学校の様子

西小林中学校の学校の様子をお知らせします!

生徒会役員選挙

 9月28日(水)に、生徒会役員選挙が行われました。今年は、1年生4名、2年生3名が立候補しました。

 どの立候補者の演説も、素晴らしいもので、西小林中学校をよりよくしたいという気持ちが伝わってきました。

 演説のあと、選挙をして、開票が行われました。

 翌日の生徒の日記を見ると、「真剣に考えて投票した」「誰に投票するか迷った」という記述が多く見られ、学校をよりよくしてくれる人をしっかりと考えて投票したことが感じられました。

 

0

推戴式

 9月21日(水)に、西諸県地区秋期体育大会の推戴式がありました。

 陸上部、野球部、女子バレー部、柔道部の大会に向けた熱い気持ちが伝わりました。良い結果が出てほしいと思います。

0

第76回体育大会

 9月10日(土)に、西小林中学校の体育大会がありました。

 今年から、赤団と青団の対決となりました。夏休み中から、各団ともに装飾やダンスの振り付けの練習をしていました。

 全校生徒で踊る「がっついこばやし そのまんま」では、全員が精一杯踊っていて、とても感動しました。

 結果は、赤団のW優勝となりましたが、どちらの団も差をつけられないくらい頑張っていました。

0

夏休みが明けました

 8月25日に、夏休み明け集会が行われました。本日から、夏休みが終わり、通常の授業が行われます。

夏休み中の部活動の大会の表彰も行われました。多くの部活動が夏休みも頑張りました。

これから、9月10日の体育大会に向けての練習も始まり、校長先生からも、目標に向かって全力で頑張ってほしいというお話がありました。

1学期もまだまだ多くの行事があるので、全力で取り組んでほしいです。

0

生徒総会

 5月20日(金)に、生徒総会が行われました。

 まず、生徒会役員や各委員会の委員長・副委員長による今年度の各委員会の目標の説明が行われ、生徒全員が賛成して、可決されました。

 後半では、生徒会の今年度の取組についての話合いが行われました。ボランティアに取り組む人々を増やすことと、生徒同士の人間関係をより良くする、という2点で話合いが行われました。議論は、だんだんと白熱していき、時間になっても、結論が出ませんでした。今後は、代議委員会で話合いが続けられます。

 生徒が自ら取組について話し合うという機会は、とても貴重なので、白熱した議論になって良かったです。

0