育大会」へ向けて練習が進んでいます。
保体委員会が中心となって日々の練習を考え、毎日の練習に励んでいます。
開会式や閉会sh機、エール交換にダンス練習が進んでいます。
団長はもちろん、とにかくリーダーがよく動きます。
一つ一つの活動に全力で取り組み、全員が悔いのない体育大会にしようという意気込みが伝わってきます。
大会当日が本当に楽しみですね!
新入生歓迎会・第78回体育大会結団式
4月15日(月)に、新入生歓迎会と第78回体育大会の結団式を行いました。
新入生歓迎会前半は、生徒会役員による生徒会組織の説明でした。
事前に作成されたパワーポイントのスライドによる説明で、とても分かりやすいものでした。
後半は1年生も待ちに待った部活動紹介です。
部活動の内容紹介だけでなく、創作ダンスが盛り込まれたりと、1年生も大いに楽しむことができたようです。
続いて第78回体育大会の結団式が行われました。
本年度の大会スローガンは、「完全燃焼 心を燃やして全力で取り組め!」です。
団色決めは、「左近太郎」で決められました。
本年度は、青団と赤団に分かれます。
大会実施は5月11日(土)です。本番まで1か月を切りました。西小林中生全員が「完全燃焼」を目指して、準備練習を頑張る日々がいよいよ始まります。
清掃指導集会
4月12日(金)の6校時に「清掃指導集会」を行いました。
新しく入学した1年生と一緒に、今年度も清掃の仕方を確認することができました。
体育館での集会の後、それぞれの清掃場所に移動しすみずみまできれいに清掃しました。
しっかりと無言清掃に取り組む先輩の姿をみて、1年生もしっかりと清掃に取り組むことができました。
一生懸命清掃に取り組むことで、自然と無言清掃の状態になっているのが素晴らしいですね。
第78回 入学式
4月11日(木)に入学式を行いました。
本年度は26名の新入生が西小林中学校に入学してきました。
緊張した面持ちでしたが、氏名点呼では一人ひとり大きな声で返事をすることができました。
来賓の皆さんや本校職員、そして2・3年生の先輩方に祝福され、暖かな入学式となりました。
今日でやっと、西小林中学校生徒68名が揃いました!
令和6年度の西小林中学校、どんな1年間になるのか本当に楽しみですね!
新任式・始業式
4月8日(月)に新任式・始業式がありました。
10名の新しい先生を迎え、気持ち新たに新年度が始まります。
新年度の抱負を、学年代表2名と生徒会代表が述べました。
発表の中には「整理整頓」「受験生としての自覚」「目標の設定」など、新学期を過ごす上で大切なキーワードが多くあり、聞いている生徒たちの参考になったようです。
校長先生は、3人の生徒の抱負に触れながら、新入生を支える先輩であって欲しい、安心して楽しい学校生活を送ってほしいとお話をされました。
多くの先生方から話がありましたので、それぞれ心構えを作り、新学期をスタートさせましょう。
11日(木)には新入生26名が入学します。素晴らしい入学式にしましょう。
先輩の声を聞く会
3月13日(水)に先輩の声を聞く会がありました。
今年は受験を終えた3年生と2年生が対話しました。
事前に作成した「人生グラフ」を見せ合い、質問しながら対話します。
はじめは緊張していた生徒たちも、次第に自ら対話する姿が見られました。
3年生からは
「宅習を何ページもやるのではなくて、日々の宿題を大切にする」「遊びたいけど、我慢して勉強した」「自己推薦を考えているなら、5級でもいいから資格に挑戦した方が良い」「勉強は1人ですると集中できないから、学校にいる昼休みとかに友達に○○はどうやって解く?と質問して勉強していた」
など、経験を踏まえた具体的なアドバイスを聞くことができました。
2年生も本音で語ったり質問したりすることができました。
今回の先輩の声を聞く会は、自分自身を振り返る力やコミュニケーション能力を高め、将来のよりよい生き方を考えるきっかけになりました。
送別行事
3月8日(金)に送別行事が行われました。
まず、生徒会執行部から校内ゲームの説明がありました。
全校生徒が6つのグループに分かれて、6つのゲームに挑戦します。
どの教室でも1~3年生が学年の枠を越えて協力し、楽しんでいました。
次に、体育館で全校○×クイズをした後、「自由時間」でした。体育館では、バスケ、バレー、バドミントンを、グラウンドではサッカー、ドッジボールをします。みんな元気いっぱいでした!
教室では、ゲーム貸し出し、プラバン、スライム、読書を楽しんでいました。
昼食はグラウンドでお弁当を食べます。好きな場所で友達と食べる手作りのお弁当は美味しいですね。
生徒会役員は、遊びたいはずの昼休みも我慢して、この日のために準備やリハーサルを重ねてきました。素晴らしい送別行事になり、3年生も喜んでいることでしょう。生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。
立志のつどい
2月15日(木)に立志のつどいがありました。
はじめに、2年生が「将来の自分の姿」というテーマで立志の誓いを述べました。
次に、「社会人に求められるスキル(能力)とは」というテーマで、フリートークを行いました。
発言カードを使いながら、“問いかける”ことを意識して対話をしました。
1年生は、先輩の輪の中に入っても自分の意見を堂々と述べていました。
2年生は、発言カードを使って対話を広げたり、職場体験学習の経験を踏まえて発言したりしていました。さすがですね。
対話の中では「信頼される、継続する、笑顔、清潔さ、挑戦する、常識、あいさつ、コミュニケーション力」などが挙げられていました。学校では、テストの点数にとらわれがちですが、将来求められる力について、広い視野で考えることができたようです。
4月からは、1・2年生が学校の中心となります。
今日のような素晴らしい姿で西小林中学校を引っ張ってくれることでしょう。
学習発表会
10月21日(土)に学習発表会が行われました。
開会行事で生徒会長、早田昊矢さんが、「これまでの合唱や学年発表では、苦労もありましたが、練習の成果を十二分に発揮して一人一人が主人公になりましょう」と、スローガンを交えてあいさつをしてくれました。
はじめに、日本語弁論がありました。
下沖菜七さんは、「本当の優しさ」、久留木菜摘さんは、「自分の在り方」、田中悠さんは、「いのちの時間」というタイトルで弁論しました。
英語暗唱・弁論では坂元稜空さんは「A Stingy Man and Grilled Eel」を表情豊かに暗唱し、井上凛歩さんは「Live with Animals」を見事な発音で弁論しました。
合唱コンクールでは、各学年が練習の成果を発揮し、すばらしい歌声を届けてくれました。
各学年の発表では、総合的な学習の時間の学びを、プレゼンテーションや寸劇を織り交ぜながら発表しました。
1年生発表「夢実現」では、環境問題と小林市、職業、将来必要な力について発表がありました。
2年生発表「修学旅行で学んだこと」では、平和の尊さや文化、ルール・マナーについて発表がありました。
3年生発表「未来へ~高齢社会を生き抜く中で~」では、福祉の面から未来社会の現実と課題について発表しました。
最後に、吹楽部の演奏「KICK BAC」などの演奏があり、会場は大いに盛り上がりました。
実行委員会のみなさん、ありがとうございました。特に、実行委員長の田中悠さん、副委員長の深松奏太さんを中心に、よくまとめてくれました。すばらしい学習発表会でした。
2学期始業式
10月11日(金)に2学期の始業式が行われました。
各学年の代表生徒、生徒会代表生徒の4名が2学期の抱負を述べました。
1年生代表、坂元聖梛さんは「自分と向き合い、家庭学習を見直したい。授業中に手本となるような態度で受けたい。生徒会執行部としても、生活面でも手本となりたい。」と述べました。
2年生代表、金気陽大さんは「来年から受験生となるので、自分に合った家庭学習をしたい。進んで止まってあいさつするSTAを実践したい。部活動では、自主的に行動して練習したい。」と述べました。
3年生代表、藤本歌恋さんは「目標を2つ立てました。1つ目は、受験に向けて計画的に勉強することです。2つ目は、残りわずかな学校生活を、行事に一生懸命取り組んで、楽しむことです。」と述べました。
生徒会代表、深松奏太さんは「陸上部のキャプテンとして、チームをまとめ手本となりたい。生徒会執行部としても行事が成功するよう頑張るので、みんなで成長する2学期にしましょう。」と全校生徒に呼びかけました。
校長先生からは、「みなさんの伸びしろ、秘めた能力はたくさんあります。授業や、部活などにおいて、あまり取り組めていない部分はありますか?そこを頑張り、自分の能力を最大限に伸ばす2学期にしてください。」と話がありました。
今年度を締めくくる学期でもありますので、代表生徒や校長先生の話をふまえ、悔いの残らない日々を過ごしましょう。
1学期終業式
10月6日(金)に終業式が行われました。
今回はプレゼンテーションを使用し、各学年の代表生徒、生徒会代表生徒の4名が1学期の振り返りを述べました。
1年生代表、川添央嘉さんは「提出物の期限を厳守することや、家庭学習の内容の充実させることの大切さ」を述べました。
2年生代表、野﨑聖夏さんは「委員長などに挑戦し、前に出る自信がついたことや自発的な挨拶をすることができた」と述べました。
3年生代表、宮原優輝さんは「花壇の草抜きなど学年で協力して様々なことに取り組めたこと、2学期からは受験に向けて3年生全員で受験勉強に取り組んでいくこと」を述べました。
生徒会代表、下沖彩乃さんは「生徒会役員として、生徒総会や体育大会など全校生徒が楽しめるよう工夫してきたこと、今後も全校生徒がより良い学校生活を過ごせるように努力していくこと」を述べました。
校長先生からは、「慣れが出てくるこの時期だからこそ大切にしてほしい。意識すべきことがあるということや、1学期のように2学期も様々なことに挑戦していってほしい。」と話がありました。また、「1学期の頑張りを、2学期につなげてほしい。」と皆さんへの期待の言葉も送られました。
明日から2学期が始まります。4名の生徒と校長先生のお話を覚えておき、よいスタートを切りましょう。
生徒会立会演説会・生徒会役員選挙
9月27日(水)に生徒会立会演説会・生徒会役員選挙が行われました。
まず、3年生の選挙管理委員会のメンバーが、説明をしました。
はじめに、1年生の演説がありました。
久保楓さんは、「央嘉さんには、学校を元気にしてくれる力がある」と応援演説しました。
川添央嘉さんは、「自分の長所の明るさとコミュニケーション力を生かして明るい学校を実現したい」と演説しました。
鷹巣瑠輝さんは、「聖梛さんは、責任感があり注意してくれるリーダーシップがある」と応援演説しました。
坂元聖梛さんは、「元気で明るいあいさつが飛び交う学校にするために、自分がみんなを引っぱりたい」と演説しました。
吉田花玲さんは、「璃茉さんは、みんなをしっかりまとめることができる人です」と応援演説しました。
福崎璃茉さんは、「いじめがなく笑顔のある学校にするために、相談BOXを設置したい」と演説しました。
下別府麻喜さんは、「優奈さんは、誰にでも優しく気遣いができるので、相談しやすい人です」と応援演説しました。
小糸優奈さんは、「みんなが明るく笑顔あふれる学校にするために、がんばりたい」と演説しました。
次に2年生です。
村山大翔さんは、「飛龍さんは、人前でリーダーシップをとるという勇気が必要なことを、これまでも成し遂げてきた」と応援演説しました。
樫山飛龍さんは、「当選したら生徒会長になって、学年を超えて仲良くなる学校をつくるための取組をしたい」と演説しました。
間球児さんは、「稜空さんは、責任感が強くどんな仕事も手を抜かない人です」と応援演説しました。
坂元稜空さんは、「過ごしやすい学校にするために、あいさつ運動を工夫したり環境を整えたりする取組をしたい」と演説しました。
吉川怜良さんは、「奏太さんは、これまで多くの経験をしているので、みんなをまとめる力がある」と応援演説しました。
深松奏太さんは、「生徒たちが自分で考え行動できる学校にするために、考える機会としてアンケートを実施していきたい」と演説しました。
投票する様子です。
どの応援演説者も立候補者も、堂々と発表していました。
演説を聞き終わり、「この人たちなら学校を任せることができる」と思いました。
選挙結果はいずれ出ますが、結果にかかわらず、手を取り合い協力していきましょう。投票した人も「投票した責任」があります。先生たちも精一杯みなさんを支えますので、より良い西小林中学校を実現していきましょう。
第2回定期テスト
第2回定期テスト
第2回定期テストが13日(水)からありました。
登校後、勉強する1年生です。入学してから2回目のテストですので、対策もより充実できたことでしょう。勉強する姿勢も素晴らしいです。
同じくテスト前に復習する2年生です。勉強に向かう生徒が増えてきました。1月には実力テストもありますので、学級のみんなで勉強への意識を高めていきましょう。
さすが3年生です。教室へ入ると無言で集中して復習しています。
テストを受けている様子を見ていると、最後まで分からない問題でも粘り強く考えていました。
一部の教科では採点が終わりましたが、努力の結果が点数に現れている生徒が多いようです。
テストを通して、知識などだけでなく、計画性や我慢強さなど様々な力を伸ばしてほしいと願っています。
テスト後も復習を頑張ってください。
体育大会大成功
快晴の空の下、第77回西小林中学校体育大会が行われました。
開会式前のテント前で、緊張した面持ちですが、瞳の奥には勝利への闘志を燃やすリーダーたち。
競技開始を楽しみに笑顔で待つ生徒たち、表情もそれぞれです。
選手宣誓では、3年生の団長が立派な姿で決意を表明しました。
応援賞をとるために、リーダーたちは制服を着ての応援も必死にがんばりました。
予行練習とは違った結果となる競技もあり、生徒たちは本番でより力を発揮したようです。
結果は、競技の部は赤団、応援の部も赤団が優勝となりました。
勝敗にかかわらず、団の枠を超えて健闘をたたえ合い声をかけ合う様子は、体育大会の成功を表していました。
特に、中学校生活最後となる3年生のリーダーシップ、全力かつ笑顔で競技を楽しむ姿は感動的でした。
その姿を見た1・2年生が、来年度の体育大会を成功に導いてくれることでしょう。
西小林中学校生徒のみなさん、素晴らしい体育大会をありがとう。お疲れ様でした。
保護者の皆様、たくさんのご声援と運営面でのご協力をありがとうございました。
体育大会予行
体育大会の予行練習をしました。
天候等で練習時間が限られた、とは思えないほど、生徒たちの頑張りのおかげで大きな問題もなく練習を終えました。
特に、最後となる3年生の必死に声を出す姿、笑顔で楽しむ姿に、1,2年生も自然と引っ張られていました。
このままいけば、本番も大成功です!天気に恵まれそうで何よりです。
あと2日間、食事と睡眠をしっかりとって備えましょう。
保護者の皆様、9日(土)はたくさんのご声援をよろしくお願いします。
8月25日(金)夏休み明け集会
夏休み明け集会がありました。
まず、7月に行われた県総合体育大会と漢字検定の表彰がありました。
次に、先生方からのお話を聞き、夏休み中の過ごし方を振り返るとともに、これからの学校生活について考えることができました。
体育大会に向けた練習も始まりました。
3年生を中心に元気よく声を出したり、ダンスの練習をしたりしました。
新しく設置された電子黒板とタブレット端末を活用!大きくて見やすいですね。
暑い日々が続きますので、体調を管理しながら、素晴らしい体育大会にするために頑張りましょう。
西小林中学校卒業式
3月16日に、3年生の中学校最後の式として、西小林中学校第76回卒業式を行いました。
生徒は礼儀正しく、厳かな雰囲気をつくりつつ、送辞や答辞では、それぞれの思いを表しており、会場では感動する人がたくさん見られました。
また、1・2年生は、3年生を気持ちよく送り出したいという気持ちを込めて、歌の練習や式場の準備をしていました。当日は、3年生に向けて、これまでの練習以上の声を出して歌を歌っていました。それに答えるように、卒業生も、感動の中で、これから学校を支えていく存在となる1・2年生に向けて、歌を歌っていました。
卒業生は高校に向けて、1・2年生は進級に向けて、それぞれの決意が感じられて、とてもすばらしい卒業式になりました。
立志式
2月15日(水)に立志式が行われました。14歳となる中学校2年生がこれまで育ててくれた家族への感謝や、これからの人生の決意を表明しました。
2年生は、全員が事前に決意を込めた言葉を色紙に書き、それを大きな声で発表していました。中には、初めて聞く四字熟語もありました。自分の課題を通して、これからをどう生きていくのかを表しており、感銘を受けました。発表を聞いていた1年生に、2年生としての先輩の姿を見せられた発表でした。
式の後には、八田京子さんの講演がありました。八田さんの人生や経験から、「どう生き抜くか、14歳のわたしへ」という演題での講演でした。全員がこれからの人生を考えるよい機会となる講演でした。
駅伝・ロードレース大会
12月11日(日)に、西小林中学校の駅伝・ロードレース大会が行われました。男子は3㎞、女子は2㎞を走りました。
最初に、開会式と準備運動が行われ、男子と女子のロードレース大会が行われました。全員がゴールまで頑張り、感動的な姿でした。
その後、学年2チームずつ計6チームで駅伝大会を行いました。駅伝大会では、それぞれの区間を走り、たすきをつないでいきました。学年ごとでの競争ということもあり、全員が少しでも上の順位に上がりたいという気迫のこもった走りをしました。
当日は、地域の方々にもご理解やご協力をいただき、行事を無事に成功させることができました。誠にありがとうございました。
生徒会役員 解任式・認証式
10月22日(土)の午後に生徒会役員解任式・認証式が行われました。これまで1年間生徒会の仕事を頑張ってきた執行部役員や全校専門委員長と副委員長に賞状が手渡されました。
その後、生徒会役員の任命が行われ、役員全員に任命状が渡されました。この日から、新しい生徒会の仕事が始まりました。これから1年間学校を引っ張っていってほしいです。
学習発表会
10月22日(土)に、学習発表会が開催されました。各学年がこれまで練習してきた劇や学習した内容をプレゼンテーションを使って発表しました。どの学年も、劇には迫力があり、プレゼンテーションはこれまで学んだり、体験したりしたことが伝わってくるものでした。会場の中には、様々な活動でつくった作品を掲示しました。
学習発表会では、合唱コンクールもありました。どの学年も1か月間昼休みや放課後を使って練習してきた歌を披露しました。どの学年も、指揮者やピアノ伴奏を含め、きれいで表現力のある音楽になっていて、レベルが高いコンクールでした。最優秀賞は、3年生で、11月に行われる西諸県地区音楽大会に出場します。
吹奏楽部の演奏では、ジブリなどのみんなになじみのある曲を演奏しました。踊ってくれた人もたくさんいて、とても楽しい演奏でした。3年生にとっては、中学校最後の演奏となり、とても思い出に残るものになりました。
生徒会役員選挙
9月28日(水)に、生徒会役員選挙が行われました。今年は、1年生4名、2年生3名が立候補しました。
どの立候補者の演説も、素晴らしいもので、西小林中学校をよりよくしたいという気持ちが伝わってきました。
演説のあと、選挙をして、開票が行われました。
翌日の生徒の日記を見ると、「真剣に考えて投票した」「誰に投票するか迷った」という記述が多く見られ、学校をよりよくしてくれる人をしっかりと考えて投票したことが感じられました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29 1 | 30   | 31   | 1   | 2 1 | 3 1 |
宮崎県小林市南西方6149番地
電話番号
0984-27-1612
FAX番号
0984-27-1740
本Webページの著作権は、西小林中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。