学校の様子

西小林中学校の学校の様子をお知らせします!

平和学習 朗読劇「島ものがたり」

 7月18日(金)にサラみやざきより声優さんをお迎えし、「島ものがたり~太平洋戦争末期悲話・島野浦戦災記」を基に制作された朗読劇を上演していただきました。太平洋戦争時に、延岡市で起きた島野浦空襲の実話をもとにしたお話でした。俳優さんの鬼気迫る演技と効果音の演出に、生徒たちは聞き入っていました。平和の尊さについて考える貴重な機会となりました。

   

0

SNS講演会

 7月15日(火)に、宮崎県ソフトウェアセンターより講師の先生をお招きし、「SNS講演会」を実施しました。「ネットトラブルを回避するために」と題し、SNS上でのトラブルが及ぼす様々な影響について学習しました。SNS上での「個人に対する誹謗中傷」や「なりすまし」がいかに危険なことかを、先生のお話や動画を視聴することで深く考える時間となりました。SNSは私たちの生活を豊かなものにしてくれますが、その利用方法によっては、私たちは被害者にも加害者にもなりうるということを改めて認識する機会となりました。

 

0

総合・こすもす1・3年フィールドワーク

 1年生は7月10日(木)に、3年生は7月11日(金)に、総合・こすもす学習の一環として、市役所や小林市内の施設や会社を訪問するフィールドワーク学習を行いました。これまでの調べ学習で出てきた疑問や課題を、実際に現場を訪れ、講師の先生にお話をいただくことで、自分たちの探究学習を充実させることが目的です。今回のフィールドワークで学んだことを、これからの探究学習でさらに深めていきたいと思います。1学年は、「出の山水族館」「クリーンアクアビバレッジ」「西の原牧場」「いこいの家」、3学年は「小林市まちづくり株式会社」「小林市役所 長寿介護課」「小林市営牧場」を訪問させていただきました。ご協力ありがとうございました。

     

0

無限の命集会(健康に関する講話)

 7月1日(火)に無限の命集会で、宮崎県立看護大学教授の川越靖之さんを講師にお迎えし、「健康に関する講話」をしていただきました。内容は、がんや妊娠、性感染症に関するお話でした。がんという病気について、定期検診が大切であることや、HPVウィルスの感染が原因となるガンについては、男女ともにワクチン接種で予防できることについて学びました。このワクチン接種については、宮崎県は特に接種率が低いということでした。積極的な摂取を心掛けるようにしていきたいものです。

0

生徒総会

 6月27日(金)に生徒総会が開催されました。日々の学校生活をよりよくするために、生徒会が中心になって議論を進めました。今年の西小林中学校生徒会スローガンは「One team one dream ~今こそ見せろ 西小林中の本気~」です。各委員会を中心とした、本年度の重点目標が発表されました。また全校討議では、「授業と休み時間のメリハリをつけるためにはどうしたらよいか」と「忘れ物を少なくするために家でどのようなメリハリをつければよいか」という議題が話し合われました。学年を越えて、活発な意見交換がなされました。 参加した生徒が全員議論に参加し、西小林中学校を生徒全員で作っていくということを感じることができた生徒総会でした。

     

0

1学年 農業体験実習

 6月24日(火)に、1学年が総合学習の一環として「農業体験実習」を行いました。農業体験を通して、身近な食物がどのように育てられ、収穫されているかに触れたり、特産物を使った料理や郷土料理を実際に調理したりして、食について考えることが目的です。体育館での入村式の後、8つの施設グループに分かれて実習に参加しました。「北きりしま田舎物語推進協議会」をはじめ、多くの民家さんにお世話になりました。本当にありがとうございました。

   

0

修学旅行最終日!

全員元気に最終日を迎えました。

昨日自主研修でたくさん歩き回ったので、全員疲れてぐっすり寝ました。朝ごはんもみんな美味しくいただきました。

楽しみにしていたUSJに到着したので、みんなで記念撮影をしました。

撮影が終わると、おめあてのアトラクションに向かいました。

伊丹空港につき、これから宮崎へ向かいます。

0

修学旅行2日目終了!

修学旅行2日目、京都自主研修が無事終了しました。途中、電車を乗り間違えるなどのハプニングはありましたが、現地の方々に質問するなどして自分たちの力でホテルまで全班しっかり時間内に帰ってきました!
夜ごはんのすき焼きもたくさん食べて、明日のUSJに向けて力をつけることができました。
明日のUSJに向けて今日はゆっくりと体を休めて欲しいと思います。

0

自主研修の様子

初めての自動改札機に戸惑いながらも、通過する人たちをじっくり観察し…よし成功!やった!

でも出てきた切符を取り忘れ…

修学旅行でしかできない学びができました。

0