学校の様子

西小林中学校の学校の様子をお知らせします!

西小林中学校卒業式

 3月16日に、3年生の中学校最後の式として、西小林中学校第76回卒業式を行いました。

 生徒は礼儀正しく、厳かな雰囲気をつくりつつ、送辞や答辞では、それぞれの思いを表しており、会場では感動する人がたくさん見られました。

 また、1・2年生は、3年生を気持ちよく送り出したいという気持ちを込めて、歌の練習や式場の準備をしていました。当日は、3年生に向けて、これまでの練習以上の声を出して歌を歌っていました。それに答えるように、卒業生も、感動の中で、これから学校を支えていく存在となる1・2年生に向けて、歌を歌っていました。

 卒業生は高校に向けて、1・2年生は進級に向けて、それぞれの決意が感じられて、とてもすばらしい卒業式になりました。

0

立志式

 2月15日(水)に立志式が行われました。14歳となる中学校2年生がこれまで育ててくれた家族への感謝や、これからの人生の決意を表明しました。

 2年生は、全員が事前に決意を込めた言葉を色紙に書き、それを大きな声で発表していました。中には、初めて聞く四字熟語もありました。自分の課題を通して、これからをどう生きていくのかを表しており、感銘を受けました。発表を聞いていた1年生に、2年生としての先輩の姿を見せられた発表でした。

 式の後には、八田京子さんの講演がありました。八田さんの人生や経験から、「どう生き抜くか、14歳のわたしへ」という演題での講演でした。全員がこれからの人生を考えるよい機会となる講演でした。

0

駅伝・ロードレース大会

 12月11日(日)に、西小林中学校の駅伝・ロードレース大会が行われました。男子は3㎞、女子は2㎞を走りました。

 最初に、開会式と準備運動が行われ、男子と女子のロードレース大会が行われました。全員がゴールまで頑張り、感動的な姿でした。

 その後、学年2チームずつ計6チームで駅伝大会を行いました。駅伝大会では、それぞれの区間を走り、たすきをつないでいきました。学年ごとでの競争ということもあり、全員が少しでも上の順位に上がりたいという気迫のこもった走りをしました。

 当日は、地域の方々にもご理解やご協力をいただき、行事を無事に成功させることができました。誠にありがとうございました。

0

生徒会役員 解任式・認証式

 10月22日(土)の午後に生徒会役員解任式・認証式が行われました。これまで1年間生徒会の仕事を頑張ってきた執行部役員や全校専門委員長と副委員長に賞状が手渡されました。

 その後、生徒会役員の任命が行われ、役員全員に任命状が渡されました。この日から、新しい生徒会の仕事が始まりました。これから1年間学校を引っ張っていってほしいです。

0

学習発表会

 10月22日(土)に、学習発表会が開催されました。各学年がこれまで練習してきた劇や学習した内容をプレゼンテーションを使って発表しました。どの学年も、劇には迫力があり、プレゼンテーションはこれまで学んだり、体験したりしたことが伝わってくるものでした。会場の中には、様々な活動でつくった作品を掲示しました。

 学習発表会では、合唱コンクールもありました。どの学年も1か月間昼休みや放課後を使って練習してきた歌を披露しました。どの学年も、指揮者やピアノ伴奏を含め、きれいで表現力のある音楽になっていて、レベルが高いコンクールでした。最優秀賞は、3年生で、11月に行われる西諸県地区音楽大会に出場します。

  吹奏楽部の演奏では、ジブリなどのみんなになじみのある曲を演奏しました。踊ってくれた人もたくさんいて、とても楽しい演奏でした。3年生にとっては、中学校最後の演奏となり、とても思い出に残るものになりました。

0